はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【洗濯機】アフタサービス

洗濯機(日立のビートウォッシュ)からイオンではなく、異音が。 ネットで調べたら5年くらいで大きくなる、らしい。 いつもではなくたまに、なので迷っていたのですが、 保障期限も間もなく、ということで見ていただくことに。 【出張修理】を申し込んだ直後…

【高校入試】説明会@中学校

先日、中学校で行われた入試説明会に参加してきました うちでは、引っ越しが決定しているので、 「とくに聞くこともないかな」、とも思っていましたが、 息子から 「(引っ越しを)まだだれにも話してないから、行ってきて。」 と言われ、しぶしぶ参加してき…

【引っ越し難民】にならないために。

うちは来年三月にはお引越しです。 今年の三月くらいにはよく耳にしたことば、「引っ越し難民」。 事実、うちの近所にも3月中に引っ越せないご家族がいた。 そこのご家族はお母さんがよくできた方で、家事のすべてをとりしきっていた。 お料理もお掃除も完璧…

腰痛⓶

昨日、発症した腰痛。 定期的に痛くなるんですよね。 今回は、こちらを ↓ https://serai.jp/health/336849 参考にしてマッサージしたら、 楽になりました。 テニスボールの硬さがちょうどいいんですよね。 ぐりぐりところがして 気持ちよくほぐしたのでした…

やっちゃいました😓

久しぶりに、腰を! 腰痛もちなんです 定期的に立てなくなったりします。 痛みで動くのがしんどい。 原因はなんだろう? 変な姿勢で書き物をしたせいか、 はたまたこどものPTA行事のバレーのせいなのか こんなときは、こどもたちがいて良かった、 とつくづく…

100万円あったらおうちを

昨日は息子に聞いた 「一万円あったら」 娘に聞いてみたらどうなるのかな? ちなみに娘は小6。 いなかっぺ丸出しで、素朴な?のんびりタイプ。 ついでに背も小さい。 いまは前から二番目らしい。 私「ねぇねぇ、一万円あったらなに買いたい?」 娘「本 買う…

一万円あったら

先日買った手帳に 「夢貯金」という項目があって。かなえたい夢や目標のために貯金をしよう! ⇒一万円あったら何をする?という問いがあった。 自分ならどうするかな??と考えていた時に、 息子くんが登場。 ついでに質問してみた。 私「1万円あったらなに…

本をお得にゲット(^^♪する。

先日、 白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫) と 白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫) を購入しました。待ちに待った新刊です!! 小野先生、新潮社さん、本屋さんでありがとう!!!! おととしあたりから、 「新刊がでるらしい」 という噂…

ペン買っちゃいました😊

手帳を新しく買ったせいか、 つい手を出しちゃいました 文房具好きなんです このぷにっに惹かれて 書くのが楽しみ。 手で書くことが減ってきたから、 あまり文房具を見ることも減ってきたけど、 最近の文房具は、 いろいろありますねー✨ まずは、水玉描こう…

ハロウィンの仮装🎃

近年ではすっかり定着してきたハロウィンの仮装。 わたしの住んでる田舎でも、 10月の恒例になりつつあるみたい。 一昨日はどうやらその日だったらしく、 孫悟空が三人くらいいたり、 マリオ、ワリオ、ルイージの兄弟がいたり。 (ワリオって、兄弟なのかな?…

3年ぶりに手帳を買った。😃

毎年、九月を過ぎたあたりから 本屋さんや雑貨屋さんに手帳がならんで、 買う予定がなくてものぞいてしまう。 どんな手帳なら使いやすいかな? 書きたくなる手帳ってなんだろう? 続く手帳ってどんなの? IT起業家とかなら、 ぜったい手帳は買わないだろうな…

プリンタを新しくしました😊

もう10年ほど?使用したEPSONのカラリオ。 とうとう寿命が来たようです。 ずいぶんとがんばってくれたものだ。真っ白だったボディも、 すっかり変色して お疲れさま、ありがとう たくさんたくさん印刷してくれたよね。 コピーの方が多かったかも、だけど。 …

断捨離できる人すごい😅

三月に引っ越しが決まっている私たち。 お姑さんと同居することになるので、 出来る限り荷物を減らしたい‼️ 今度こそ、断捨離を‼️ (何度めの挑戦?) という心の声をスルーして、 断捨離に手をつけよう‼️ 一番の難関は、 趣味で集まってしまった布たちこども…

つき指の治し方😊

先日、つき指した。 年寄りの冷や水、いやまだそんな歳ではない(ハズ) 息子とバスケのパス練してたら、 見事につき指( ;´Д`) チェストパス、って言ったのにーー そんなとこ投げても取れないって え?母の運動神経が鈍いんだろ? そんな息子のツッコミは、 …

ポイント家電🎶

うちには、ポイント家電のヘルシオちゃんがいる。 以前のレンジもヘルシオだったのだが、 残念ながら壊れてしまって、 一年くらい前から、2代目ヘルシオちゃん。 名前はシオちゃん (だれもこの名を口にすることはない) このシオちゃん、 1代目と大きく違うの…

スピーチをもう一度

先日、息子の部活で三年生を送る会があった。 そこで、突然スピーチをするよう言われて、 なんとなく普段感じたことを述べたのだが、 あんなスピーチでは、伝わらなかったよぉ。 と、後悔。 事前に準備してたら、もう少しマシだったかも (汗) いや、それ以…

走ってうまい米どころ。

唐突ですが、 参加するとお米がもらえるマラソン大会があるんです。 山形県酒田市の「つや姫」ハーフマラソンもその一つ。 ちょうど今週末。10/20 です。 数年前に参加した時は、 先着順に200グラムの「つや姫」をもらえました。 わたしは家族三人で申し込ん…