はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入学式まであと四日だけど、どうなるの?

三月も最終日です。 新型コロナの感染者が増えていますね。 コロナうつ? スポンサードリンク 三月も最終日です。 あっという間に三月が終了です。 早いですね。 長い春休みもあと一週間程度ですよね。 毎日、YouTubeを見ている娘。いや、息子もかな? この…

もったいないのは、物なのか、技術なのか・・・?

片付けひと段落???? そしてまたダンジョン ダンジョンな毎日のなか・・・ Kindle unlimited お試し無料! 片付けひと段落???? 昨日は夫君が一泊で帰っててきました。 おかげで今日は粗大ごみを30キロほど捨ててきました。 一番大きかったのは、剣道…

義母が下駄箱を片付けました。

引っ越してから10日。 見つけたもの 処分したもの 処分しなかったと思うもの 義母から娘に譲ったもの。 結果、靴が入るようになりました。 スポンサードリンク 引っ越してから10日。 わたしたち三人の靴は、10日の間、一足は玄関のたたきに、他はまだダンボ…

週末はおうちに・・・

外出自粛要請がでていますね。 買いだめ商品は・・・? いまの気分で買いだめしたいものは・・ スポンサードリンク 外出自粛要請がでていますね。 もともと、あまり出歩かないわたしにはあまり関係ありませんが、しかも田舎に住んでいるのでかなりのんびりと…

思いもよらぬラッキーなこと。秋までには・・・・

郵便物を転送してもらっています。 その中に、思いもよらぬものが 家いちばんのラッキーパーソンはだれ? スポンサードリンク 郵便物を転送してもらっています。 引っ越ししてから10日。 郵便物を転送してもらっています。 いまはネットで申し込むことができ…

【引っ越し】後日のために、転出の際に気をつけたいことと、転入届のときに必要なもの。

転入届を出してきました。 転出の際に気を付けたほうがいいこと。 転入届といっしょにやった手続き 1、マイナンバー通知書の住所変更 2、こどもの医療費助成の手続き。 3、学校の転入手続き 転入届のときに必要なもの 転入届と一緒にもらっておくとよいも…

やっとネットにつながりました。

Wi-Fiに、やっとつながりました。 引っ越してきて一週間、やっとWi-Fiにつながりました。 やっぱりキーボードの方が書きやすいですね。 気持ちいいです。 それに寝落ちする心配もないし、イラストを貼り付けることもできます。 うれしーーーーーーーー!!!…

ダンジョンな会話からの脱出方法。

昨日のつづき 昨日は書いてる途中から何度も寝落ちして、 気づいたらデリートという呪文を唱えていたらしく、 一文字しか残っていないという恐ろしい現象を目の当たりにしました。 いま読み返してみると、変なところがいくつも(´-`).。oO すみません。いつ…

ゲームのようなダンジョンのような会話の脱出方法。

昨日、義母との会話を載せました。 同じような話をぐるぐるし続けてしまう、 仕掛けられたほうはかなりの忍耐と苦痛を強いられ、仕掛け人に大変有利な会話(ゲーム)。 昨日のゲームのお題は 「痩せてしまったから太りたいけど太れない」 「お腹はなるのに、頭…

このゲームの正解は?

今日の義母との会話 義父が倒れて半年。 義母はかなり痩せたらしい。 義母「びっくりするほど痩せたの。せめて元に戻りたいんだよねー。 お腹が鳴るけど頭から食べろという指令がこないのよ。」 わたし「じゃあ、必要ないんじゃないですか?」 義母「でもね…

【三年ウォーズ】義母との片付け戦争①

わたしだけが勝手に考えているけど、三年でこの家の不用品を処分してもらいたいと思っている。 なぜ3年かというと、娘が中学在学中はここにいようと思っているからだ。 その後は賃貸を探そうと思っている。 が、義母には話していない。 ここは病院もスーパー…

今日はWi-Fiが使えず・・・いるの、いないの?

パソコンは無事に救出いたしました! しかしながら、まだ開いていません(;_;) 今日もなんだか掃除に時間を費やしたからです。 引っ越してからずっっっっっっっっっっっっっっっと、目がかゆい、目がかゆい、と言い続けていたむすこ。 ついでに機嫌もすこぶる…

今日もパソコンは使えず。

引っ越して2日。 今日は床のワックスがけをしました。 夕べ、いろいろダンボールから出してしまったので、ちょっと困りました。 ものが少なければ、ワックスがけも楽なのに。 一日かけて、なんとか終了。 ダンボールをもとに戻し、汚部屋状態に(*´Д`*) ま…

今日は、お休みします。

引越しを終え、転居先まで来たのですが、 荷物に埋れまくっています。 パソコンが出せない・・・。 ミニマリスト?への道はまだまだ一歩を踏み出したばかり。 これから徐々に物を減らしていきたいと思います。 こんばんはこれで。 明日はどうにかパソコンが…

【娘にまなぶ】お片付けの法則?

大胆不敵なむすめ では、わたしは? わたしのものへの迷いの対処法を考えてみる スポンサードリンク 大胆不敵なむすめ 勉強のできがいまいちで、わたしを煙に巻くむすめ。 しかし、なかなか侮れない。 小さい頃から思い切りがいい。 物欲も無さそう。 引き出…

【引っ越し】大詰めすぎて、ブログがおろそかに・・・

卒業式に出て そして娘の小学校へ。 話す前に、考えておこう! スポンサードリンク 卒業式に出て おとといの夕方に保護者参加可になったおかげで、卒業式に出席させていただきました。 例年と比べたらかなり簡素ではありましたが、卒業式ができたこと、参観…

LINEでドッキリ!!いえ、モニ〇〇〇グ?? 最後は・・・

LINEは必須なんですよねー。 突然、Amazonの箱を抱えた人が・・・ どうやら、息子は共犯だった。 思い出すと、 LINEは必須なんですよねー。 高校合格を機にスマホを持った息子。 やはりLINEは必須ですよね。 毎日毎日、だれかとやり取りしていて、正直困りま…

【引っ越し】卒業式の変更と引っ越しを機にやろうと思ったこと三つ。

ありがたいことに ちょっと焦ってきました。 引っ越しを期に、気を付けておくべき三つのこと。 1、そもそもゴミ袋に入らないものは買わない。 2、遺言をかいておく 3、物を減らして快適にすごしていくこと。 スポンサードリンク ありがたいことに 卒業式…

ZOZOマットが来たよおおおおお!

zozoスーツはハードルが高いけど そもそも自分にあう靴を探すのはたいへん。 zozoマットの形状と使いかた 1、zozoタウンアプリをダウンロード 2、まずは動画で計測の仕方をチェック。 3、三人でやってみた結果。 ちょっと残念なところ 最後に zozoスーツ…

【引っ越し】物を整理するうえで大事な条件について教わる。

ひっこしまでカウントダウン シフォンケーキの型が3つも出てきました。 ①スチームアイロン ②コンパクトな薄い財布 ③おりたたみレジャーマット おわりに スポンサードリンク ひっこしまでカウントダウン 引っ越しまでカウントダウンとなりました。 いやはや…

【中学勉強法・高校受験 英語】継続は力なり。コスパ最強の参考書は??

前回までのおさらい 今回は英語 学校ではフォニックス まず最初の問題集は コスパ最強の参考書は? 息子にやってみた対策 受験用の問題集 基礎固め、確認。 3年間の復習にはこちらを使いました。 おまけ スポンサードリンク 前回までのおさらい 息子はいまま…

子供に金融リテラシーを。村上財団の投資体験を終えて。

息子に金融リテラシーを! きっかけは 経過。 そして得たこと。 まとめ 息子に金融リテラシーを! Kindle unlimited お試し無料! 息子は昨年8月から、村上財団の子供投資体験をしておりました。 murakamizaidan.jp 8月に始めて、先日、終了することを決め…

娘といっしょに『自己肯定感ノート』に挑戦したい。

キーワードは自己肯定感 こういう人は自己肯定感が高い? そこで、自己肯定感を高めるノート わたしが気になったものは二つ。 一つは、アファメーションの作り方。 二つめは、鏡の21のワーク 他にもたくさん まとめ スポンサードリンク キーワードは自己肯定…

【Amazon prime video 】白雪姫と鏡の女王をみました。

娘の読解力向上をかねて 今回の作品 感想 娘の読解力向上をかねて 読解力の向上を兼ねて映画を字幕で見ます。 なぜ字幕かというと、自国の言語の文を読むスピードが速まったり、映像もいっしょに見れることで想像力の手助けになるそうです。 くわしくは ↓ こ…

【中学勉強法・高校受験 国語】中学入学前から始めるおすすめの問題集は?

前回は数学についてのおすすめを書きました 今回は国語 息子がやった問題集 息子がやった問題集のなかで一番かんたんなものはこれ! 定番の学研のひとつひとつシリーズ。 定期テスト対策 受験用の問題集 まずは基礎固め 3年間の復習にはこちらを使いました。…

【引っ越し】学校のリサイクルに寄付してきたものとランドセルの使い道。

学校で不用品を引き取ってもらいました。 学校に引き取ってもらったもの 1、運動着 2、自転車用ヘルメット 3、鍵盤ハーモニカ 4、五色百人一首の取り札 ランドセルの使い道。 わたしはこれをやってみたいのですが 娘がえらんだのは「寄付」 学校で不用品…

【中学勉強法・高校受験 数学】中学入学前から始めるおすすめの問題集、

今日は三年生で使用した教材を写真に収めました おうち勉強で目指した数学のゴール 入学前からやった問題集 数をこなそう!! 受験用の問題集 まずは基礎固め ちょっとレベル高めの問題集 まとめ スポンサードリンク 今日は三年生で使用した教材を写真に収め…

【中学勉強法】学年の集大成! こどもに達成感を!

今日は息子の入学説明会 物欲のすごい息子 これから準備 こどもに一年の達成感を! あたらしいことを始めるわくわく 今日は息子の入学説明会 ぎりぎりまで迷った結果、 参加してきました。 世のなかがウィルスの話でもちきりの時に、いや、トイレットペーパ…

ふたりの卒業式・・・・おめでとうの前に。

ちょっとセンチメンタルな記事になっちゃいました。 うちの子は二人とも卒業式 卒業を前にして、やっとIT化 こどもたちに伝えておきたいこと。 ちょっとセンチメンタルな記事になっちゃいました。 書いているうちに、なんだか重い内容になってしまった。 …

二月のブログまとめ

二月記事まとめ 一番読まれた記事 月間PV 今月これから スポンサードリンク 二月記事まとめ 二月も無事、終了することができました。読んでくださった方、ありがとうございました。 振り返ってみて、なんだかこれまで以上にあっという間の二月でしたね。 全…