はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルバスは頑張ってます。そして、こんなところにも格差が・・・。

義母さんの検査に付き合ってきました。 ちかごろよく見かける自治体運営のローカルバス たいしてここは。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 義母さんの検査に付き合ってきました。 先日、PETを受け…

こどもたちの今月の目標。一日早いけど、結果。

むすめのテストが三教科、返ってきました。 ちなみにむすこは、 これからの目標 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ むすめのテストが三教科、返ってきました。 最近は答えを写すわけでもなく、頑張っ…

防災グッズを見直そう!! せっかくだから、おいしいものも入れておこう。

友達から、防災グッズのことでメールが 必要なもの // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 友達から、防災グッズのことでメールが 自然災害の多い昨今、やはり用意しておいた方がよい防災グッズ。 ここに…

夏休みの予定を考えてみよう。

7月も間もなく終了です。 10日間ですること、できること。 まずは最優先に宿題!!なんですが、 勉強だけじゃない、あそびも 10日間のうちに、一本は映画を観たい。 旅行はどうしよう?? // スポンサードリンク 7月も間もなく終了です。 ふだんならすでに夏…

渡る世間は仏ばかり?

息子がSuicaを落としました。 オーストラリアで // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 息子がSuicaを落としました。 先日、息子がSuicaを落としました。 落としたことに気づいたのは、なんと!! 見知ら…

むすめと感動を共有できなかった話。

先日、ブログにかきました。 そもそもいっしょに映画をみようと思ったわけ。 むすめの感想は // スポンサードリンク 先日、ブログにかきました。 四連休に向けて、どんな映画を観るかむすめと話しました。 www.harinezmi.com そして、お約束通り、これをみま…

おいしい一日。

午前中は病院へ。 ひさびさのミスド。 それから、やきにく。 // スポンサードリンク 午前中は病院へ。 むすめが通っている病院は、当日予約のみ、ネット予約ができます。 土曜日はたいへん込み合うので、土曜日はネット予約のみ。 ネット予約ができるのは大…

美意識はひとそれぞれ。片付けの順番もやり方も人それぞれ。

美意識のちがい。 晴れの日が続いて、なんだか元気になってきた? 美意識も片付けの順番もひとそれぞれ。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 美意識のちがい。 洗濯物を干しているのを見られたくない…

すれちがい。直接はなさないと勘違いが加速していきます。

夕飯時。なにに携帯を使ってるの? そして、なぜか息子が責められる。 そもそものすれちがい。 // スポンサードリンク 夕飯時。なにに携帯を使ってるの? むすこの携帯のパケット量がすごいことになってます。 通学が隔日だったり、バスの時間に合わせて帰っ…

ど忘れ。社会でやったあれあれ。

むすめは学校になじんできたみたいです。 すてきな本を発見。 そしてど忘れ。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ むすめは学校になじんできたみたいです。 登校開始から二か月、むすめも学校にだいぶ…

ふたたびのステイホーム。四連休なにして過ごす?

四連休です。 さてさて、何してすごしましょうか。 木曜日は映画をみよう。 金曜日は料理をしよう。 // スポンサードリンク 四連休です。 今週末は四連休です。 しかしながら、東京都では「不要不急の外出は避けるように」とのお触れがでたみたいです。 ここ…

隣の芝生は青い。でも、遠くの芝生はもっと青い。

むかしと比べて 隣の芝生は青く見える。 足元より遠くがよく見える例 いつでも気をつけたいこと。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ むかしと比べて 義母さんは、ほぼ毎日「食べているけど、太れな…

話題を変えたいときの必殺技がほしい!!

今朝の会話。 そもそも放っておいてほしい。 このままだと // スポンサードリンク 今朝の会話。 わたしは普段、朝ごはんを10時ころにいただきます。 これはもう数年前からで、食べ過ぎることが少ないので体調もいいです。 逆に早い時間に朝ご飯をいただくと…

日照時間がすくないのは・・・

日照時間が例年に比べて半分以下らしい。 梅雨明けが八月になる予想。 太平洋高気圧がつよくならないのは・・・ // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 日照時間が例年に比べて半分以下らしい。 毎日、毎…

藤井聡太棋聖の対戦相手、渡辺明前棋聖のこと。

将棋はくわしくないです。 渡辺明前棋聖といえば。 将棋マンガと言えば // スポンサードリンク 将棋はくわしくないです。 藤井聡太棋聖が史上最年少でタイトルを獲得して、 将棋界がたいへん注目されていますね。 わたしは、将棋をやったことがないので、ま…

ちょっと疲れ気味の息子。いや、壊れ気味??

片道二時間、がんばってます。 通学でちょっと壊れた息子 髪を染める問題、ふたたび。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 片道二時間、がんばってます。 一時間半もあれば行けるとおもったのですが、…

若いんだから・・・はパワハラ? 言葉が作られて、それと同時に認識も共有されていく。

昨日の晩御飯のとき 同じ言葉でも対応が違う。 パワハラ // スポンサードリンク 昨日の晩御飯のとき おかずの炒め物がすこし残っていました。 むすめもわたしも義母さんも食事を終えて、息子だけがまだたべていました。 油断すると、スマホをみながら食事を…

こどもたちの今月の目標。

娘の学校の期末テストが近づいてきました。 ちなみにむすこは、 ふたりの今月の目標 息子の場合は、支出を予算の範囲内に収める。 娘はやはり、テスト。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 娘の学校…

ニュータイプではないので・・・

先日大型スーパーで 気付かないほうがわるいのか、なにも言わない方がわるいのか? もしも、ニュータイプだったら? // スポンサードリンク 先日大型スーパーで こんなことがありました。 うちには珍しく家族四人での買い物に行ってきました。 会計を済ませ…

世代で違う火星人。USEが火星に向けてロケットをとばしたらしいです。

日曜日の夕方はNHKテレビを見ています。 火星探査機をUAEが飛ばすらしいです。 「火星には生命体がいるのか?」 義母さん わたし、息子、むすめ 最近では // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 日曜日の…

【子供に金融リテラシーを】息子のおこづかいのあげ方を変えてから、反省とこれから

お小遣いのあげ方を変えて三か月 結果 反省 これから 1、アルバイトをする。 2、ユーチューバーになる 3、ブログのアフィリエイトで稼ぐ // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ お小遣いのあげ方を変…

コロナの影響・・・?

朝食時は・・・ 愛が・・・ 出席停止の基準が変更になりましたよね。 // スポンサードリンク 朝食時は・・・ 全国的に増加傾向にあるコロナ感染者数。 そうすると、義母さんは気になって仕方がないらしく、今朝、久しぶりにでました。 「持って帰ってくるな…

雑魚のほうが栄養素がいっぱりじゃありませんか?

勝ったり負けたり・・・ 雑魚って、栄養素たっぷり もしも雑魚と言われたときの対処法を考えてみる // スポンサードリンク 勝ったり負けたり・・・ 子供たちの会話(おもに男の子なんだけど)、ゲームを一緒にやってたり、 テストの点数を競ってたりすると、…

天気予想ゲーム

朝からすごい霧雨。 そしてゲームは始まった。 結局、今日の夕方の天気は・・・ // スポンサードリンク 朝からすごい霧雨。 明け方、すごいざんざん降りで目が覚めた・・・。 梅雨らしい梅雨。 毎日毎日、よくふるなぁ。と思ってしまった。 三日に一度でも晴…

6月のブログまとめ

七夕です。 六月、一番お星さまをいただいた記事はこちらでした。 子ども関係はこちらの記事が読まれました。 義母さん関係 その他の記事 ありがとうございます!! // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 七夕です。 いつも天の川を見られな…

「食べてもふとれないのよ。」

二週間に一度は 今日の挑戦。 友達関係で攻めてみる。 次は年齢で攻めてみる。 「嫌味ですか」とちょっとけん制してみる。 まったく関係ないところをせめる。 // スポンサードリンク 二週間に一度は 朝ご飯のときに、なんだかうつむきがちな義母さん。 なん…

明日の楽しみと、腰痛対策。

腰痛の原因のひとつは 見えにくいなら見えるように改善。 // スポンサードリンク 腰痛の原因のひとつは いつも腰痛をきにしながら生活する今日この頃です。 あまり気にしすぎるのもいけないみたいなのですが、 どうしてもあの痛さとつらさを思うと、できるか…

悩むは休むに似たりっていうか、休んです。

ちかごろの義母さん いっぽうの私は、 // スポンサードリンク ちかごろの義母さん はたで見ていると、元気いっぱいな義母さん。 痩せたのが気になって気になって仕方がないみたいなので、 もうPETしかない‼️との結論に至ったそうで、やはり受けてきました。 …

洗濯闘争。

洗濯ものはどうやって干すか? 下着の干し方が気になる。 そしてあきらめていく。 // スポンサードリンク 洗濯ものはどうやって干すか? 洗濯物の干し方も人それぞれ。 わたしは、ハンガーにかける物、小物やタオルに分けながら洗濯機から取りだす。 その方…

暴走してしまった・・・。

今日はひさしぶりに友達にあってきました。 暴走と言えば、 // スポンサードリンク 今日はひさしぶりに友達にあってきました。 引きこもり生活が長いので、以前のともだちに会うのはずいぶんひさしぶりです。 三年ぶりくらいかな? ほかにも、ずいぶんお久し…