はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

15分で記事を書くようにいわれたのですが。

イケダハヤトさんの本を読みました。 まずは、 そして、もう一つ、 ちなみに、いま15分計っています。 スポンサードリンク イケダハヤトさんの本を読みました。 みなさんご存じのイケダハヤトさんの本をkindle unlimitedで読みました。 武器としての書く技術…

年末のガキ使「笑ってはいけない○○」とハムストリングスの関係。

来週火曜日からの休校が決まりました。 最近、筋トレをすこし頑張ってます。 うちの息子は・・・ 年末のガキ使で気になっていたこと 腿のセルライトを減らすには なんとか鍛え方もわかったので スポンサードリンク 来週火曜日からの休校が決まりました。 文…

卒業まであと二週間だけど、休みが一か月?何して過ごす?

二月もそろそろおわりです。 来週から休校らしいですね。 来週から何して過ごすか? まずは娘には、 では、息子は? この際、長い本を読んでみよう もう一つの問題はお昼ごはん スポンサードリンク 二月もそろそろおわりです。 一年のうちの六分の一がおわり…

【小学生・おうち勉強】またしても単位とタイセキ

むすめは勉強があまり得意ではない、vol.3 体積の問題のどこで間違うのか?? 苦い思い出のリットル。 おすすめ問題集 スポンサードリンク むすめは勉強があまり得意ではない、vol.3 昨日に引き続き、娘の話。 「速さ」はどうにかクリアできるかも?!まで来…

【小学生・おうち勉強】文章問題に挑戦中!小4から小6の文章問題をクリアしよう!!

むすめは勉強があまり得意ではない、vol,2 間違いやすい速さの問題 文章問題に挑戦しています。 ついでに社会のほうもどうにかしたい。 あまり本を読まない子の読解力アップにおすすめのドリル スポンサードリンク むすめは勉強があまり得意ではない、vol,2 …

中学生の部活で気になっていること。

先日、クラブに参加してきました。 以前、ブラック部活動について書かせていただきました。 来年度のクラブのこと。 先日、クラブに参加してきました。 息子が通う中学校では、土日は父母会主催の任意のクラブ活動があります。 顧問の先生は基本的には参加し…

Amazon prime video でリメンバー・ミーを見た。Amazon prime video を使ってみた感想。

娘の読解力向上もかねて。 リメンバー・ミーをAmazon prime videoで見る。 リメンバー・ミーの感想 Amazon prime videoを使ってみて。 メリット デメリット まとめ 娘の読解力向上もかねて。 金曜ロードショーで「リメンバー・ミー」をやっていたそうですね…

【引っ越し】片付けのモチベーションのあげ方。

以前、ネコ動画の効用?について、まとめました。 ネコの動画を見てみた感想。 正直、一番驚いたのは ルールは人によって違う スポンサードリンク 以前、ネコ動画の効用?について、まとめました。 ネコの手を借りて(?)モチベーションを上げましょう!! …

おうちで、こども英単語の勉強法(。-_-。)記憶するコツとは?

姉から英単語の覚え方ってどうしてる? むすこは魔導書がお好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 例えば、海馬の研究者が書いた本では 東大生の暗記術 やり方 本のなかにあった例 わたしが高校時代、同級生が作った世界史の語呂合わせ スポンサードリンク 姉から英単語の覚え…

おすすめスキンケア

買ってよかった洗顔料(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 使い方 おすすめポイント!! 1、泡がきめ細かくて、きもちいい!! 2、泡立て不要!! 3、肌のトーンが明るくなります! 4、コスパがいい!! 5、お肌すべすべでほめられた!! いまがんばっている筋トレ本。絵が…

娘の勉強をみていて、思うこと。

むすめはあまり勉強がとくいではない。 速さ、割合あたりが特に・・・ もうひとつおおきな問題が。 スポンサードリンク むすめはあまり勉強がとくいではない。 六年生も終わりが近づき、心配なことが。 むすめは勉強がとくいではない。 勉強が得意でなければ…

セレブに一歩近づいた?

先日、読んでいた本で。 自宅でのセルフケア セルフケアの方法。 感想 スポンサードリンク 先日、読んでいた本で。 // リンク この中で一番気になっていたのが、ネイルケアの話。 海外セレブはみんな手先をケアしている。そして、ケアすることの意味を書いて…

【引っ越し】お片付け🎵

引っ越しの荷物整理 理由1 寝不足 理由2 遠いゴールを見ている 理由3 完璧✨を目指してしまっている。 明日からの行動計画 対処法1 早く寝る。 対処法2 ゴールを小さくしよう! 終わりに スポンサードリンク 引っ越しの荷物整理 今日はあまり進んでない…

猫動画を見て、映画を観て。

昨日記事にした『猫の動画でモチベーションを上げる』をやってみた。 片付け本おすすめ 映画を観ました。 スポンサードリンク 昨日記事にした『猫の動画でモチベーションを上げる』をやってみた。 モチベーションを上げたいときに見るといいもの、その効果に…

モチベーションを上げたい。でも逃げたい・・・

‪ スポンサードリンク ここ2.3日、すごく頑張ってものを整理したのですが、片付けているのか、散らかしているのか分からなくなってきて、モチベーションがダウン中⤵️ 漫画に逃げています。 そして、読んで泣いています。なんか、涙腺緩くない???歳か? 泣…

【バレンタイン】厳戒態勢の学校。そしてステキ⭐️思い出。先生、すみませんでした。

厳戒態勢の中学校 ちなみにわたしの中学時代。 まさかとは思いますが、あわ〜い恋愛話を期待した方、ここはまったく違うコーナーなのでほかをお探しください。 もし、それ以外のものをお求めの方は、間違いありません、こちらです。 厳戒態勢の中学校 厳戒態…

【引っ越し】水道・電気、NHK受信料はどうなる?

引っ越しの手続きで疑問 NHKはどうなる? 田舎の不動産屋さんって スポンサードリンク 引っ越しの手続きで疑問 あとひと月あまりで引っ越しです。今朝、夫君から連絡があって「不動産屋さんへの連絡を個人でするよう会社から言われた」ということで、とうと…

【確定申告】高額医療費と外壁補修費

義父母の確定申告についてでございます。 高額医療費制度 この払い戻された金額の記入欄はどこか? 家の外壁補修費について 今後のための教訓 スポンサードリンク 義父母の確定申告についてでございます。 そろそろ税務署での申告の時期です。 2020年(令和2…

引っ越しの挨拶に持っていくものを考えてみる。

引っ越し挨拶に持っていくものはなにがいいかな? 人気なのはやはりお菓子のようです。 お菓子にするなら、こんなのどうかな? お菓子ではない食べ物 食べ物以外のプチギフト スポンサードリンク 引っ越し挨拶に持っていくものはなにがいいかな? あとひと月…

今日は思ったことをそのまま・・・

明日は建国記念日です。 今晩は、 ルイージマンション3をクリアしたので、夜は暇になりました。 集中力については、 スポンサードリンク 明日は建国記念日です。 息子の予定はなし、娘はお友達の家に遊びに行くみたいです。 この間、「誘われなかった」と怒…

中三の息子がアップルケアのパーソナルセットアップを体験してみたら、衝撃の事実に気づいた。

高校合格したら パーソナルセットアップ わかったことは 高校合格したら 約束を果たし息子にiPhoneを購入しました。熱中するタイプの息子なので、「スマホを持ってしまったら大変そう」という理由で持たせていませんでした。 年々、中学生のスマホ普及率が上…

小学校最後の授業参観と日本国憲法。

授業は社会です! 脱線してしまいましたが授業参観です! 『マッチ売りの少女』が現代の日本にいたら この授業でよかったこと。 最後に 小学校の授業参観も先日が最後になりました。 来年度は中学生かぁ。としみじみ。 この日はこの冬いちばんの冷え込み。っ…

わん吉さんのコラボ企画に乗っかる、④お金が無限に使えたら・・・

過去記事のおさらい さて今回はそう、無限ですよ、む・げ・ん。 娘に聞いたら 息子は? わたしだったら、 スポンサードリンク 今回は無限に使えたら(´∀`*)ウフフ です。 過去記事のおさらい www.harinezmi.com www.harinezmi.com そして昨日はいっせんまんえ…

わん吉さんのコラボ企画に乗っかってみる。③1000万円あったら(´∀`*)ウフフ

以前、100万円あったら、というのを記事にしました。 まずは1000万円!! 息子の場合 娘に聞いてみた。 聞いてみてきづいたこと 今回、わん吉さんのブログに「コラボ企画」というのを見かけて、勝手に乗ってみることにしました。 わん吉さん、いつも楽しいブ…

家族に浸透しているもので、言語能力アップを図ろう!

先日書いた記事で、JOCエリートアカデミーでの言語教育のことを話題にしました。 『メモの魔力』についてもう一度 『メモの魔力』で鍛えられること どうやったら、娘に文章を書かせることができるか? どうしてlineを使うのか。 lineを利用するとき気を付け…

楽しい、わくわくを増やそう🎵

今日一日、楽しいと思えるものだけしてみました。 お昼は、約束してたランチへ。 ガトーショコラを焼く タイムラプス勉強法。 もこもこ白泡マスク 今日一日、楽しいと思えるものだけしてみました。 今朝は五時半に目覚めて、最近の日課の簿記三級の講義を聞…

香川県のゲーム依存症防止条例をきっかけに「社会のルール」について考える。

不思議なルールを聞くと これらのルールは、いったい全体何のためにできたんでしょう? そもそも子供たちがゲームばかりするのはなぜなんでしょう? こんなに熱く語っておいてなんですが スポンサードリンク 不思議なルールを聞くと PSYCHO-PASSを思い出して…

ぼんやり?ほんわか?な約束。約束の過去、現在、未来。

小学生のころの息子の約束はとてもあいまいでした。 あいまいな約束の理由 これが携帯のない昔だったら これからの約束 心配なこと アニメのPSYCHO-PASSを思い出してしまいます。 スポンサードリンク 小学生のころの息子の約束はとてもあいまいでした。 「遊…

トップアスリートも言語能力は必須。

娘の歯医者の帰りは 数年前にこんな本も売れました。 学校でも社会でもおきる問題のおおくは、 娘の歯医者の帰りは 本屋さんに寄るのが通例です。 今日もまた、いつものように本屋さんへ。 娘は漫画本コーナーへ。わたしは本屋さんを一周します。 雑誌コーナ…