はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本750日目 10年目のiPhone計算機のなぞ。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

i Spy 12 Days Of Christmas Book For Kids Ages 2-5: Learn The Carol To Rhyme and Count | A Fun Interactive Xmas Guessing Game For Toddler and Preschool (i SPY for Kids) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

750日目『12デイズ オブ クリスマス』

 

 

彼の国はことしミサイルに

いったい幾らぐらいのお金を使ったんだろう?

錬金術師のふところ具合が気になって、

計算してみた。

 

ミサイルは1発だいたい1500万ドルから2000万ドルらしい。

ドル。。。。

円安だからなぁ。

 

一ドル147円で計算してみる。

あまり細かい数字は面倒なので

(計算力がないので)

2000万ドルで計算することに。

 

294❌1000万円。

1発29億4千万円ってことか。

 

で?

今年は何発だっけ?

ググっていろいろ見てみると、

ざっと20発ほどらしい。

 

あー、数字いっぱいだし、

計算機使おうっと。

147❌2000万❌20

ん?

f:id:harineZMi:20221104075615j:image

この小文字eってなに?

 

iPhone使って10年以上経つけど、

これの意味がわからない。

数学とくいな人なら大丈夫なのかな?

 

仕方ない、ググろう。

そして、

あっという間に解決。

ほほう。

どうやら累乗とやららしい。

 

5.88❌10の10乗

という意味になる、ってことか。

58800000000。

58億8千万円になるのかな。

 

コロナワクチンは一本40ドルらしいから、

5.88❌10の10乗 わる 40❌147

ってことで

一万人分のワクチンの費用になるみたい。

この額は多いのかすくないのか、まったくの素人のわたしには判断しかねるけど。。

もっと他のことには使えないのだろうか、とつい思ってしまう。

 

それにしても、

10年もiPhone使ってて、

eの役割を初めて知った。

計算機使わないもんなぁ。

 

 

 

 

 調べた単語

partridge  ヤマウズラ

turtle dove  コキジバト

lord  領主

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村