はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本840日目 なんだかんだ言って、自分もそう悲観した人間でもないと思う。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Children's Book> Nicky and Tricky - I Don't Want to Sleep (Fun Educational Children Books Collection Book 1) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

840日目『ニッキーとトリッキー』

Nicky was a playful boy with red hair and a freckled face. Every night when it was time to go to bed, Nicky wanted to play instead.



 

子供の頃は人より鈍臭いとこが嫌だった。

完璧にできない自分にも腹が立ったし、

何かをやり続ける能力もなく、

そのくせ自分には何かができる気がしていたりして、

若気の至りというかなんと言うか。

ほんとに自己嫌悪ばかりしていて辛かった。

 

夫君との結婚を考えたとき、

義親たちから大反対され、かなり落ち込んだ時期もあった。

夫君は頑張って親を説得しようとしていたけれど、お話にならない両親に疲れ果て反対を押し切って結婚した。

 

「なんと言われようと籍を入れるから」と言う夫君に義親たちが根負けしたんだけど。

義両親は後日、

「結婚を許してやった」発言をしていて、

そもそも結婚に対する価値観の違いに驚かされた。孫に関していえば、それなりに可愛がってもらったと思っているから、

これからは仲良くできるのかと思っていた。

 

しかし、

たびたび義両親の家(今いる家)を訪れたが、

義父さんとは一度も目を合わせて会話することはなかった。

義父さんの目が細すぎてどこみてるかわからなかったせいもあるかもしれないけどね。

 

その後、

いろいろ思うことがあって義母さんと同居することになったけれど

やはり価値観の違いに驚かされてばかり。

これはもう仕方がない。

 

いつだったかとあるインフルエンサー

子どもの教育について

「一生、自分の言うことを聞かせようとする親」と

「自分を超える人間を育てようとする親」がいるという話をしていた。

 

義両親はおそらく前者なのだと思う。

ただ子どもの方(夫君)は親の言うことが絶対とは思ってないし、ついでにヨメの私は全くもって言うことを聞いてあげようなんて考えてない。

同居してるのも、続けているのも

とりあえずのメリットを考えてやっているし、

デメリットがメリットを超えそうなら、

この同居関係は解消するつもりだ。

 

わたしはどうやら情に流されるタイプではないらしい。

まあ、自分のことを全否定してくる人間に情が湧くかどうかは疑問だけど。

 

こんな自分をわたしは結構気に入っている。

義母さんに思うことは多々あるけど、

なにをどうするかは義母さんの自由なわけだから、

わたしが何か言うことでもない。

自分は自分。義母さんは義母さん。

仲良くなるのはおそらく難しいけれど、

「本人の自由なんだし」と割り切っていれば

怒りを覚えることもほとんどない。

おそらく義母さんにとってはこの考え方こそが

気に入らない原因だろうけど。

 

自分と相手を切り離すと、すごく気持ちが楽になる。

それが子どもに関してもいつもできていれば

もっと楽になると思う。

 

まだまだ発展途上な自分だけど、

これから少しずつ好きなとこを増やしていけるといいな、と思う。

 

 

 

 

 調べた単語

freckled   そばかすだらけの

weird   不可思議な

confident  自信のある

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村