はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これはおもしろい!オーディブルに登録してよかった。難しい本もすんなり読めてしまう便利さ。はまりそうです。

Amazonオーディブルに登録しました。 感想 珍しく夫君以外にもお勧めしてしまいました。 // スポンサードリンク Amazonオーディブルに登録しました。 じつはしばらくどうしようか迷っていたのですが、とうとうオーディブルに登録しました。 キャンペーン中だ…

英語絵本137日目the restaurant with many orders後半戦【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

中学校の教科書に『注文の多い料理店』あります。 137日目『注文の多い料理店』 調べた単語 前半部分の昨日調べた単語 // スポンサードリンク 中学校の教科書に『注文の多い料理店』あります。 『注文の多い料理店』が中学校の英語の教科書に載っています…

お金の授業の次に、いえ同時にぜひ義務教育化してほしい『会議の教科書』。 

以前いたところで、グダグダ会議をさんざんしました。 義務教育のときから、私たちは「学級会」という会議に出ている。 『世界で一番やさしい会議の教科書』 // スポンサードリンク 以前いたところで、グダグダ会議をさんざんしました。 ミーティングに参加…

英語絵本136日目、「Wildcat house」ではだれもなかに入ろうとしないのでは?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

中学校の教科書に載っています。 136日目『注文の多い料理店』 調べた単語 // スポンサードリンク 中学校の教科書に載っています。 『注文の多い料理店』が中学校の英語の教科書に載っています。 なんと、見開き1ページ‼️ すごい短縮形です。 一分で読め…

とーとつに、サバ。そして思い出すものは・・・

とーとつに、サバ。 空想にふける そういえばこんなのもあったなぁ。 // スポンサードリンク とーとつに、サバ。 義母さんはなんの前触れもなく生魚を買ってきます。 ご本人が食べたいのもあるんでしょう。 わたしは基本的に買いません。 持って帰って来るの…

英語絵本135日目ちびっ子=モンスターは万国共通?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

小さい子=モンスターは、どこの国でもいっしょかな。 135日目『わたしのモンスター』 調べた単語 // スポンサードリンク 小さい子=モンスターは、どこの国でもいっしょかな。 // リンク このマンガをちょっと思い出した。 もうずいぶん前に読んだので、内…

株主優待で『ファーストラブ』をお得にみる!! 

イオンの株主優待でイオンシネマをお得に利用してきました。 『ファーストラブ』 「動機はそちらで見つけてください」 // スポンサードリンク イオンの株主優待でイオンシネマをお得に利用してきました。 9267イオン(株)の株式を保有していまして、いろい…

英語絵本134日目、話題?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

イースターっていつ? 134日目『カウンティングbook・イースター』 // スポンサードリンク イースターっていつ? 今年2021年のイースター(復活祭)は4月4日だそうです。 うちは特別キリスト教というわけではないので、お祝したりはしませんが…

【手帳・中学生手帳にも】目標がかないやすくなりそうなフセン見つけました。

ロフトをぶらぶらしていたら ほかにかわいいフセンも買いました。 目標を書いて貼っておくのにおすすめのフセンも買いました。 // スポンサードリンク ロフトをぶらぶらしていたら こんな素敵なフセンに巡り合いました。 すてき。素敵すぎます。 名前も「す…

英語絵本133日目my knees so weaksそわそわしちゃう。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

かわいい絵本を優先的に読んでいます。 133日目『おやすみ、バレンタイン』 調べた単語 my knees so weaks Your burst for life infectious. // スポンサードリンク かわいい絵本を優先的に読んでいます。 やはりかわいいは正義! ってことで優先的に読ん…

宿題写すリスクとコスパ

小学生の子供の話です。 以前、むすめも答えを丸写しするとう暴挙を働いていました。 // スポンサードリンク 小学生の子供の話です。 小学六年にもなると、勉強もそれなりに難しくなってきて、計算等が面倒になることがあります。 うちのむすめは典型的な計…

英語絵本132日目never figure this out ぜったい解き明かせない!!【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

かわいい絵本に飢えてます。 130日目『カップケーキ食べたのだあれ?』 調べた単語 // スポンサードリンク かわいい絵本に飢えてます。 かわいいは正義!! 季節がずれていても、かわいいなら許す!! すみません、いいわけです。 昨日の絵本がかわいすぎ…

医療費とたのしみと年齢とお金。

「ゼロでしね」 この本のことを聞いて考えたこと。 死ぬまでにやりたいことも考えておこう。 わたしがやりたいこと。 夫君のやりたいこと // スポンサードリンク 「ゼロでしね」 // リンク YouTubeの解説をふたつ見ました。 【最新刊】「DIE WITH ZERO 人生…

英語絵本131日目、来年には「I wove you!」が流行ってるかも?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

かわいいに身悶えます。 131日目『大好きだよ!』 調べた単語 // スポンサードリンク かわいいに身悶えます。 あかちゃん、ちびっこ、子犬、子猫、はりねずみ、お腹は黒いけどレッサーパンダ。 かわいいものはそれだけで癒されます。 テンションが上がる…

春休みにやりたいことを考えておこう。中一の復習とできれば中二の予習。

あとひと月ではるやすみです。 中一の復習は たのしみも用意しておこう。 // スポンサードリンク あとひと月ではるやすみです。 むすこは一足先に春休みにはいりました。 はやいです。ほんとに。 友達は倍とする子が多いようですが、うちの子は考えてないみ…

英語絵本130日目、ロシアでホームステイした子が一番おいしくないといっていたporridge。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

かわいい絵本あるじゃん!! 130日目『3匹のクマ』 調べた単語 // スポンサードリンク かわいい絵本あるじゃん!! 独特すぎる絵の赤い鳥とは一時さよならすることにして、違う絵本を探すことに。 これは検索ワードを変えなければならないでしょう。 なに…

テニス肘になりました( ;∀;) いまの仕事は来月終了で助かった。

腕が痛い。いや肘が痛い? 病院の待ち時間はすごい。 診断結果は「テニス肘」 // スポンサードリンク 腕が痛い。いや肘が痛い? 仕事中、なんだか腕が痛くなってきた。 というより肘が痛い? ものを掴む動作をすると、痛くて持てない。 これって一体? 湿布…

英語絵本129日目hide and seek したまま放置しようか?それならハイドで終了だね。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ほかのシリーズに変えようと思います。 129日目.「かくれんぼ」 // スポンサードリンク ほかのシリーズに変えようと思います。 ここ 数日、赤い鳥の絵本を読んできました。 非常に簡単でいいのですが、どうも絵が独特すぎて他のを読みたくなりました。 「…

『イルミナティ』はあるのかないのか、ないのか?でもあるの?株主優待でお得にみる!!

イオンの株主優待でイオンシネマをお得に利用してきました。 陰謀論の主役はフリーメーソン? 最近知ったイルミナティ // スポンサードリンク イオンの株主優待でイオンシネマをお得に利用してきました。 9267イオン(株)の株式を保有していまして、いろい…

英語絵本128日目、入試にぜったい出てこない単語、レベル14「fart」【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

英単語のレベル表示が気になっています。 128日目、「おならをしよう」 // スポンサードリンク 英単語のレベル表示が気になっています。 英語絵本を読み始めてはや四ヶ月超。 最近、まじめに単語を調べています。 英語多読の本には単語を調べるな、という…

お年寄りが銀行に貯金するのは賢い選択ではないけれど、ある意味では間違ってはいないのかもしれない。

コロナ復興税?消費税15%? お年寄りは貯金が大好き。 現在の貯金は 消費税の話はどうなのか? // スポンサードリンク コロナ復興税?消費税15%? 昨年、コロナ禍にたいする家計支援として国民一人当たり10万円支給されたわけですが、ほかには持続化補…

英語絵本127日目、探し物ばかりの毎日。lost な日々?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

treeちがいのシリーズを読んでいます。 127日目、第二話「いえはどこ? 今日調べた単語 // スポンサードリンク treeちがいのシリーズを読んでいます。 kindleunlimitedでoxford reading treeを検索した結果でてきたシリーズを読んでいます。 www.harinezm…

【中一・学年末】むすめの学年末テストの結果が返ってきました。

前回、大失敗したテスト なんとか自分の位置を確認してもらい、対処法を考える。 さて、結果は・・・? // スポンサードリンク 前回、大失敗したテスト むすめの通っているところは二期制みたいです。 前回は後期中間テスト。 いやはや本当に驚きのひどさで…

英語絵本126日目今度はbugのmumを探します。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

久しぶりにむすめに音読してもらいます。 126日目 「あかちゃんバグ」 調べた単語 // スポンサードリンク 久しぶりにむすめに音読してもらいます。 しばらくわたしが音読してきた英語絵本ですが、久しぶりにむすめに読んでもらいます。 この絵本はかなり…

投資に対する若者の意識はかわってきているようです。

投資してますか? そして、今日、若者から衝撃の発言をもらう。 つみたてNISAする前に見たい動画 // スポンサードリンク 投資してますか? わたしも遅ればせながら投資をはじめてはや五年。 あれ?六年かな。ま、いいか。 老後に資金が足りない問題はだいぶ…

英語絵本125日目 oxford reading tree に挑戦したい。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

oxford reading treeって知ってますか? 124日目、第一話「迷子のたまご」 // スポンサードリンク oxford reading treeって知ってますか? わたしは息子が中学生になるまで知りませんでした。 市内の中学生を対象にした「英語学習講座」なるものに参加さ…

ストレス発散法がわからない。今やっていることをとりあえず挙げてみたけど。

なににストレスを感じていますか? 夫君のストレス発散法。 わたしのストレス発散法がわからない。 1、買い物 2、映画をみる 4、寝る 5、とっても短いマインドフルネス // スポンサードリンク なににストレスを感じていますか? わたしは物が多いことに…

英語絵本124日目、ネイルって、爪じゃないの?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

単語沼、、、 123日目「クギのスープ」 今日調べた単語 // スポンサードリンク 単語沼、、、 息子の部屋はペットボトル森。 引き出しの中からも発見してしまい、どうしたものか考え中です。 そして、単語沼。 調べても調べても調べ尽くすということは無い…

【腸活】おやつで食物繊維をとろう!!

いろんな書籍を見ていると、 腸活の大切さ。 干し芋って色々あります。 // スポンサードリンク いろんな書籍を見ていると、 健康やダイエットに有効な本を見ていると、やはりどの本も「食物繊維」の重要性をうたっています。 どうやら、主食が白米や精白され…

英語絵本123日目、loveを伝える方法。かわいいもの大好きな姪っ子におすすめしたい。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

わたしの記憶がたしかならば 124日目、「ノーム」 調べた単語 // スポンサードリンク わたしの記憶がたしかならば 今日はバレンタインデーだったはず。 チョコを送るのは2本だけ。しかも、女性から、というのも2本だけ。 まぁ、この時期おいしいチョコが…