はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本814日目 こどもというのは本当に日々成長するもので。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

Christmas Stories: Fun Christmas Stories for Kids (Christmas Books for Children) (English Edition)




スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

814日目『クリスマスのおはなし』

1,ハワイのクリスマス。

One of Santa’s favorite places to go every Christmas Eve is Hawaii.  In fact, he often saves that place for last when he is giving presents to all the good girls and boys.

 

昨年夏、とうとう娘に身長を抜かれました。

いつまでも小さい小さいと思っていたら、

気づけば見下ろされている今日この頃。

いや、まだそんなに身長差はないものの、

明らかにわたしより大きくなった娘。

親としては嬉しい限り。

(いや、近頃兄妹で結託してわたしを小さいと言ってくるのは子憎たらしい限り)

 

そんな娘に、

身長以外で抜かれたものがあることがわかった。

 

娘とわたし、昨年の5月ぐらいから

duolingoというアプリをやっているのですが。

娘は韓国語、英語、中国語。

わたしはもっぱら英語と韓国語。

 

娘は一時期、韓国語、英語に飽きてきて、

中国語までいつのまにか始めていて、

もしかしたらあまり長くは続かないかも?

と心配しておりました。

 

ところが、

昨日、わたしが韓国語のまとめをやっていたところ、ふと「母はいまユニットいくつ?」と聞いてきました。

 

わたしが答えると、

「わたしの方がだいぶ進んでるね」とスマホ画面を見せてきます。

 

おや。

去年の11月くらいまでは

「母にはいつまでも追いつけない」と言っていたのに。

こどもとは日々成長するものです。

それはもう、日々の積み重ね、ですよね。

 

 

 

 

 

 

 調べた単語

rewarded       報酬

exhausted!   消耗した

countless   数え切れないほどの

Underneath  〜の真下に

unhitches    解き放す

canoe,   カヌー

ginormous   大きい とてつもない

row   並んだ 列

pod      さや エンジン、

distribute  割り当てる

luau   宴会

generator   発生させる人

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村