はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても息子と義母さんのバトル。今回のお題は。

校則だらけの中学校を卒業し 服の次はコンタクトレンズと、 そしてバトルは勃発した・・・。 // スポンサードリンク 校則だらけの中学校を卒業し 制服もない、校則もない高校に合格した息子。 ネットでおしゃれな服装を調べては買い物三昧の日々。 自分の貯…

日常が戻りそうな今日この頃、義母さんに必要なスキルは、これだと思う。

むすめは来週から日常が戻ってきそうです。 一回しか登校していないむすこにも高校のともだちができました。 まえにも似たようなことあったような・・・。 // スポンサードリンク むすめは来週から日常が戻ってきそうです。 娘が通う中学校は来週から始まり…

スーパーシティ法の話をしていて、義母さんが決意したこと。

知らなかったのですが、コロナ禍のかげで スーパーシティ法の問題点と利点 そんな話を聞いていた義母さんが決意したのは // スポンサードリンク 知らなかったのですが、コロナ禍のかげで スーパーシティ法って知ってますか? わたしは今朝まで知りませんでし…

義母(おとめ)ごころと春の空・・・?

昨日はかなり元気だった義母さん。 結果としては、 こなったら、つぎに「体調が悪い」と言い出すときを // スポンサードリンク 昨日はかなり元気だった義母さん。 朝から元気のない義母さん。 一夜にしてなにが?!ってくらい「調子悪いのよね」と下をむいて…

あっという間に五月も終わりそうです・・・

歳を重ねるごとに一年は早くなっていきます・・ どうして一年があっという間に感じるのか? いまこそ、年初の目標を思い出そう!! // スポンサードリンク 歳を重ねるごとに一年は早くなっていきます・・ 義母さん「もう五月が終わるよー。はやいねぇ。」と…

お見合いの橋渡しなんて・・・

お年を召すと、お見合いをさせたがるものなんでしょうか? とばっちりを受ける息子 // スポンサードリンク お年を召すと、お見合いをさせたがるものなんでしょうか? わたしの両親は恋愛結婚だったので、お見合いはぴんと来ないのですが、 朝食のときの会話…

ちょっとしたことが気になった今日のこと。

心療内科に行くことにしたそうです。 今日の晩御飯はハンバーグ ツンデレらしい。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 心療内科に行くことにしたそうです。 今日の午前中は「寝不足で調子がわるい」という義母さん。 胃腸に問題がなかった…

おおかみとティラノサウルスが飛んできて。

この日は行きと帰りで見知らぬ人に話しかけられました・・・。 よく話しかけられる時期、というのがある。 話しかけられる場面と話しかける場面 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! この日は行きと帰りで見知らぬ人に話しかけられました・…

誉め言葉はストレートに言葉を選んで伝えるべきだと思ったこと。

「○○のひとみたい」 もうひとつの誉め言葉・・・? ここまで書いてきて // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 「○○のひとみたい」 先日、洋服を大人買いしてきたむすこ。 お気に入りをいくつか購入してきて、おしゃれに目覚めた風のむすこ。…

いつまでも卒業したがらない・・・

小学校の算数を復習中です。 昨日に引き続き比と比例の問題。 つぎは割合です。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 小学校の算数を復習中です。 連日、算数の問題を解いているむすめちゃん。 さすがにそろそろ終わりたいです。 しかしな…

容器のせいで戦争勃発??

○○○で排水をきれいに?? 納豆容器、どうにかならないかしら? // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! ○○○で排水をきれいに?? お風呂掃除がお役目だった息子。 こちらに引っ越してきて、お風呂掃除は義母さんの仕事になったので、 朝ご飯の…

黒い来訪者・・・

最初に注意喚起。 それはむすめの悲鳴から発覚しました。 侵入経路は・・・? // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 最初に注意喚起。 これは、ゴキちゃんのお話ではありませんが、虫が極端に嫌いな方はどうぞ読まないでください。 また、う…

義母さん、覚悟を決めて病院へ行く。

人間ドックを希望していた義母さん。 結果は え? また? // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 人間ドックを希望していた義母さん。 料金やら場所やらを調べて、人間ドックに行く、と言っていた義母さん。 結局、胃腸科内科医院に行きまし…

天然ってこういうこと??

あと半月のうちになんとか。 一キロって、なんグラム?? まだまだ続くよ、復習は。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! あと半月のうちになんとか。 まだまだ休校中の娘ちゃん。 ぜひとも今のうちに小学校の復習を終えて、数学をできる限…

昨日の今日で試されてます。

昨日、コンプレックスに悩む息子のことを書きました。 ところが、人生とはほんとうに試されてばかり。 結局のところ、自分でもどうにかしたいと思っている。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 昨日、コンプレックスに悩む息子のことを書…

陽気な息子のゆううつ。「足る」を知ってほしいわたしがすること。

緊急事態宣言解除後はじめて買い物に行ってきました。 帰宅後、購入品を着てみると いったいどうしたわけか? // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 緊急事態宣言解除後はじめて買い物に行ってきました。 10日以上、感染者が確認されてい…

やっと重い腰をあげたらしい・・・

以前、定額給付金の使い道について書きました。 というわけで予約するため電話番号を調べる。 そこで、そもそもの問題に気付く 1、病院があてにならないかもしれない。 2、がんと診断されたときのことを考える。 これってもしかして // スポンサードリンク…

義母さんのものに対する考え方の癖。わたしが意識している癖。

「はぁ、ごみおおいなぁ」 そもそも日本人が出すゴミはどのくらい? ゴミ箱やほかのものに見る義母さんの考え方の癖 其の壱 使い勝手は後回し。 其の弐 空いているところをうめようとする まとめ // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 「は…

義母さんに変化の兆し?

義母さんはお金の話を好みます? 義母さんが物を捨てたがらない理由 義母さんに変化の兆し? 思い当たるのは? // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 義母さんはお金の話を好みます? 息子の高校進学、むすめの中学進学に伴いお祝いを上げる…

70の手習い。今日より若い日は来ない。

引っ越してきてもうすぐ二か月 ノートパソコンにこだわる理由が明らかに。 ちょっと失敗。 失敗は取り返しがつかないので。 1、確定申告 2、年賀状作成 3、日記(ブログ)を書く。 4、ネットショッピング 関連記事 // スポンサードリンク Kindle unlimit…

オンライン授業で思うこと。親目線のメリット・デメリット。

オンライン授業が始まって三週間。 今日の授業は英語だったらしいけど、終わった瞬間・・・ 1、先生の声が聴きとりづらい。 2、質問はマイクで、と言われても 3、チャットが荒れ気味だった オンライン授業のメリット とにかく朝が早くなくていい!! 弁当…

4月のブログ報告。

遅くなりましたが、4月のブログまとめ 義母さん関連の記事 【ステイホーム】関連 最近の子供たちの様子。 もしかして、 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 遅くなりましたが、4月のブログまとめ 5月に入り、こちらの地方では緊急事態宣言…

むすめの怖いもの克服日記。

大きくなると怖いものが増えていく?? 思い出してみると その後 今日のこわいもの 対処法 1、まずはなぜ怖いと感じるのか?を考えてもらいます。 2、どう思われるとこわいのか? 3、知らない人は悪口をいえるか? 4、では、美容師さんにとって嫌な客っ…

お小遣いはpaypayがいい?

やっと五月分のお小遣いを入金してきました。 電子マネーでお小遣い? すこし整理してみましょう。 paypayの場合 現金の場合 結論 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! やっと五月分のお小遣いを入金してきました。 うちは高校生になった息…

10万円の使い道が決まったそうです。

義母さんの特別定額給付金の使い道がきまったそうです。 というわけで調べてみました。 一番安いもの 一番高いもの 調べておもったこと。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 義母さんの特別定額給付金の使い道がきまったそうです。 それ…

やはり娘の宿題が終わっていると信じるなんて間違っている・・・

登校日があるっぽいんです。 宿題の提出日は、明後日の予定でした。 大問題が発生していました。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 登校日があるっぽいんです。 今月末までの休校が市の教育委員会で決定したらしいのですが、 どうやら登…

中一女子の好きなマンガとすすめたいマンガ

うちのむすめは猫っぽい。 好きなもので会話を! むすめが最近はまっているまんが これからむすめに勧めたいマンガ // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! うちのむすめは猫っぽい。 うちは超がつくらいのおしゃべりな兄と、無口な妹の兄妹で…

小学生の一分間スピーチ「おどろきました。○○は爆発するのです。」

むすめが小学校五年生のときの一分間スピーチ 退化してる・・・? そこで、連休中にやりたいこと。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! むすめが小学校五年生のときの一分間スピーチ 「おどろきました。 たまごは爆発するのです! 先週の…

iPadアプリ〔KOMA KOMA]を使ってみました。

先日、話題になっていた[KOMA KOMA]を使ってみました。 使い方 さっそく娘にとってもらう。 自分もやってみる。 まとめ // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 先日、話題になっていた[KOMA KOMA]を使ってみました。 iPad専用アプリで、コ…

まだまだマスクの話題はつきませんね。

送り付け商法とおもわれる事案がご近所ではっせいしました。 一方、マスクが届かない、というトラブルも。 読売の中高生新聞にこんな記事が // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 送り付け商法とおもわれる事案がご近所ではっせいしました。…