はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEをやりたい息子との攻防戦。

自宅受験した模試の結果が来ました(^^) 合格が決まって舞い上がっている息子は、 ここで問題が。 LINEを使いたい理由 明日、SIMが届いたら、設定を自分でやってもらいます。 息子にやらせて良かった問題集 自宅受験した模試の結果が来ました(^^) もう試験は…

【FP3級勉強】ルイージ(ルイージマンション3)が確定申告したら?

ルイージマンション3をクリアしました(^^) 拾ったお金について調べてみたら、 おふざけはこのくらいにして、 ここで、ルイージさんに確定申告してもらうとします。 一時所得の計算は ルイージマンション3をクリアしました(^^) // リンク 半月前に購入し、…

ブラック部活動の問題とは?これからの部活動は?

一言で状況を伝えることができる言葉ってあります。 今朝ラジオを聞いていたら、 問題点って何だろう? 部活動のこれから。 考えられる新しい部活動 スポンサードリンク もらってうれしい高級ギフト【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】 一言で状況を伝えることが…

【FP3級勉強】源泉分離課税と申告分離課税の”分離”の話。

今日も元気に勘違い‼️ 今回は分離課税ですよ。 まずは確認。 今日も元気に勘違い‼️ 源泉分離課税と申告分離課税。 またもや呪文。いやお経? 確定申告する時に、実は少しかじったのですが、 その時は言葉の意味とか気にしなくても申告書は作れたので、スルー…

息子と娘の呪文に対抗するのは、わたしのお経。

日常、ある事柄にくわしい人が話している言葉は、 中学生レベルでも 娘から出た呪文は 一方のわたしは、無理やりこどもたちにFP3級のテキストを音読して対抗します! 日常、ある事柄にくわしい人が話している言葉は、 知らない人にとってはまるで呪文のよう…

『ちょっと変わった夢の叶え方』

わたしが出会った夢の叶え方の本や動画のなかで、この本ほど気楽なものはない気がします。 一つ目、「足るを知る」 二つ目、好きなことしかしない。 ただ、どうしても引っかかってしまうのは わたしが出会った夢の叶え方の本や動画のなかで、この本ほど気楽…

【FP3級勉強】 株式投資の受け渡し日

FP3級の勉強をしています。 教養程度と考えていますので、試験はうけない予定です。 これを読みつつ、簿記の勉強を始めます。 web講座を申し込みます。これからですが。 さて、そんなFP3級勉強で、ちょっと引っかかったのでメモ程度にかいておきます。 参考…

『高瀬舟』と『こども六法』

『高瀬舟』は、 この疑問がうかんだ理由はおそらく、 この本の感想を一言で言うなら、 さて高瀬舟ですが、 スポンサードリンク 『高瀬舟』は、 皆さんご存知の明治の文豪、森鴎外の作品です。言わずもがなですよね。 息子がこの小説を読んだのは、昨年の国語…

【確定申告】マイナンバーカードのコピーは必要?

確定申告の時期ですね。 そこで義母からの質問は、 1、「雑所得」とは? 2、マイナンバーカード、もしくは、マイナンバーの通知カードがみつからない。その場合は? まとめ スポンサードリンク 確定申告の時期ですね。 まだはやいのかな? 夫君やわたしは…

【断捨離】やっと夫君が協力的になったかも?

イラストはあくまで理想。 おととい帰ってきたときに実家のことを話しました。 本日の処分品 スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! イラストはあくまで理想。 現実とはかけ離れています。再来月には引っ越し。 業者の選定を終え、これから出来…

先週の入試結果が出ました・・・第一志望です。

第一志望の高校の入試結果がでました。 それにしても、いろんな方にたくさんの協力をいただきました。 やはり、合格できたのは、 ついでに、 これから息子は スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 第一志望の高校の入試結果がでました。 無事に…

PTA役員って必要ですか?

友達がPTAの役員選出の紙をもらってきた。 フルタイムでお仕事をしている保護者にとっては、 PTAのあり方にもこれから変化が起こっていくだろうなと思う。 この地域には スポンサードリンク 友達がPTAの役員選出の紙をもらってきた。 友達の子供は今先生来年…

いまさら音声入力の便利さに感動しています。

本読み終わりました。 できるだけ早く読んで、次に行きたいのですが、 今まで本を読むのに時間がかかっていたのは、 以前の音声入力といえば、 今回、試してみた本は、 Kindle unlimited お試し無料! 本読み終わりました。 今月は3冊達成です! 「目標小さ…

「やればできる」はマボロシ?

kindle unlimitedで、「すぐやる!」を読みました。 【読む目的】 【書名・著者名】 【重要ポイント】 まずは、あこがれの人の真似をする。 衝撃だったのは そもそも脳を 国語辞典を読んでみる 触覚を大事にする、 脳の負担を軽くする。 【アクションプラン…

子供に金融リテラシーを?メルカリ結果。

娘に金融リテラシーを!メルカリで挑戦! 結果 利益で本を。 そして得たこと。 結局のところ 娘に金融リテラシーを!メルカリで挑戦! Kindle unlimited お試し無料! 引っ越しを機にうちでは不要になったものをメルカリに出品しているのですが、 娘の本も出…

【高速読書術】をやってみよう!?

毎月、何冊読んでますか? 以下はネタバレになるので、読みたくない方は飛ばしてください。 四分割のノートと言えば 毎月、何冊読んでますか? わたしは多い時で三冊くらい。少ないと、一冊読んだかな?というくらい少ないです(。-_-。) お恥ずかしい。 引っ越…

1時間タイマーで記録をつけよう!

今朝、メンタリストDAIGOさんの動画を聴いていたら、 記録をつけることの有用性を語られていました。 動画はダイエットに有効といっていたけど、なにも減量だけではなく、効果を発揮するらしいです。 ダイエットでは、一日3回程度記録をとるとダイエットの…

【高校受験】受験生の親が備えておくといいこと。

いったいどうなってるんでしょう??心配になってきました。 そんななか、送迎役の夫君は、 受験生の保護者のみなさん、 結果として、 Kindle unlimited お試し無料! いったいどうなってるんでしょう??心配になってきました。 いやぁ、これはたいへん。な…

今日はちょっとだけ。

簿記試験に姉も挑戦することになった(^^) これは示し合わせたわけでも何でもないのに、 偶然、同じタイミングで勉強する気になっていたのでした。 ネットで受験する仲間を見つけようと思っていたのですが、 ほんとラッキーでした(^^) 姉と一緒に頑張って、ぜ…

【中学勉強法】模試の自宅受験をしてみて思うこと。

息子が県外受験をすることになり 以前、県外受験の説明会に参加したとき、 新しいパソコンで初めてCDをかけたことに気づきました。 模試の様子は、 今日の本人は、 昨日、金融リテラシーのことを書きました。 息子が県外受験をすることになり 志望校を決める…

子供に金融リテラシーを?お小遣い以外の方法は?

ニュースについて話すと逃げていく娘。 私たちが子どもの頃、お金の話はタブーでした。 以前ネットで、すごく金融リテラシーの高いお父さんのお話をみかけて感動したので、探してみました。 一念発起 いますぐできること ニュースについて話すと逃げていく娘…

娘は単語脳。

Kindle unlimited お試し無料! kindle unlimited 西野亮廣さんがYouTubeで、 娘のこと。 キンコンの西野さんは、【会話は気配り】とおっしゃっていました。 よし、ここで今日からできる対策を練りましょう。 今日の成果(すこし頑張ったので、載せてみます…

【引っ越し進捗】3月引っ越しは驚きのお値段‼️

とうとう引っ越しの見積もりを出していただきました。 周知の事実でございますが、3月の引っ越しは高い‼️ シーズン料なるものがかかるのですね 結構なお値段だろう、とは思っていましたが、 本当に結構なお値段でした ひと月分の給料が飛んじゃいますよ。(…

みんないっしょは安心・・??団体戦メンバーは年功序列?

一緒は安心?? 先日、あげたブログを書きつつ思いだしたので、書いておきます。 そして、脳内の断捨離をしたいと思います。 www.harinezmi.com お手て繋いで一緒にゴール 「まわりと一緒が安心」信仰でよく話題になったのは、「手つなぎゴール」ですよね。 …

一瞬で変わる?やる気スイッチ!!

新年も早くも一週間過ぎました。 精神的アプローチ 1、アドバイスをする。 2、タイプによってアドバイスをかえる。 3.「やる気がある」と唱える 次に肉体的なアプローチから 1、一日20分の散歩をする。 2、30秒間、全力で動く。 3、ジャンプする 4、…

【引っ越し難民】にならずにすみそうだけど、これからの引っ越しはどうしていこうか?

なぜ引っ越し難民が生まれるの? 引っ越し依頼の進捗 昨年10月に夫君が単身赴任を決めて、 私とこどもたちは3月に引っ越すことをきめました。 そこからいろいろ調べたり実際に行動しています。 一番の課題はやはり「引っ越し業者」選びです。 なんどか引っ越…

お正月明けるとそろそろ・・・?

今年は例年より暖かくなりましたね。 さて、例年なら一月末に スギ花粉といえば、 舌下免疫療法も気になります。 いますぐにできるものは、 「ワセリンを鼻の穴の入り口にうっすら塗る。」 サプリでビタミンEをとる。 おわりに 【神楽坂 ル コキヤージュ 鉄…

1日ひとつ新チャレンジ‼️で見つけた新しい味。

自己啓発的な本やセミナーでは、 「1日一つは新しいことにチャレンジする」というのをよく言われます。 これには「チャレンジする」ということ自体のハードルを下げるという意味があります。 チャレンジの心理的ハードルを下げると、当然ですが新しいことに…

「年賀状仕舞い」について真剣に考えてみて、見えてきたもの。

年賀状もそろそろ落ち着いてきたところで、 来年の話はまだ早すぎるのだけど、 本気で「年賀状じまい」をしようかと思う。 グーグルで検索すると、例文がたくさんでてますね。 そして、 Amazonにも、年賀状じまいハガキ令和2年用 もありました。 きっかけは…

昨日はああ言ったけど・・・

昨日、物を整理する話を書かせていただきました。 捨てる基準は、 次のものを生んでくれるものだけを残す。 というもの。 その「もの」は、三つ。 ①収益 ②時間 ③ポジティブ感情 ってことでした。 そして、わたしが捨てられなくて困っているのは、 手帳です。…