はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会に出る上で、中学校の教科書はじつは最強だった!? これからは捨てられない中学教科書・・?

教科書もっていますか? 社会に出る前におさらいしたい【公民】 本屋さんでみかけた気になる本。 わたしが特に気になった二つを紹介。 歴史「鎖国はなかった」 専門的すぎる?理科 // スポンサードリンク 教科書もっていますか? 小学校、中学校、高校、大学…

英語絵本110日目、前にも出たthirsty。すこしずつ単語も増えてきている実感。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

動物シリーズ続きます。 110日目、思いあがっていると、足元をすくわれる?『いずみのシカ』 // スポンサードリンク 動物シリーズ続きます。 きいろいとり文庫の絵本を読んでいます。 動物の出てくる絵本はむずかしくないものが多い、はず。 ということで…

凡人のわたしが『えんとつ街のプぺル』を見て考えた。ネタバレあります。株主優待でお得にみる!!

イオンの株主優待でイオンシネマをお得に利用してきました。 話題の?『えんとつ町のプペル』 最後に言いたいことは、 // スポンサードリンク イオンの株主優待でイオンシネマをお得に利用してきました。 9267イオン(株)の株式を保有していまして、いろい…

英語絵本109日目 「in stead of comparing 」比較する代わりに、【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

動物が出てくる絵本は難易度低め? 109日目「トラとキツネ」 // スポンサードリンク 動物が出てくる絵本は難易度低め? 昨日は「赤ずきんちゃん」、 一昨日「オオカミが来た」 二日前「オオカミと7匹の子ヤギ」 一つ飛ばして「きつねとヤギ」 その前が「…

お題スロットをはじめてひいた。「捨てられないもの」

お題「捨てられないもの」 「捨てられないもの」というからには こんな心理テストありますよね。 捨てられないもの三つあげてみた。 1、読みかけの本 2、むかしのアクセサリー 3、(17年くらいまえの)Gショック // スポンサードリンク 「捨てられない…

英語絵本108日目、飲み込む「swallow」【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

先日、むすめの通う学校から「不審者情報」が届きました。 108日目。不審動物には気をつけようね、『赤ずきんちゃん』 // スポンサードリンク 先日、むすめの通う学校から「不審者情報」が届きました。 登校中の生徒に「一番近いコンビニはどこ?」と車の…

小学生でも読めるお金についての本、二冊を紹介。

来年四月から、高校生の家庭科の授業に「資産形成」がはいるらしい。 小学生のときに読みたいお金の本二冊。 『学校ではおしえてくれない大切なこと3 お金のこと』 『バビロンの大富豪の教え』 // スポンサードリンク 来年四月から、高校生の家庭科の授業に…

英語絵本107日目、羊飼いの少年「shepherd-boy」【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

娘とわたし、英語だけで内容が理解できるか実験中です。 107日目「オオカミがきた」 // スポンサードリンク 娘とわたし、英語だけで内容が理解できるか実験中です。 「きいろいとり文庫」を読んでいます。 これはバイリンガルになっていて、日本語と英語…

中三でならう【公民】をもっと身近に感じられる努力が必要なのかもしれない。

高校生の「資産形成」の授業について考えています。 【公民】の内容をおぼえていますか。 公民を思い出してみよう。 // スポンサードリンク 高校生の「資産形成」の授業について考えています。 来年 (2022年)四月から、高校生の家庭かの授業に「資産形…

英語絵本106日目、one by one 英語のみで物語を理解しよう。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

英語だけで理解できるか実験します。 106日目、「おおかみと七ひきの子ヤギ』 // スポンサードリンク 英語だけで理解できるか実験します。 この頃、むすめの英語を聞く力がついてきたような感じがしています。 簡単すぎる絵本には興味を示さなくなってき…

『アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書』を要約している動画おすすめ二つ。

『アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書』 YouTubeでさがしてみた。 1、【本要約】チャンネル 2、あなたの知識をチェックしてみて! 昨晩、NHKで「西成高校の貧困教育」をみました。 まとめ // スポンサードリンク 『アメリカの高校生が学んでいるお…

英語絵本105日目、「Birds can't read 」は当たり前だけど、だからこそ絵本になる。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

中学一年生で「can」を習っています。 105日目、「鳥類は読めない」。うんうん。 // スポンサードリンク 中学一年生で「can」を習っています。 英語を得意な科目にしようと日々努力中のむすめ。 (どちらかというとわたしの方が努力中?) 先日、c…

22年の四月から高校の家庭科の授業に「資産形成」が入る。そのまえに親子で見たい映画とドラマ。

いま、むすこは現代社会で「サブプライムローン」をならったそうです。 学習指導要領の改訂で 「投資」の一端をしるために、 ぜひ高校生に見てほしい映画。 原作はこちらです。 日本のものもみましょう。 // スポンサードリンク いま、むすこは現代社会で「…

英語絵本104日目、この場合wellは上手ではなく、井戸らしい。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

きいろいとり文庫を読んでいます。 104日目m『きつねとやぎ』 // スポンサードリンク きいろいとり文庫を読んでいます。 この絵本シリーズは、バイリンガル版です。 日本語と英語で絵本が書かれています。 読むとき、両方読むと、けっこうな時間がかかり…

【Amazon prime video 】むすめが歴史で秦の始皇帝を勉強したので『キングダム』をみてみた。

中学校でも秦の始皇帝を勉強します。 なぜ食いつきがよかったのか。 気になる感想は・・・ amazonプライム30日間無料体験はこちらから。 いまならプライム会員は無料で観れます。 中学校でも秦の始皇帝を勉強します。 先日、歴史の問題に「秦の始皇帝」 が出…

英語絵本103日目、ちょっと背伸びで長い昔話【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

primeビデオで白雪姫を見ました。 103日目、『白雪姫』 // スポンサードリンク primeビデオで白雪姫を見ました。 以前、primeビデオで『白雪姫』をみました。 www.harinezmi.com 最近では、自力でなんとかする姫が人気なのかなぁ、と思ったのでした。 ち…

ナツメロ、なツメロ、なつめロ。これも一種のジェネレーションギャップ?

ナツメロ。それは・・・ え? 本気? // スポンサードリンク ナツメロ。それは・・・ 今日はむすめと二週間に一度のおでかけ。 いえ、通院です。 ショッピングモール内にある病院に行くのですが、行くとかならず本屋に寄ります。 むかしから本屋は定番のおで…

英語絵本102日目、ディズニーはすごい。記憶の中の絵本が書き換えられてる!!【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ディズニーのDVDを見せてました。 102日目、これがほんとうの『3匹のこぶた』 // スポンサードリンク ディズニーのDVDを見せてました。 子どもたちが小さい頃、ディズニーアニメのDVDを見せてました。 知人から頂いたものです。 子どもたちが大きくなる…

【子育て】掛け算の順番の重要性を初めて知った。五年生の算数につながっていたなんて!!

「掛け算は答えがおなじなんだから、欠ける数の順番はどちらでもいいのでは?」と言う疑問。 実は掛け算の順番は超重要だった!! // スポンサードリンク 「掛け算は答えがおなじなんだから、欠ける数の順番はどちらでもいいのでは?」と言う疑問。 わたしも…

英語絵本101日目、赤ちゃん言葉に悩ませられる。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

100日を超えてきて、そろそろまた。 101日目、オランウータンが、「orangutangled」? // スポンサードリンク 100日を超えてきて、そろそろまた。 100日を超えまして、そろそろまたちょうどいい絵本に悩むようになってきたかも。 「I can read b…

【子育て】むすこがマフラーをなくしました。というか落としました・・・。

むすこがマフラーを落としました。 ちいさいころ これからどうするか? // スポンサードリンク むすこがマフラーを落としました。 今朝、六時半過ぎに家を出て行ったむすこ。 わたしはむすめの朝ご飯の準備をしておりました。 すると、LINEに着信。 むすこで…

英語絵本100日目、片付け苦手なちびっ子に読み聞かせよう!【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

おめでとう、100日!! 100日目、『お掃除ドラゴン』 // スポンサードリンク おめでとう、100日!! と自画自賛‼️ とうとう100日です。 初日から続くのか不安でしたが、50日を過ぎたあたりから、あまり苦じゃなく続きました。 むすめもなんと…

英語絵本99日目、レベル0とレベル1を読み比べてみた。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

授業のレベルに追いついた?いえ、まだまだ。 99日目、「もう一度がんばる」と「君ならできる」 // スポンサードリンク 授業のレベルに追いついた?いえ、まだまだ。 先日、問題集の丸付けをしていたら、疑問文に疑問文で答えるという離れ業をみせてくれま…

【高校入試・社会】右の図Aの名称を答えなさい。

むすめの勉強にクイズを導入しました。 エビングハウスの忘却曲線を意識すると、「ちりつも勉強」が最強 右の写真のような古墳をなんという? まとめ // スポンサードリンク むすめの勉強にクイズを導入しました。 英語についで社会が苦手なむすめ。 とにか…

英語絵本98日目、おおまかに意味をつかむ練習。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

もうすぐ100日です。 98日目、『カート・グランプリ』 // スポンサードリンク もうすぐ100日です。 英語絵本を読み始めてもうすぐ100日。カウントダウンもあとふたつ。 むすめの英語力も少しずつですが、アップしてきている気がします。 あくまで…

お互い宇宙人。【田舎暮らしは甘くない】二世帯同居も甘くない。

高知県のCMを見ました。 どうあがいても、価値観は違うんです。 // スポンサードリンク 高知県のCMを見ました。 誰もが宇宙人に見えている?田舎暮らしの価値観のズレを描く/高知県『田舎暮らしは甘くない 』動画(ショート&ロング) 自分が住んでい…

英語絵本97日目、毎日きいている音と、耳に注目してみよう。READ LEVEL2【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

とうとうレベル2に・・・? 97日目、「私の耳が好き。すべてを聞き取ってくれる」 // スポンサードリンク とうとうレベル2に・・・? この英語絵本の多読をはじめてから、まもなく100日です。よく続いたものです。 いやはや。すごいですね。やればできる…

一日30分、300日でも150時間。ちりつも勉強はこんなにすごい!!【本要約】

この [:contents] // スポンサードリンク 勉強は細切れにやる。 大人になると、やることが多い。 当たり前だけど、仕事もある。 子育ても、家事だってある。 そういう忙しい大人は、一回にたくさんの勉強をするよりも、細切れに時間を割いて勉強する。 1日3…

英語絵本96日目、ヒップホップの歴史。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

作者で検索してみました。 96日目、「ヒップホップ ヒストリー」 // スポンサードリンク 作者で検索してみました。 最近ずっと「 I can read books level 1」と検索し続けてきたのですが、検索結果の2ページ目までをほぼ読みました。 検索結果のページを…

英語絵本95日目、ぜひお父さんに読んでほしい。パンケーキの焼き方を英語で!!【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ものがたりの中の食べ物って、どうしてこんなにおいしそうに見えるのか。 95日目、正統派?「パンケーキ・タイム」 // スポンサードリンク ものがたりの中の食べ物って、どうしてこんなにおいしそうに見えるのか。 絵本のなかのたべものと言えば、「ぐり …