はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本768日目 宝石って売れると税金かかる??まあ、うちには縁のない話だけど。。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Santa's Little Friend: A Fun Christmas Picture Story for Toddlers and Young Children (The Purpley-Pink House Series Book 3) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

768日目『サンタの小さなともだち』

Andrew is sleeping.
Mother is sleeping.
But Ruffian is awake.
 
先日、ラノベを読んでいて気になったことがあった。
宝石商の話だったんだけど、
もちろん宝石商なので、売買の話が出てくるのだけど、
ふと、
「一般人が宝石を売ったら税金ってどうなるんだろう?」
と思った。
 
株式とかは売却益に20パーセントちょっとの税金がかかる。
その利益が20万円以内であれば、
サラリーマンでも非課税になるはずだけど。
 
もしもすごい値段の宝石を売って得たお金があったとしたら、
税金はどうなるんだろうか?
 
なんてことを思いつつ、ググってみると、
最終的には所得税の対象になることがわかった。
が、長く所有していると、また変わってくるとかで、
いろいろ複雑らしい。
もしも宝石を売却して50万円以上になるのであれば、
税務署に要相談。
 
しかしながら、そもそも50万円以上のものを購入しないと
そういう対象にはならないわけで、
わたしには関係ない話だな、としみじみ思ったのでした。
 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村