はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・お墓問題勃発中。

墓問題が勃発中です。 自分の葬式を考えてみる。 で、結局墓なるものは必要なのか? スポンサードリンク 墓問題が勃発中です。 www.harinezmi.com みなさん、お墓、どうしてますか? すでにお墓がある家の人の話ばかり聞いていますが、うちはお墓がありませ…

英語絵本48日目、サンタさんに来てもらいたい子は早く寝よう。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

クリスマスまであとひと月。 48日目、おやすみサンタ。 // スポンサードリンク クリスマスまであとひと月。 世界中?で、ホリデーシーズンです。 いまは、いろんな宗教の人に配慮して、「クリスマス」とは言わないんですよね。 だから、メッセージカードも…

若いママが二人のちびっこを連れているということ。

フードコートで もし、違う場所だったら? なにをやったら、この親子の手伝いになったのか? スポンサードリンク フードコートで となりに若いママとベビーカーに乗ったちびっこ、幼稚園の年中か、年長か、と言うくらいの子供が座った。 ママが「ご飯買って…

英語絵本47日目、”I spy” をクリスマスバージョンで。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

慣れてすごい。 47日目はハロウィンの絵本でもやった、あれですよ。 // スポンサードリンク 慣れてすごい。 毎日絵本が普通になってきた今日この頃。 やらないと気持ちがわるい。 ものごとの習慣化は21日、3週間続けられるかどうかがいちばんのもんだい…

本当に若い人は若く見られるのを喜ばない。

むすめが小学生の頃 むすこの同級生に いつのころから若く見られると喜ぶ? スポンサードリンク むすめが小学生の頃 といっても、ついこの間までの話。 むすめは背が低かった。 小学校低学年のときは、ほぼ真ん中あたり。 小さくはなかった。 それが中学年、…

英語絵本46日目、寝る時間?まだ寝られなーい。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ものがたりが読みたい! 46日目はひさしぶりの赤い鳥さん。 // スポンサードリンク ものがたりが読みたい! 知ってるお話もいいけど、初めて読むお話は新鮮で面白い。 できることなら、毎日毎日、違うお話を読みたいのだけれど、長いものがたりはまだ難し…

相続問題、解決のきざし。なーーーんだ。むずかしく考えすぎてただけだった。

相続税、それっておいしいの? 相続問題。 一発逆転? 鶴の一声? スポンサードリンク 相続税、それっておいしいの? 庶民には関係ないと思ってはいても、もしかして?とちょっと心配になる相続税。 今回、義父さんのことで調べてみました。 【相続税の申告…

英語絵本45日目むかし話「はなさかじいさん」と「misery」【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

むかし話も英語で読めちゃう。

お墓問題勃発! そもそも墓はだれのためのもの?

お墓について考えたことありますか? そこへきての墓問題。 そこで問題になるのは、「墓ってだれのためのもの?」 スポンサードリンク お墓について考えたことありますか? わたしと夫君の間では、自分たちのお墓は「いらないよね」という結論を得ていて、親…

英語絵本44日目え?これって大丈夫なの?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

メンタルを鍛える本もいいけど、やっぱり物語がよみたい。 44日目はイソップ物語の「カエルとウシのお話し」 // スポンサードリンク メンタルを鍛える本もいいけど、やっぱり物語がよみたい。 わたしはメンタルを鍛えるものも好きだけど、むすめにはあまり…

英語絵本43日目、ぼくならこうする!!【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

遅くなってしまった。 43日目はシリーズ二作目。 // スポンサードリンク 遅くなってしまった。 いろいろあって、今日は更新がおそくなってしまった。 まいにち更新を心がけていますが、こんな日もありますね。 むすめは毎日読むのに慣れたのか、特になにも…

イライラが続いているときはどうしようか。

お題「リラックス法」 イライラしていることに気づく。 家族に聞いてみる。 わたしのリラックス法は? スポンサードリンク イライラしていることに気づく。 夫君が帰省している今日は、いろいろな場所にいって事務処理をしなければならず、しかも、なんだか…

不正と利益。池井戸潤原作ドラマ&映画と、羞恥心。

洗濯物を干す。 スーパーのビニール袋 不正と利益。 // スポンサードリンク 洗濯物を干す。 引っ越してきてすぐの頃、 洗濯物を干している部屋の中が外から見えるのが恥ずかしい、とかなりきつくお叱りを受けた。 今まで住んでいたところは、道路から奥まっ…

英語絵本42日目漫画に挑戦。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

今日は娘がいないので 42日目は絵本から離れてまんが。 // スポンサードリンク 今日は娘がいないので ちょっと趣向を変えて絵本ではなく、漫画本です。 今日はむすめがそばにいないので、絵本はお休み。 こういうのもあるんですね。 ふむふむ。 そういえば…

単身赴任はいいものだ? 誰もが一度は一人で暮らしてみるべし。

夫君単身赴任中。 夫君が変わったとおもうところ やはり、むすこにも一人暮らしの経験は必要かも。 // スポンサードリンク 夫君単身赴任中。 とうとう一年ほど経った単身赴任。 慣れてきたのか、部屋がだいぶ散らかってきています。 やはり、おやこなのか、…

英語絵本41日目、モンスター相手なら貸したくないよね。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

子供が小さいとよくあることだよね? 41日目はとってもかんたんでシンプルな絵本。 // スポンサードリンク 子供が小さいとよくあることだよね? おもちゃの貸し借り、揉めますよね。 ほんとに。 うちの息子は、長いブラックをめぐって幼稚園に嵐を巻き起こ…

やはり寝不足はいけない。

最近、睡眠不足です。 「ねる子は育つ」というのに、育たなかったなあ。 寝不足だと、人間関係悪化しやすいらしい。 // スポンサードリンク 最近、睡眠不足です。 息子の弁当を作るのに、5時に起きております。 が、そんなお母さん、日本中にたくさん居ると…

英語絵本40日目、小さな男の子はきっと一度は欲しがったはず。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ちょっと長い物語がつづいたので、みじかいのをよみたい。 40日目は男の子は一度は欲しがったはずのペット。 // スポンサードリンク ちょっと長い物語がつづいたので、みじかいのをよみたい。 最初にくらべたら、慣れてはきたものの、やはり短い物語でちょ…

もっと若いころに知りたかった言葉。「何になりたいか、ではなく、どうありたいか」

もしかりに学生時代にこの言葉を知っていたら、 先日、とある親戚の家に行った時のこと。 結局はひとのことより自分のこと。 // スポンサードリンク もしかりに学生時代にこの言葉を知っていたら、 今とは違う生き方をしていたかもしれない。 いや、案外変わ…

英語絵本39日目木の上の猫はびっくりしないけど、それがひつじだったら。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

もしかしたら、この作者の絵本を読み切るかもしれない。 39日目はシンプル顔の猫と雲の竜。 // スポンサードリンク もしかしたら、この作者の絵本を読み切るかもしれない。 恐竜シリーズから、シンプル猫のMABELの絵本。 Kindle Unlimitedでさがすと、どう…

自己暗示・アファメーションの続け方。『一日一回で潜在意識が覚醒するサブリミナル自己暗示~実践編~』

kindle Unlimitedで読みました。 どうやって毎晩、毎朝、のぞみをきくのか。 その前にアファメーションをつくろう // スポンサードリンク kindle Unlimitedで読みました。 実はこういう潜在意識の話はいろいろ読んではいます。 以前、現在読書中と紹介した『…

英語絵本38日目〇みっこぐらしをほうふつとさせるシンプル顔のにゃんこ【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

シンプル顔は長く愛されるきがする。 38日目MABELとは、なにもの? // スポンサードリンク シンプル顔は長く愛されるきがする。 〇みっこぐらしのキャラクターは、ほとんど点で顔が表現されている。 世界中にファンがいるサンリオキャラクターたちも、シン…

義務教育で「人生の加点法」を教えるべきだとおもう。

減点法は百害あって一利なし 減点法を使う人は、自分にも他人にもきびしい。 こどものうちに、加点法を教えておいた方がいいと思う。 // スポンサードリンク 減点法は百害あって一利なし と言ったら言い過ぎなのかもしれないけど、 とくに日本は、買い物すら…

英語絵本37日目、あれ、まさかのフライング?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

どうやら恐竜絵本を読破してしまったらしい。 37日目は11月なのに、な絵本。 // スポンサードリンク どうやら恐竜絵本を読破してしまったらしい。 ひとつのシリーズを読み切るなんて、 なんて達成感なんでしょう! やりましたよ! 読破ですよ! 呆れられる…

【寒い日には鍋だよね】学校にいくモチベが上がらないらしい。わたしは料理をするモチベが上がりませんが。

帰宅直後、むすこの口から わたしは料理をするモチベがあがらない。 1、献立をかんがえるのが苦手 2、反応のない人ばかりで張り合いがない。 3、片付けが面倒 今週のお題「鍋」 // スポンサードリンク 帰宅直後、むすこの口から 「今日、zozoからコート届…

英語絵本36日目文章は長いけど、難しいことなしの物語【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

さて、三日ぶりの長めの物語。 36日目はすこし長い。でも幻想的で素敵な物語。 // スポンサードリンク さて、三日ぶりの長めの物語。 むすめが長いのはたまにがいい、というので、二日間短い物語を読み、三日目に長めの物語を読むことにしました。 長めの…

来年は日付のついた手帳ではなく、nobu塾のトレード日記のようなものにしようとおもう。

もう手帳はやめよう。 なぜ、手帳をかけないのか 1、単純に書くという習慣がなかった。 2、机がない。書く場所がない。 3、書くスペースが小さい。 4、荷物が増える。 5、開くのが面倒。 手帳でもなく、日記でもないけど、よさそうなもの。 1、スケジ…

英語絵本35日目こんなときどうする?会話のきっかけになりそうな絵本。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

そろそろ恐竜以外の絵本に出会いたい。 35日目は「こんなときどうする?」というお話。 // スポンサードリンク そろそろ恐竜以外の絵本に出会いたい。 恐竜づくしもそろそろネタ切れではないだろうか? いえ、まだまだありそうです。 よかった、よかった。…

買うことはいつでもできる。でも捨てるのはそうでもない。

かたくなに使おうとしない義母さんみたいなひともいるけど 義母さんが物を捨てました。 ゴミを捨てるのは、年々難しくなっていく。 // スポンサードリンク かたくなに使おうとしない義母さんみたいなひともいるけど ネット通販が標準化してはや10数年だろ…

英語絵本34日目、体を洗うのが嫌いなトリケラトプス【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

娘のリクエストは、短めのお話。 26日目はとってもやさしいねずみの三兄弟。 // スポンサードリンク 娘のリクエストは、短めのお話。 まだまだ未熟なわたしたちおやこ。 わたしの音読のせいもあって、娘からのリクエストは、 「短めのおはなし」 これ、け…