はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本339日目明後日21日は十五夜です。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Finley The Flamingo's Thanksgiving (Finley The Flamingo Series) (English Edition)



 


スポンサードリンク 

 




339日目『フラミンゴのサンクスギビング

「秋はたのしくない」と嘆くフラミンゴのフィンリー。

それを聞いたお母さんはこういいます。

it's a great time of year.

 

わたしはこのフィンリーにちょっと賛成。

間もなくやってくる寒い冬が嫌で、憂鬱になります。

いえ、以前住んでいたところよりはよほど温かいし、雪も少なくていいのですが、

それでも寒い、です。

寒い冬を想像すると、気持ちが沈んでしまいます。

フィンリーもきっとそんな気持ちでしょう。

 

そんなフィンリーの言葉を聞いたお父さんお母さんは、フィンリーに

why don't you find your go find something you enjoy、

と声を掛けます考えだ

秋に楽しめることを探してみる・・・・・

 

おいしいものが食べられる、かな。

紅葉は、近所の小学校で見ることができるし。

モンブランもおいしい季節。

ほかには、なんだろう・・・??

 

この絵本の中では、秋にすることの一つに「余分なものを寄付する」というのもありました。

以前読んだ本に、「誕生日にいらなくなったおもちゃを寄付する」ことが書かれていて、それもいい考えだと思ったけれど、秋にするのもいいアイデアだと思います。

 

物がすっきりすることで、気持ちもスッキリしますよね。

それに、寒くなる前に大掃除を済ませてしまうのもいいかも。

そうすることで、冬が楽しみになるかもしれない。

それに年末年始のイベントにも集中できるのかもしれない。

 

北米では「サンクスギビングデー」というのがあるらしい。

「感謝祭」のことらしいけど、この絵本をみてはじめてググってみました。

最初はネイティブアメリカンに感謝するお祭りだったんですね。

サンクスギビングデーって何をする日?  

 

日本の秋祭りも、同じように感謝するための行事ですよね。

わたしも今年は感謝を込めて、十五夜のお団子でも作って食べようかな。

 調べた単語

whistling  口笛をふく

neigh  いななく

afford  余裕がある

puzzle  当惑させる

donate  寄付する

anxious  心配して

provide  供給する

stuffing  詰めること

yam  ヤマノイモ サツマイモ

honor  名誉 栄誉

plenty  豊富 多量

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村