はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本860日目 気づいたら三月になっていた。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

SHURALE: A short funny fairy tale with pictures. For reading aloud with toddlers 2-6 years old who are learning to read. Bedtime stories for little boys ... with big pictures Book 19) (English Edition)




スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

860日目『シュレイル』

 

 

あっという間に30日。

過ぎてみるともうそんなに、という気分。

日々の習慣になりつつあるものは、

意外と積み重ねている時は意識しないものだな、と改めて感じた。

 

ここ数年は少しずつ外国語に触れる機会を増やしてきた。

英語、韓国語、フランス語。

そこで改めて思うのは、

インプットばかりでは、

成長も少ないのかもしれない、ということ。

いかに口に出してみるか。

伝えるために思い出そうとして、音に出してみる。

感情を乗せて発音することを意識すると、

定着も早い気がする。

 

今までは、たくさんインプットしていけば、

自然とアウトプットできるようになる。

と考えていた節があって、

使いたい時に使いたいものが出てこないなぁ、

ともどかしさを感じていた。

 

人それぞれかもしれないけれど、

わたしはどうやら「音」で記憶するたちらしい。

日本語の場合も、固有名詞などは発音してみて、あっているかどうかを考える。

うろ覚えのものは特に発音して音の違いをかんじる。

だから、英語も日本語もいかに口にしたか、

で記憶の定着が違う気がする。

 

語順がほぼ一緒な韓国語は考えながら言葉を探せるから、らくに音を出せる気がする。

英語は、日本語で考えてしまって

「あ、最初はこれじゃなかった」と気づくことが多くて、けっこうなフラストレーションがある。

(いつまでも初級なだけだけど)

 

と言うわけで、

英語はもっと感情交えて発音する練習が必要な気がしている今日この頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村