はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本847日目 大切なモノとはいえないけれど【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

THE UGLY DUCKLING: A Cute Fairy Tale for Kids. Great to for reading aloud for toddlers 2-6 years old. Charming old bedtime story for kids (Small books with big pictures Book 6) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

847日目『みにくいアヒルの子

 

人生、長くなってくると??大切にしているものやことがある。

適当に手を抜いて、いや気を抜いて生きている私にも大切なものはある。

そもそも適当に手や気を抜くことも大切にしている。

思い詰めちゃうと何もできなくなる人間だからだ。

 

何かに熱中すればするほど、

目の前のことしか見えなくなって

楽しむことを忘れてしまいがち。

「楽しみ」を見いだせなくなると

何もかもやってて辛くなってしまって、

全てを放棄したくなる。

負のスパイラルに陥ってしまうから、ね。

 

手や気を抜いていれば

たとえ誰かに非難されたとしても、

「仕方がない」と思うこともできる。

自分の思う美を追求する仕事であれば、

そうもいかないだろうけど、

幸か不幸か誰がやってもさほど違いが出ない仕事をしているので、

許容範囲は広いと思っている。

 

そんなわけで

何かにつけて「楽しむ」ことを大切にしているわけである。

ずっとこうだったわけではないけれど、

ここ10年?くらいは、

もっと余分な力を抜いて人生を楽しもうと

思うようになった。

これは夫君のおかげだ。

完璧でなくてもそばにいてくれる人がいるのは、

素直にありがたい。

 

正直なところ、

今の職場は環境的によろしくない、たぶん。

「仕事悩み=人間関係の悩み」

と何かで読んだけど、

ホントそれ。

小学生や中学生の頃にこういう悩みあったなあ、と思い出させる面倒臭さだ。

 

ここの職場に来るまで

歳を重ねるごとにどんな人間でも精神的に大人になっていくものだと思っていたが、

案外、人間って成長しないものなのかもしれない。

フルタイムで仕事するのはかなり久しぶりで

(20年ぶり、か?)

他所もこうなのかわかんないけど、

ほんと人間関係が面倒くさい。

気がつくと「楽しむこと」を忘れそうになる。

とくにここ数ヶ月は忙しいから、

環境が厳しくなっている気がする。

 

ん? まって?

 

暇なときは暇なときで、

「暇なのがよくない」と言っていた気がする。

自分で言うのもなんだけど、なんて都合の良い。

どっちにしてもイマイチだった、ってことか。

 

うん、よし、わかった。

今日はどんなかわいい人や面白い人に出会えるかなぁ。

(うわあ、楽しみ、楽しみ♪)

 

 

 

 調べた単語

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村