はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本805日目 元旦早々いったい何があったのか。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

【English-Japanese bilingual picture book 英語と日本語で読めるバイリンガル絵本】 Princess Puku-puku ぷくぷく姫



 

スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

805日目『ぷくぷく姫』

There was a Princess Puku-puku who was born inthe land of Puku-puku.

Puku-puku (being chubby) is a great thing in this country and you can't change it forever.



あけましておめでとうございます。

今年ものんびりと英語絵本多読をしていきたいとおもいます。

 

今年のお正月は夫君が仕事のため単身赴任先でひとり。

わたしとこどもたちは

みそかからのんびりと家で過ごしております。

朝は義母さんのリクエスト、というか命令でお雑煮を作りました。

ま、作ったと言ってもほぼ盛り付けただけですけどね。

 

台所仕事をのんびりしていると、

むすこが二階からおりてきて、

「父、いったいどうしたの?」

と驚き顔。

 

なにかあったのかと聞いてみると、

スマホ画面を見せられ、LINEグループのメッセージを読まされた。

それによると、

「お年玉をお母さん銀行に預けると」という話が延々載っていました。

おいおいおいおい、何を送ってよこしてるんだ。

 

ヒマしてるんだろうと思い、電話してみて確認すると

夫君は義母さんに預けたお年玉を返してもらったことがないんだとか。

それを思い出してグループLINEに送ってよこしたらしい。

苦い思い出が正月のたびに戻ってくるのだとか。

ご愁傷様。

 

幸い、うちの母は真面目に銀行に預けていて、

高校生になったときに通帳になって返ってきた。

全額かどうかはわからないけど、

そのお金で自転車を買った記憶はある。

 

わたしが子供たちのを預かったときは

銀行に貯金しているので、

夫君の「戻ってこない」発言には驚いた。

お年玉は使い切らせるべきか、ほとんどを貯蓄に回すべきか最近では悩んでいる。

 

義母さんは最近、息子(孫)に向かって

「就職したらお金を入れろ」とか

「初任給で百貨店につれていけ」とか言っていて、

義母さんなりの冗談なのかもしれないけど、

あまり笑えない話ばかりなので、

正月早々お金の話はめんどい。

 

ついでにいうと、

今日は

「高校入学時にお祝いでもらったお金があるんだから

車を買うときはそれを使いなさい」

と言ってきたらしい。

なんかモヤモヤしてめんどい。

お金を出してくれるならありがたいと思うけど、

そうではないのなら黙っていてほしい。

ほかに共通の話題がないから仕方がないんだろうね。はぁ。

 

そんな午前を過ごしていると、

姉から数学の問題が送られてきた。

「解説がないから解いてほしい」とのこと。

 

ひさしぶりの数学。

最近、むすめの勉強もみてないな。。。

いかん、いかん。

文章問題だらけで、ぱっと見ちょっと面倒くさそう。

むすこに丸投げしてみようとメールしたあと、

一問くらいはいけるだろうとやってみた。

 

そしたら、

英語の長文読解と似た種類の出題者の思惑が透けて見えた。

問題としてはたいした難易度ではないけど、

そもそも読むのに時間がかかる感じ。

これを入試で、ってなると焦ってたいへんかも。

でも過去問やってる甥っ子はえらいな。

 

久しぶりの数学は問題が解けたせいもあって楽しかった。

ちょうどいい難易度だったんだと思う。

答えがある問題は気楽だよね。

元旦早々お勉強とは。

すばらしい一年が送れそう。

 

 

 

 

 調べた単語

pity  哀れみ 同情

fume    煙霧 いきれ

confidence  信用すること 信用

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村