はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本783日目 国語の教科書をもう一度。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Book for kids (Monster Books For Kids 2) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

783日目『こどものモンスター』

Monster's really aren't scary.

Monsters aren't scary at all.

Sure, they might hide in the dark quite a lot.

 

学生の頃は国語と言う教科がいまいち好きじゃなかった。

ひとつの文章を何時間にも分けて解説して、

「なぜこんな分かり切ったことを何時間もやらなきゃならないのか」と

正直おもっていた。

 

なので、授業がつまらなくなると、

教科書の先の方、

わたしの中学では飛ばされてしまう

「読み物」要素の高い単元を

読んでいた。

その中でも星新一作の『繁栄の花』には感動した。

考えれば考えるほど、怖さが増す小説だと思った。

 

その後、その単元は予想通り飛ばされて、

授業では全く触れなかった。

もしかしたら読んでいない同級生もいたかもしれない。

もったない。

あんなに面白かったのに。

 

高校の国語の授業はいまいち覚えてない。

かすかに記憶にあるのは古文のようなきがする。

しかし、

それも入試のときに役立ちそうな、

でもどちらかというとあまり意味がなさそうな?

ことばかり。

「ソース(奏す) と ケチャップ(啓す)」

みたいな。

 

 

学生ではなくなって、はや数十年。

振り返ってみると、

国語の教科書に載っていた文章は

どれも読みごたえのあるものだったような気がしている。

そんななかでも、詩や短歌、古文は

大人になると触れないものばかリのような気がする。

個人差はあるけど、わたしはそうだ。

 

ここ最近どっぷり京都なせいか、

いまはあまり触れることがない詩や短歌、古文、漢文を読みたくなってくる。

もしかして

大人になってからわかる神社仏閣の良さのように、

いまならもっと面白く読むことが可能かもしれない。

むすこの高校はちょっと変わっているので、国語の教科者に古文がないかもしれないけど、

むすめの教科書を借りて読んでみようかな。

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村