はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないことだらけですよ。いえいえ、しーらない。と言いたい。

今日もお買い物の義母さん。 現実逃避をして調味料を断捨離。 知らないことだらけですよ。 // スポンサードリンク 今日もお買い物の義母さん。 雨が降った今日、銀行へ行くといった義母さんは、 予想通り買い物して帰ってきました。 もう冷蔵庫はいっぱいい…

【Amazon prime video 】決算忠臣蔵

今日は完璧にわたしの趣味で 今回の作品 感想 時代劇と経済をまぜた映画。ほかにはこんなものもあります。 amazonプライム30日間無料体験はこちらから。 今日は完璧にわたしの趣味で 去年、「引っ越し大名」を見た時、予告をやっていたんですよね。 気になっ…

余白の美しさ・・・余白は希望。

先日、冷蔵庫の中身の件で しばらく前にみたテレビ番組で 断捨離動画をみていて // スポンサードリンク 先日、冷蔵庫の中身の件で あるひ、義母さんが冷蔵庫をみて言いました。 「すっきりしたねー、」 うちのは、いつもはぎっちろ詰まった冷蔵庫。 基本は、…

むかしから「70歳は人生の坂道」・・・むかしっていつ?

今日はまたあたらしい病院へ。 むかしっていつ? 人生の坂はいったい何歳になるのだろう? どこまで続くのか、健康診断。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 今日はまたあたらしい病院へ。 わたしもだんだんと楽しくなってきました。 今…

機会損失よりも、容量に気をつけてもらいたい。

今日はいちにちお出かけです。 義母さんに頼まれたもの。 だれかが出かけるたびにたのみごと。 // スポンサードリンク 今日はいちにちお出かけです。 // バイトがお休みのきょうは、友達に会いに行った後、 学校帰りのむすめと合流して病院巡りをしてきまし…

忙しいなら、ぜったいに減らした方がいいもの。

息子のはなし。 息子の部屋は、というと。 ゴミ屋敷をつくる才能が? // スポンサードリンク 息子のはなし。 // 毎日まいにち、ぎりぎりを攻めて家を出る息子。 これは夫君が「いつもぎりぎりだった」話をしすぎたせいではなかろうか? 学校の目の前に住んで…

新しい嫁いびりを体験中・・・?

毎日あついです。 買う量がおかしくないですか? 何日分? だれが料理するんでしょう? // スポンサードリンク 毎日あついです。 暑い中、バイトに精を出しているわたし。 毎日、滝のような汗をかきつつ、マスクの中にみずたまりを作りつつお仕事しておりま…

むしさされ? あせかぶれ? これを機に断捨離しませんか・・・??

義母さんの不調の話。 原因は? これをきっかけに断捨離に持って生きたい。 今日見た断捨離動画で一番ウケたこと。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 義母さんの不調の話。 このごろ、毎日、キンカンの匂いが充満しております。 義母さ…

みそ汁の味つけどうしてますか?

義母さんが夕ご飯をつくってくれました。 これがうわさの? なぜ本当に味がないんでしょう?? // スポンサードリンク 義母さんが夕ご飯をつくってくれました。 // バイトを始めて三日目、帰りが五時過ぎだったこともあって、 へとへとだった私の代わりに、…

もやっとした朝。約束の時間をまもる、ってどこからどこまで?

昨日は元気いっぱいだった義母さん。 原因は営業マン? // スポンサードリンク 昨日は元気いっぱいだった義母さん。 // 昨日、しごとから帰ってぐったりとしていたわたし。 夕飯は義母さんが作ってくれました。 きのうのブログにも書きましたが、かなり調子…

やるべきことがあるシニアは生き生きしてくる。

他人の愚痴ほど非生産的なものはない。 以前、検診で異常が見つからなかったら なんだかご機嫌?? // スポンサードリンク 他人の愚痴ほど非生産的なものはない。 // 「おなじことを繰り返す」と自分でも言っているのに、どうにも家の中も思考も整理しようと…

そうじ用具こそきれいにしておきたい。

お掃除が苦手です。 実はそうじは瞑想効果がありそう。 そうじをしたくなるそうじ用具=お手入れが簡単な道具おすすめ三つ。 1、おすすめそうじ道具、白いタオル 2、おすすめそうじ用具、ペーパータオル 3、おすすめそうじ用具、スクラビングバブル // ス…

セレブにあこがれる義母さん。

時給ではたらいてきます。 女性は仕事をするとセレブ? ついでにわたしが思うセレブ // スポンサードリンク 時給ではたらいてきます。 // 約半年の期限付きのバイトをすることにしました。 理由は、家にいるのがつらかったからです。 こどもたちが学校に行き…

バナナ買いすぎ事件。

バナナはなぜか買ってしまう? そもそも買ってくる量がおかしい。 新しいものを買ってきても、古いものも処分しない。 今日のわたしはすこしがんばった。 // バナナはなぜか買ってしまう? 先週、バナナが「すごい!!」熟れていて、早く食べなきゃ!という…

ひさしぶりの嫁姑バトル・・・勝敗は。

モノが多いのがいちばんの問題なんですが。 ラップはどこに置くのが正解か。 そして、犬のつめきり。 // スポンサードリンク モノが多いのがいちばんの問題なんですが。 // ものが多いと、いらいらしますよね。 姉の家に行って、すっきとした台所を見てます…

久しぶりの里帰りをしてきました。

数年ぶりの里帰りをしてきました。 今年は、というと あしたからがんばること // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 数年ぶりの里帰りをしてきました。 ここ数ねん、こどもたちだけを里帰りさせていましたが、 久しぶりにわたしも同行するこ…

わかものはやばい。シニアは・・・。

言語能力を鍛えたい。 購入して一週間のバナナを食べた義母さんの一言。 大事なのは、伝えようとすること。 // 言語能力を鍛えたい。 話すのがあまり得意でないと自覚のあるわたし。 常に冷静に相手の意図したことを理解して、自分の伝えたいことを的確に話…

読書感想文はパソコンまたはタブレットで。

子供のころ、読書感想文が苦手でした。 今は「あなうめ読書感想文」と言う本がある。 息子に書かせる上で大変だったのは // 子供のころ、読書感想文が苦手でした。 なにをどう書くべきなのか、いきなり原稿用紙を5枚分といわれても、なにから書くべきなのか…

わかいうちに趣味を。というかフットワークを軽くしたい。

わたしたちが引っ越してきてからもうすぐ半年。 実は義母さんは 義母さんにすすめたいもの // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! わたしたちが引っ越してきてからもうすぐ半年。 義母さんの病院通いも一段落?しそうです。 でも、あともう一…

そもそも相手に完璧をもとめるのがいけないのではないか?

ポテトサラダのつぎは餃子らしい。 言いがかりだけど、こう聞こえますよ? 理想たかすぎませんか? 息子がひとこと。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ ポテトサラダのつぎは餃子らしい。 つい先日…

【Amazon prime video 】親子で「ドーラといっしょに大冒険」!

娘の読解力向上をかねて 今回の作品 感想 amazonプライム30日間無料体験はこちらから。 娘の読解力向上をかねて 読解力の向上を兼ねて映画を字幕で見ています。 なぜ字幕かというと、自国の言語の文を読むスピードが速まったり、映像もいっしょに見れること…

そこにいるのに、いない。口うるさくいいたくなくても言ってしまう。反省しきり。

家にいるときはいつもLINEでんわ。 食事どきもスマホが手放せない。 先日、夫君からこんなニュース記事が送られてきた。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 家にいるときはいつもLINEでんわ。 電話し…

ピロリ菌検査はAmazonでもできます。値段も手間もお手軽。がん検査もしてみたい。

わたしたちが引っ越してきてからもうすぐ半年。 結果は こんどはピロリ菌検査に挑戦するみたい。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! わたしたちが引っ越してきてからもうすぐ半年。 義父さんが倒れてもうすぐ1年。 去年の9月に倒れて、…

「やらないことリスト」、つくってますか?

中田敦彦のYouTube大学で ググってみると、いろんな人が作っている いま、思いつく「やらないことリスト」 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 中田敦彦のYouTube大学で 『がんばらない 働き方』とい…

7月のブログまとめ

夏休みになります。 7月、一番お星さまをいただいた記事はこちらでした。 こちらの記事も読まれました。 義母さん関係 こどもの記事 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 夏休みになります。 夕方のニュースを見ていたら、ことしの夏休み…

なつやすみが短いので・・・服になやむ息子。

あついです。 とうとう夏休みがはじまります。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ あついです。 夏って、こんなにあつかったかしら・・・? 前の家は海沿いですずしかった。 そのうえ日当たりが悪す…

【Amazon prime video 】読解力向上!!『翔んで埼玉』をみました。

娘の読解力向上をかねて 今回の作品 子どもの感想 娘の読解力向上をかねて なるべく映画をみようと思っています。 ところが、なかなか本人とわたしの希望が重ならず・・・。 前回は『ぼくのヒーローアカデミア』でした。 なぜ、読解力のために映画をみるのか…

実は、日本は二酸化炭素排出削減に努力しなくてもいいのかもしれない。

地球温暖化の影響を受けているのは? 自然災害は多い。 でも、ちょっと待って。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 地球温暖化の影響を受けているのは? 先日、義母さんが突然、 「地球温暖化の影響…

明けましておめでとうございます!!!やっふぅ!

梅雨明けですよ!! 今年の梅雨明けは // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 梅雨明けですよ!! 明けましておめでとうございます!! こんなに梅雨明けをまちのぞんだ年があるでしょうか? わたしの記…

お中元の注文はだれのメール? 賭けの勝敗と二か月に一度の鯖缶の日。

親子とはいえ、根回しはひつようですよ。 賭けますか? 勝負の結果。 そして、今日は二か月に一度の鯖缶の日 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 『本好きの下剋上』も一部読めますよ 親子とはいえ、根回しはひつようですよ。 夫君のお休…