はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム廃人ならぬ読書廃人・・・?

いろいろ煩わしいです。 電子書籍いいですね。 // スポンサードリンク いろいろ煩わしいです。 www.tobooks.jp 読書に熱中し始めてはや一週間。 いろいろなことが煩わしいです。 ごはん支度、洗濯、おふろ。 一番苦手なのは、食器の片付けです。 昼ごはんと…

わんこの方がかわいいあくびをしますよ・・・?

大きな音には威嚇する意思があると思う。 そろそろわたしに休息がひつようかもしれません。 // スポンサードリンク 大きな音には威嚇する意思があると思う。 さいきん、義母さんのあくびが大きい・・・。 わざわざ大きな声で「あーあーあーあーああ!!」み…

スポットライトがあたるとき。ものをもつ理由は・・?

先日、食器棚を一段片付けました。 むすめの勉強テーブルに小物いれが。 // スポンサードリンク // 先日、食器棚を一段片付けました。 つくりつけの食器棚なのですが、むすこが「匂いが気になる」というので、まず棚に敷いてある紙?をしょぶんして新しいも…

叫びたいとき!!

スポンサードリンク 今日は家族勢揃いでした 夫君がいれば、ほぼ完璧だったのですが、 残念ながら夫君はお仕事。 その子供たちのなかで、いちばんの年少さんは、今年幼稚園に通い始めたばかり。 お父さんもおじいちゃんも息子に甘く、怒られた経験が少ない子…

機械の体になって・・・

おもい・・・ 重いといえば・・・ // スポンサードリンク おもい・・・ Wi-Fiの調子が悪いみたい。 おもい!! おもい!! なぜこんなに重いの?? 写真が表示されない。 まるでisdn時代のよう。 ホームページが写真ばかりだと表示が遅くて、挙句に表示され…

歳をとってもなかよく会話ができる夫婦でありたい。

携帯料金高すぎない・・? 気をつけなきゃならないな、と感じること。 // スポンサードリンク 携帯料金高すぎない・・? 義父さんと義母さんの携帯電話の通話料金が、 ガラケー二台にしては非常に高い!! いくら大手キャリアにしても、これはだいぶ高い・・…

おはよう靴下!!

おはよう!! 調べてみたら、ほかにもありました。 つい顔がほころんでしまうもの。 // スポンサードリンク // おはよう!! おはよう‼️靴下! (いまはこんばんはですが。) おはよう靴下!と言っても、 挨拶して靴下を渡してもらう、とかそういうものではな…

終わりそうにないマンガとおわってしまったアニメ・・・

むすこが終わりそうにないマンガランキングなるものの話を 近頃たのしみにしていたアニメが終わっちゃいました。 隣でハイキュー!!を見ている娘 // スポンサードリンク // むすこが終わりそうにないマンガランキングなるものの話を 突然、言ってきました。…

母の日にもらったものと、父の日にあげたもの

夫君が帰宅していました。 母の日にもらったもの お返しの「父の日」にあげたものは // スポンサードリンク // 夫君が帰宅していました。 昨日は義母さんに頼まれて、夫君が帰宅してきていました。 5月分の入院費を支払うため、病院へ行かなければならない…

その言葉をいって、わたしにどうしてほしいんですか?

これはある意味、とらうまでしょうか? 義母さん世代がすきなは? // スポンサードリンク これはある意味、とらうまでしょうか? 息子世代が好きで使うことばに、「うざい」があると思います。 この言葉を発すれば、とりあえず相手は黙る。みたいな。 うちの…

食器の数を概算してみると、おどろきの結果に・・・

数学はにがてなのですが・・・ そもそも皿の手間にも皿があって、取りづらいんです。 概算の方法。 やはり捨てない義母さん // スポンサードリンク // 数学はにがてなのですが・・・ わたしは、数学が苦手です。 高1から習ったものはすでに忘却の彼方。 サイ…

何かされるわけではないけど、いやなんですよ。

気になりませんか、うしろ? 息子がのぞき込んでくるのもいや。 背後に立たれることの不気味さ スポンサードリンク // 気になりませんか、うしろ? ここ6年ほど、駅のホームで、自分の後ろに人が並ぶことがなかった。 そもそも電車に乗る機会が年数回しかな…

今日はやけに静かです・・・

息子がすでに寝たっぽい。 今朝は義母さんのかわりに調べもの 案の定、そのままにしておくことに。 // スポンサードリンク // 息子がすでに寝たっぽい。 連日、課題と称して長電話をしている息子が、きょうはすでに静か。 寝たっぽいです。 今朝も起きてこな…

久々の腰痛で改めておもったこと。

今日もまだすこし痛い・・・ 腰痛もちには、危険な家 わたしの気持ちをしらないだろう義母さんのお悩み。 // スポンサードリンク // 今日もまだすこし痛い・・・ まだまだ治らないみたい。 立ち上がるときの角度、ものを持つとき、降ろすときの角度、 座ると…

腰痛けいぞく中です・・・。

ちょっとながびいております。 YouTubeで調べてみると、 // スポンサードリンク ちょっとながびいております。 先週からけいぞく中の腰痛です。 さすがにそろそろごろごろ祭りもきつくなってきました。 今週は髪を染めに行きたいので、 できれば、今日明日中…

今日は腰が痛くて、ごろごろ祭り🎵

今朝は立ち上がるのがたいへんでした・・・ というわけでごろごろ祭りです。 今回のおともは // スポンサードリンク 今朝は立ち上がるのがたいへんでした・・・ とにかく立ち上がる、かがむがたいへんな腰痛です・・・ でも、今回もたちあがれるだけましです…

【家庭学習】またしても!! 原因と話したこと、そして、これからどうするか?

ちょっと腰をやってしまっているので、短めに 懲りないのは、わたしの責任か・・・ そして説教 // スポンサードリンク ちょっと腰をやってしまっているので、短めに おととい、ちょっと重いものを持ち上げてはこんだら、 翌日、腰が痛くて痛くて、 今日も恐…

これが情弱ということか!!

以前、むすこにお小遣いをpaypayで 「かぞくのおさいふ」なるものがあるらしい。 もっと早く気づいていたら!! // スポンサードリンク 以前、むすこにお小遣いをpaypayで と言われたことがありました。 www.harinezmi.com 結局、ふつうに現金がいい、という…

徐毛反対は、男女差別なのかもしれない。

暑くなってきました。 そして、なんと いまは男性でも永久脱毛しますよね。 // スポンサードリンク 暑くなってきました。 ほんと、暑いです。 中学生も半そで短パンで体育だそうで、娘ちゃんは嫌がっておりました。 というのも、休校中の三か月でめっきり丸…

あれあれ言われたので、適当に話を合わせてみた結果。

暑いです。 A(市)のあれ、どうしたっけ? // スポンサードリンク 暑いです。 ここ数日、実に熱いです。 娘ちゃんは明後日までがお弁当。 今日はさすがに暑くて、返ってくるなり、 「今日ね。昨日より厚かったから、お弁当のキュウリが生ぬるくて微妙だった…

近所迷惑なのはどっちなのか?

歳とともにおおきくなっていくものなんでしょうか? なんで年齢とともにおおきくなるの? ちなみに息子が突撃 // スポンサードリンク 歳とともにおおきくなっていくものなんでしょうか? 義母さんのくしゃみの音がすごく大きくなってきています。 実は、義父…

わたしも負けずにクリエイティビティを発揮します!!

先日カレーうどんをつくりました。 喜んだのもつかの間、次なる指令がきました。 // スポンサードリンク 先日カレーうどんをつくりました。 それも、お昼の情報番組で、レンジだけで調理するカレーうどんをやっていたからです。 義母さんはカレーうどんが好…

謎の指令が出て、困惑・・・その上、予言?

息子はオフ会という名の登校日を楽しみにしています。 まじめになんだったのか? 義母さん、息子に絡む。 // スポンサードリンク 息子はオフ会という名の登校日を楽しみにしています。 毎日のように、まだ見ぬクラスメイトとゲームやなんやかやと楽しんでお…

【家庭学習】むすめちゃんよ、お前もか・・・。

家で問題集をやらせるときに出てくるこの問題。 これは今回で三度目くらい・・・。 「なぜ、勉強するのか」 // スポンサードリンク 家で問題集をやらせるときに出てくるこの問題。 むすめちゃんは学校が始まって一週間です!! いまのところ早く帰ってくるの…

5月のブログまとめ

六月に入りましたね。 さて、五月に一番読まれた記事は、 次はわたしとしては意外でしたが、こちら。 そして、最近、日課になりつつある義母さんと息子のバトル。 こちらは、わたしと義母さんとのバトル。 娘ちゃんも大活躍。 そんなこんなで五月が終了しま…

ネットネイティブな息子と、団塊な祖母。

ネットネイティブな息子は 不用品を捨ててきましたよ。 // スポンサードリンク ネットネイティブな息子は LINEグループで毎日、楽し気にゲームをしたり、電話をしたりしています。 ものすごく楽しいらしくテンションがおかしいです。 声が上ずっていたり、笑…

一番のプレゼントは、Σ(・□・;)おどろきなのかもしれない。

やっとできた入学式で こんなにうれしいのは、サプライズだったから? むすこに受け継がれるサプライズ・・? // スポンサードリンク やっとできた入学式で とうとうむすめちゃんも入学式が終了し、登校となったわけでございます。 ありがたいことに嬉々とし…

娘は一足先に学校へ。息子は。

今日は約二か月おくれの入学式。 どうやらご近所に同じクラスの子がいるみたい。 息子はむすこで。 // スポンサードリンク 今日は約二か月おくれの入学式。 とうとう、この日がやってきました。 はじめての登校日はかなり緊張して怖い顔をしていた(笑)むすめ…

台所にあるあれが嫌でいやで。

きれいでおしゃれな台所には そもそも親の世代は、ごみが水をかぶることを気にしない。 対処法を考えよう // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! きれいでおしゃれな台所には ぜったいにないと思われるもの。 そう、あれですよ、あれ。 実家…