はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の服を断捨離しました。

今朝は義母さんとバトル。 息子の部屋。 息子のクローゼットは。 // スポンサードリンク 今朝は義母さんとバトル。 壊れたイスと、引き出しのない机のことで義母さんとバトル。 もう必要ないですよね? と言うと、例によって 「ちょっとまって。もうすこし待…

義母さんが物を捨てられない理由を考えてみたけど、本当はそんなことより早く物を捨ててほしい。実害が出てきた。

夫君や義妹たちがこどものころのはなし。 一方、わたしはというと。 義母さんのこころにわだかまっているもの // スポンサードリンク 夫君や義妹たちがこどものころのはなし。 義母さんに、自分の子供たちのときはどうだったのか?と聞いてみると、ほとんど…

「街に出るの怖い」発言に飽きてきたんですけど・・・白い靴いりますか?

連日の感染者数報道。 白い靴、必要なんじゃないですか? 家でぼーっとしているより、外に出たほうがいい。 // スポンサードリンク 連日の感染者数報道。 毎日、夕食時にニュースを見るのですが、いつもどおり感染者数が発表され、義母さんの「いつうつるか…

上場企業の年収ランキングとファーウェイの初任給。まったく興味を示さないむすめはなにを聞いているんだろう?

上場企業の年収ランキング。ワースト5位が衝撃。 ついでにファーウェイの初任給は? 娘に聞いてみた。 // スポンサードリンク 上場企業の年収ランキング。ワースト5位が衝撃。 ダイヤモンド社が日本の上場企業の平均年収ランキングを発表をした。 すでに半…

義母さんのいぬ間に断捨離。一応、まだ捨ててないけどね。

義母さんはおとまり まずはお箸から。 中途半端な気持ちが断捨離を遠のかせているのかも。 // スポンサードリンク 義母さんはおとまり 今日の何時ころに帰ってくるのかわかりませんが、義母さんのいない間に台所をちょっと片付けたいのです。 一気に片付けた…

義母さんのいぬ間にピアノレッスン。「ずっとやりたかったことをやりなさい。」

今日は義母さんがおとまり。 今朝、「ずっとやりたかったことをやりなさい」をみて ずっとやりたかったこと。ってなんだろう? スポンサードリンク // 今日は義母さんがおとまり。 義母さんは娘のおうちにお泊りだそうです。 そんなわけで、私たちはのびのび…

踏んだり蹴ったり。でも、ちょっとの幸せ。

身に覚えのない新聞購読料 仕事のトラブル。 上司がかみさまに見える!! // スポンサードリンク 身に覚えのない新聞購読料 毎日のように世間をにぎわせている、とある決済サービスではないのですが、 身に覚えのない新聞購読料を取られいました。 先月、「…

テスト期間中なのに休校なむすこと、制服登校再開に喜ぶ娘。そしてネットの調子が悪すぎて・・・

台風が接近しているらしいです。 制服登校再開するらしいです。 カラオケ行きたい病。 // スポンサードリンク 台風が接近しているらしいです。 台風12号が接近してきて、JRも計画運休をするらしいです。 そんなわけで、遠距離通学の学生がおおい高校では…

「なんとなく帰りたくなかった」でカプセルホテルを使っていたお父さんたちのきもちが分かった気がする。

連休後半は単身赴任先へ。 カプセルホテルに泊まるお父さんのことを思い出しました。 少しでも楽しくする努力 スポンサードリンク // 連休後半は単身赴任先へ。 連休前半は夫君がこちらに帰省して、後半はわたしが赴任先に行ってきました。 単身赴任をはじめ…

夫君の部屋の片付けをしました。

連休後半は夫君の家へ。 一年経っても、開かれない段ボール 読まないマンガがたくさん。 // スポンサードリンク 連休後半は夫君の家へ。 夫君はサービス業なので、いつもは連休が関係ありません。 が、今回はめずらしく前半は連休。 というわけで、前半は家…

新しい机と棚。トヨタ式を思い出して片付けさせよう。

机が来ました。 トヨタ式の片付けを息子に実践してもらおう。 トヨタ式片付けの本 // スポンサードリンク 机が来ました。 ニトリさんで選んだ机がとうとうきましたよ。 本人が選んだものです。 自分で組み立てるように伝えて、あとは本人任せにしました。 先…

連休初日、出掛けてきました。

遠出のドライブ 来年4月からの朝ドラは気仙沼が舞台 スポンサードリンク // 遠出のドライブ 4日連休の初日となった今日、テスト勉強中の息子を置いて、出掛けてきました。 夫君もめずらしく連休のため、遠出のドライブです。 宮城県気仙沼にある、大島まで。…

今朝は息子とバトル。息子を擁護した義母さんの一言にむっ(# ゚Д゚)

机が来ますよ。 机をいれる準備。 わたしたちのバトルを聞いていた義母さん。 // スポンサードリンク 机が来ますよ。 引き出しのない机を半年使い続けた息子。 忘れ物が多いこと、 探し物がおおいこと、 それから余裕があるような準備をしていても、足りない…

ペット用爪切りとゼムクリップの嫁ぎ先が決まりました。

今日はおでかけでした。 料理ができた人は、年をとっても ペット用の爪切りとゼムクリップ // スポンサードリンク 今日はおでかけでした。 イケアのカフェで友達とお茶会。 いろいろ話を聞いてもらったりしていました。 今日集まったわたしの友達は同居経験…

捨てない覚悟? 「捨てるか判断するもの」にばかり視点を置いてしまっている。

ジャンクなものがおおいこの家 気になって調べてみたら いっそのこと、ソファベッドもリメイクして使ったら? スポンサードリンク // ジャンクなものがおおいこの家 義母さんが結婚してからこれまでの歴史を感じさせるジャンクなものたちがたくさん居座って…

スマホだって!! ぺいぺい⤴だって!! 中途半端すぎてよくわからない。

洗い物をしていると、とつぜん。 中途半端と言えば。 paypayのアクセントって? // スポンサードリンク 洗い物をしていると、とつぜん。 昨日も書きましたが、義母さんは食事の支度を放棄したみたいです。 やれやれ。 今日も帰宅すると、 「なんにもしてない…

思わぬ伏兵に邪魔されました。

夕飯、だれつくる? 連日の早起き 昨日から、伏兵が邪魔します。 // スポンサードリンク 夕飯、だれつくる? バイトを始めて間もなく、ひと月。 ちょっとつかれが出てきている今日この頃です。 厚かったし。 今日は動いているとちょっと汗ばむくらいだったの…

うちのお出かけにはほぼ必ず本屋さんがコースに入ってます。

以前にくらべると行く機会が減ったきがします。 それでもたのしい本屋さん。 中田敦彦さんの動画にこんなのありました。 // スポンサードリンク 以前にくらべると行く機会が減ったきがします。 こどもが生まれてからしばらく、本屋さんに行くことが減りまし…

復唱して申し訳ないきもちになった・・・

義母さんにどこへ行きたいのか聞いてみました。 バイトを始めたら 復唱の復唱をされると申し訳なくなってしまう。 // スポンサードリンク 義母さんにどこへ行きたいのか聞いてみました。 昨日、タクシーを使ってでも行きたいところへ行ってもらおうと決めた…

義母さんの嘆き節と余計なお世話に辟易しております。

嘆き節がいやです。 お金のつかいみちはひとそれぞれ。 二つのイライラを解消する方法。 // スポンサードリンク 嘆き節がいやです。 他人の愚痴はめんどうくさい。 つまり、これを書いているわたしもみなさんにとっては相当めんどうくさい。 すみません。 そ…

お気に入りのお店がなくなりました。

きょうは銀行回り。 お気に入りのお店でランチ。 きょうは銀行回り。 連日のニュースでやっている○○○口座の件で、夫君から残高照会をして確認しておくように、と言われ、銀行回りです。 というのも、デジタル通帳でない口座がいくつかあるからです。 例えば…

新陳代謝は大事じゃないですか? 体も家も。

息子の部屋のつくえと本棚(現状) 義母さんの提案 つくえといす、収納棚を購入。 // スポンサードリンク 息子の部屋のつくえと本棚(現状) むすこの部屋には、数十年前の、引き出しがすでに無くなっている机があります。 この家にあったもので、義父さんが…

遅れたらどうすんだ?・・・することはひとつ

まいにち、ぎりぎりをせめる息子。 母役をしたがる義母さん。 遅れたらどうすんだい!! // スポンサードリンク まいにち、ぎりぎりをせめる息子。 夏休みも終了し、やっと本格的に登校の息子。 あさ、起きてこない・・・。 放っておけばいいのに、つい声を…

2020年8月のブログまとめ。お月見まではあと24日。

今年ものこり4か月。 8月、一番お星さまをいただいた記事はこちらの二つでした。 義母さん関係。 こどもの記事 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 今年ものこり4か月。 あっという間に九月ですね。 今年も残すところ四か月を切りまし…

【Amazon prime video 】「君の膵臓をたべたい」泣くの早すぎ事件。

本日は帰宅中の夫君の希望で 泣くの早すぎ事件ふたたび 最期が分かるとひとつひとつが大事になる話 私がかんどうしたのは amazonプライム30日間無料体験はこちらから。 本日は帰宅中の夫君の希望で 「君の膵臓をたべたい」を見ました。 先週、地上波でやって…

欲張りなひとには宅配スーパーは向かないのかもしれません。

宅配スーパーは便利です。 最近、チラシをみることにしたぎぼさん 機会損失を怖がる人のチラシのみかた // スポンサードリンク 宅配スーパーは便利です。 わたしは、生協の宅配を利用して早10数年。 あれ? 20年近くになるかも? 子供が小さい頃は、買い物…

うちに物がおおい理由、増える理由のひとつがわかった。

今朝、コーヒーカップを探したら 考えてみると 物をしまっておいたところから出すと。 // スポンサードリンク 今朝、コーヒーカップを探したら あさ、コーヒーを入れます。 とってもアナログな方法で。 コーヒーメーカーを買おうと考えた時期もあったのです…

すれ違いをなくすには、LINEは便利なのに。知らないのか、知りたくないのか。

モヤっとします。 がっかりなのはわかりますが。 義母さんとほかの人たちがそれぞれに // スポンサードリンク モヤっとします。 義母さんがお墓参りに行きたいようなのですが、 当初の予定が崩れた来たらしいです。 義母さんと親友さん、親友さんの旦那さん…

電気をつける癖はついているのに、消す癖はなぜつかないのか・・・

むすこは明るくても電気をつけます。 そしてつけた電気は・・・? まずは、トイレの電気。 部屋の電気 対処法を考えよう。 // スポンサードリンク むすこは明るくても電気をつけます。 今朝、息子が出た後と思われるトイレに入ったら、そとが明るくなってい…

娘に面従腹背をおしえてしまったかもしれない。

むすめが小学校低学年のころ。 一方の兄。 近頃のむすめ // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! むすめが小学校低学年のころ。 話をきく姿勢がとてもいい、とどこでもほめられておりました。 いつもまっすぐに前を見て、先生の目をみて聞くこ…