はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本846日目 義母さん、もう小説を書くしか!【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

CINDERELLA: A Wonderful Fairy Tale for Reading Together with Children ages 2-6. Colorful illustrations and Large Font for Easy Reading. (Small books with big pictures Book 5) (English Edition)




スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

846日目『シンデレラ』

 



近頃、治安が悪化しているらしい。

わたしはテレビを見ないので、

全くもって世事に疎いのだけど、

義母さんはいつも怖がっている。

 

「盗難事件があった」

振り込め詐欺があった」

「怖いメールが来た」

 

先日、「宅配が怖いから回数を減らして欲しい」

と要求された。

もうかれこれ数ヶ月。

いやこの家に引っ越してきて三年、

「あれがなくなった」

「こんなメッセージが来て怖い」

振り込め詐欺があって、市内でも騙されているらしい」とか。

毎日のように聞かされている。

 

そろそろ我慢の限界が来ていて、

この手の話を書くと、

ため息と共に面倒臭さを感じずにはいられない。

世の中のお年寄りは毎日毎日こんなことを考えながら過ごしているのだろうか?

ご苦労なことでございます。

 

もちろん自衛は大切だし、

おかしなメールをタップしないようにするのは大事だ。

が、しかし、

いつもいつもそんなことばかり考えていては

生きているのが辛くならないのだろうか?

 

警察のホームページをみると、

振り込め詐欺の発生件数は

2021年の認知件数で14千件あまり。

2022年の70歳以上の人口は2872万人らしい。

 

ということは、

だいたい2051人に一人の割合で詐欺に遭っていると言えるのかもしれない。

これが果たして多いのか少ないのか?

 

日本は割と国内のみに目を向けがち。

世界を見てみよう。

いいサイトがあった。

WHOが出している世界の殺人事件発生件数ランキングというものがあるらしい。

それによると、

日本はしたから2番目。

治安が悪くなった、とは言ってもまだまだ平和な国と言えるのかもしれない。

 

もちろん、犯罪は許されることではないし、

何度も言うけど自衛も必要だと思うけど、

義母さんのように神経を尖らせて毎日を送らなければならないほど危険な地域なんだろうか?

 

もし仮に

身の危険を毎日心配しなからばならないと思い込んでしまうのなら、

いっそその思いを書き出してみればいいのではないだろうか?

義母さんの頭の中で、

わたしたちはいったいどんな事件に巻き込まれて、

どんなエンディングを迎えるのか。

その思いの丈を存分に文字にしてくれればいいと思う。

 

私がそれを読むことはないだろうけど、

義母さんにとって、

すこしは気晴らしになるのでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村