はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本849日目 振り返るとずいぶん遠くへきたものだ。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

FOX WITH A ROLLING PIN: A Cute Fairy Tale with pictures for Kids. For reading aloud with toddlers 2-6 years old who are learning to read. Bedtime stories ... with big pictures Book 8) (English Edition)




スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

849日目『』

 



 

近頃、値上げや賃上げの話が周りからよく聞かれる。

周りの話としては、

「賃上げは歓迎」

「値上げは反対」 

と言うのがほとんどで、

「こんなに値段が上がってこれからどうやって生きていったらいいかわからない」

という話を聞く。

主に義母さんだけど。。。

 

10年くらい前のわたしなら、激しく同意しただろうと思う。

その頃のわたしは「節約こそ正義、贅沢は敵」という人間だった。

いかに安く物を手に入れるかが焦点で、

そのことばかりを考えていたし、

水道光熱費をいかに節約するかを日々悩み、

工夫することに時間を割いていた。

だから、居間で寝落ちする夫君にはほんとに憤りしか感じてなかった。

 

当時は専業主婦だったし、

夫君も「俺が稼いだお金」という認識だったから

これはこれで正解だったと思う(半分無理やり)

ただ、残念ながら、この時期は夫君と喧嘩することが何度かあった。

子どもの教育にかこつけて?

旅行しようとしていたら(おい)

アレコレと難癖をつけられて(当たり前か)

腹が立ったので無視することにしたのだけど。

この旅行がきっかけで

夫君は「俺が稼いだお金」という認識を捨てたらしい。

 

この旅行の前後、

わたしは専業主婦だったのもあって

教育系YouTubeや実用書の類をひたすら聞いたり読んだりしていた。

それを「面白かったこと」として夫君に話しまくった。

いや目から鱗が剥がれ落ちまくって

掃除するのが本当に大変だったのだよ。

夫君は横暴な上司に悩まさせていた時期だったこともあって、

すごくためになったらしい。

ついでに子どもたちとの会話にも応用していたのだとか。

 

そんなこんなでいまは子供達とも夫君とも良好な関係を築けている。

去年の冬に「新しいiPhoneが欲しいのだけど」と伝えたら

「いいじゃん。買いなよ」

「値上がってるから、結構高いんだけど。しかもアップウォッチも買い替えたばっかだし、パパの貯金減っちゃうかもよ?」と言ったら

「別に俺の、ってわけじゃないでしょ?口座は俺のかもしれないけど」と言われて正直仰天した。

旅行のときはかなりイロイロ言われたのに。

考え方って変わるんだなあ。

おかげで心置きなく?

iPhone買いましたwww

 

それがなかなか義母さんには応用できないのは、

やはりわだかまりが私の中に残っているんだろうか?

円安もあって材料費が高騰しているのに、

値上げしないなら、

その皺寄せは賃金にいく。

賃金が上がらない限り税収も上がらないだろう。

税収が上がらなければ

年金が上がるわけがない。

そう諭したとしても、

私の話はその他大勢の「値上がりなんてひどい」という声に押されてかき消えてしまう。

それならいっそ、

面倒だからこの手の会話はしないほうがいい。

 

話を逸らすには何をネタにすればいいのか?

 

そういえば義母さんはサスペンス好き。

そちらで会話をしてみようか?

いやまって、

サスペンスを話題にしたら

詐欺がどうこうとか、

盗難事件がどうこうとか言い出す。

そして決まって「怖い世の中になった。昔は良かった」的な話になってしまう。

うん、別のことにしよう。

 

大河ドラマとか朝ドラとかがいいのか?

全く見てないから言われてもわかんないなぁ。

ちょっと勉強したほうがいいか?

 

 

 

 

 調べた単語

sly    ずるい 悪どい

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村