はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本852日目 『すべの悩みは人間関係の悩み』【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

MOROZKO: A short cute fairy tale with pictures for the night. For reading aloud with toddlers 2-6 years old who are learning to read. Bedtime stories for ... with big pictures Book 11) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

852日目『』

 



「全ての悩みは人間関係の悩み」

と言ったのは誰だっただろうか?

 

私は人付き合いが上手くない。

休日は家族と過ごすことが多いし、

一人でラノベを読んで過ごすことも楽しいし、

ピアノを弾いたり

ヨガで体を動かすのも好き。

出かけたときは気の向くまま新しいお店に行ったり、

気が済むまでドラッグストアの売り場をウロウロするのも好きだ。

 

たぶんワガママなんだろうと思っている。

だから人に合わせるのも苦手だし、

気を遣いながら買い物するのは疲れてしまう。

 

そんな私は

職場の人間関係がめんどい。

関係というほどでもないかも。

個々人の特性が面倒にかんじる。

 

うちの職場には数人ミスや抜けを許さない人がいる。

「中学生のころこういう人たちいたな」と思うようなことをよくしている。

人間だからミスも抜けもある程度あるもの、

として考えてもいいはずなのだけど、

古参の人ほど抜けやミスをあげつらって

大きな声で責めてくる。

 

わたしはミスも抜けも当然あるものだと思っているから、腹も立たないのだけど、

世の中には驚くほど腹を立てる人がいる。

自分も抜けやミスをするのだから、

責めるのはどうかと思うのだけど。

 

今朝もマスカラをつけ忘れてしまった。

娘に「ちょっと最近あなたウザいよ」と言われたからだ。

わかってるけど、すぐ手を抜く娘だからねー。

つい。

集中できていないと、抜けが発生する。

これは今日はいつも以上に気をつけないと。

 

職場の人間(関係)を夫君に相談すると「その職場、異常だと思うけど」と言われてしまい、

有用なアドバイスはもらえなかった。

これはなすすべなし。

もう仕方がないから、

そういう人(たち)だと思って付き合っていくしかない。

 

彼女たちの態度を「そんなに責めることないのに」と思い始めると辛くなるから、何か別のことを考えよう。

「すげー、パワーのある人だなあ」ってのはどうかな?

大きな声を出すと『火事場のくそ力』なるものが出やすくなるらしいので、

「リミッターを外さないとやっていけないほど

疲れているのかな」とも思ってみよう。

 

同じ熱量で怒り出したら、

職場がめちゃくちゃになるし、なにより疲れる。

ただでさえ忙しいのに、

そんなことにかまっていられない。

 

一番大事なのは「同じ土俵に乗らないこと」だと思う。

相手に腹を立ててると疲れるからね。

「火事場のなんちゃら」は火事場まで取っておこう。

わたしは省エネで仕事に勤しみます。

 

 

 

 

 

 調べた単語

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村