はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本800日目 孫のお見合いを設定しようとたくらむ義母さん。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Fascinating Universe Facts for Kids: Learn about Space, the Solar System, Galaxies, Planets, Black Holes and More!





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

800日目『宇宙についてまなぼう』

The univerese is full of surprises: strange planets, black objects traveling at fast speeds, faraway stars..

Do you want to learn some of its most amazing facts?

 



先日、クリスマスケーキとチキンを買ってきてくれた義母さん。

わたしと娘はいなかったのですが、

息子が帰宅していたため、

チキンとケーキをたべつつ義母さんと話をすることになったらしい。

 

チキンとケーキをもらったので、

たまには話をしてやらねばならないかな、と思ったそうで。

はたしてその内容は、

どうにもわたしへの当てつけにしか聞こえない。

まあ、色眼鏡で見ているのは否めないけども。

 

その会話の中で

「結婚は30過ぎてからがいい」

(わたしと夫君は20代で結婚)

「お見合い結婚がいい」

(義母さんは見合い)

ってな感じで、どうにも孫に嫁の悪口を言っているようにしか聞こえない。

 

挙句のはてに

「30になったら見合い相手を見つけてやるから、それまで結婚しないでまて」

と言われたとかで、憤ってわたしに愚痴ったむすこ。

ついでにLINE電話中だった夫君が、この話をきいてひとこと

 

「きもっ!!」

 

おい、あなたの母親ですけども???

暴走を止めるのはあなたの役目ではなかろうか??

 

息子からいろいろ聞いて「わたしへの当てつけだな、こりゃ。」

と思ったのですが、

三日たって考えてみたら、

なんか面白くなってきた。

 

見合い相手を探してくれるなら、

無理そうな条件を並べ立ててみたらいいのでは?

とか、

ばあちゃんが好まなそうな人物をあげてみたらいいのでは?

とか、

ついでに見合いさせられそう、ってことでさっさと結婚してしまえばいいのでは?

とか思ってきた。

 

そういえば、

わたしが寝る前に読むラノベはそんなのばっかりだった。

見合いを回避するためにいろいろ画策した結果、

好きな相手と結婚。

というありきたりの素敵なストーリー。

なんと言われようとこういうのが寝る前にはよい。

気持ちよく寝られる。

 

これってもしかして

見合いを無理強い(!!!)しようとすると

早めに恋愛結婚する人が増えて、

人口減少問題解決の一助になるのでは?

と妄想してみた。

 

まあ、息子の結婚問題については

おもしろいから義母さんの暴走をはたで見てようと思う。

たぶん息子は思い通りにはならないだろう。

息子が30のときには義母さんも86くらい。

どのくらい元気かわかんないし、

勝手を言えるのも今のうちだけだろう。

言わせておいてあげよう。

ヒマを持て余してるんだし。

 

ついでに娘に聞いてみた

「ばあちゃんにお見合い相手を紹介されたらどうする?」

すると

「はぁ!??(怒)」

って返すとおもう。

とのこと。

 

まあ、むすめはわたしに似てるから

ばあちゃんは見合い相手を探そうとはしないんじゃないかと予想するけどね。

かわいい子供たちに幸あれ。

 

 

 調べた単語

fascinating   すごくおもしろい

elliptical    楕円形の

considering  ~の割には ~を考慮すれば

supermassive   非常に大きな 大規模な

absorb  吸収する

asteroid  小惑星

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村