はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください。ヾ(≧▽≦)ノ

2019年もあと数時間。 みなさんゆったりとした気分でおすごしでしょうか? わたしはこれから夕飯の準備をするのですが、 後方のテーブルでは、入試のための会議が父子で行われております。 いやぁ、受験生ですね。 雰囲気がぎすぎすしてきました( ゚Д゚) 息子 …

2019読まれた記事ランキング

今年も残すところ明日だけになりました。 10月にブログを始めてから、ふた月半、いろんな方に読んでいただきました。 その中で読まれたものベスト5を振り返ってみたいと思います。 Amazon primeで年末年始もお得に過ごそう! 第5位は www.harinezmi.com こ…

リュックは凶器か、コーンスープがそうか?

長距離バスでの移動中、 となりの女性が話しかけてきた。 相席になったのだ。 長距離バスといっても2時間程度なら、指定席制ではないのです。 長距離ちゃう?中距離? 女性 「どこで降りますか?」 わたしが降車バス停を伝えると、 女性 「じゃあ、(わたしの…

大みそかにチャレンジ!!

あっという間に一年。 今日は漫画「鬼滅の刃」のキャラクター竈門禰豆子ちゃんの誕生日なんですって。 Twitterでしりました。 息子と娘に言ったら、「えっ!!おめでとう!!」と声をそろえてましたヾ(≧▽≦)ノ しかし、今年も残すところあと三日ですよ。 年を…

嫉妬する人になりたくない‼️朝から見ず知らずの中学生に嫉妬しました。

複業中学生さんに嫉妬しました。 考えてみたら、ほかにも嫉妬してることあります。 そして、逃げまくってきました。 もしかしてチャンス? 嫉妬するのは悪いことじゃない。 嫉妬を分析する。 いまこそ嫉妬を力に昇華(消化)しよう! 最後に この記事は、嫉妬…

2020年版、目標の立て方講座( ..)φメモメモ

目標はこう立てよう! 結論を言ってしまうと、アフィリエイターでもあり、起業家のkyokoさんの目標の立て方が一番再現性が高いと感じました。 kyokoさんのオフィシャルサイトはこちらです。 ここでは、kyokoさんの目標の立て方をおさらいして、 恐れ多…

まちがえるのは○○しているからだ?

間違えるということ 間違えるということ その時の感情 どうにかポジティブにできないか 絵本・児童書のおすすめ 間違えることについての名言 挑戦ととらえる 子育てに応用できること 日々の生活で 勉強では 不正解を言い換える まとめ その時の感情 昨日、娘…

Merryクリスマス‼️と勉強してほしい理由・・

クリスマスです! 三者面談です! 無事に終わりましたぁ(^^) 入学からの努力が報われた感じがする成績でした。 担任の先生からは、 「とにかく早めの合格をお待ちしてます」と いただきました。 毎年恒例、宝(プレゼント)探し 今晩はメインイベントがありま…

反省します。

今日は娘を叱ってしまいました。 おもいっきり反省しております。 最近、プチ燃えつき症候群ぎみなようで、 どうも、身が入ってないようで。 宿題もおざなりなんですよね。 本人は「わからないから書かなった」とは言うものの、 どうにも「本当に??」と疑…

クリぼっちになったら?

今週のお題「クリスマス」 今週のお題「クリスマス」 中学校でも、「クリぼっち」なる言葉は使われるらしい。 さてさて、 もしクリぼっちになったら いまの私は、 中学校でも、「クリぼっち」なる言葉は使われるらしい。 「クリぼっち」とは? 実用日本語表…

ひとつで快適~🎵

2019年も10日を切りました。 そんななか、本屋でこの本を見かけました。 2019年も10日を切りました。 いろんなところで「ことし買ってよかったもの」の話をよく聞きます。 YouTubeで、有名ブロガーさんも「買ってよかったもの」の話をされていました。 その…

「地面師たち」読了と発車オーライ

先日、このブログにも書きましたが、 さて、気を取り直して、 先日、このブログにも書きましたが、 // リンク 読んでいましたが、 無事、読了しました!! ありがとうございます!! 一言でいうなら「面白かった!!!!!」です。 一言すぎて、なんの参考に…

息子の後頭部に○○が・・

在宅で模試を受けます。 息子の頭に○○ 在宅で模試を受けます。 一月に最初の入試を受ける息子。 県立高校を受けるとなると最長、三月まで。 長い。できれば一月で決めてほしい(祈り) それに、正直なところ、県立高校はどこを受けたらいいかわかりません 引…

最近変えてよかったもの。

新しくしました。 まずはスマホケース。 それでも結局 財布が小さくなって、 新しくしました。 ただいまお年玉スペシャル企画中! まずはスマホケース。 先日、マコなり社長のYouTubeを見ていて、 「お財布持つのやめませんか?」 という問いかけを聞き、持…

「いつの日か」は決してやってこない

息子のアドベントカレンダーに、英語の名言を印刷して入れました。 潔いといえば、 娘ほどきっぱりしていたら、 息子のアドベントカレンダーに、英語の名言を印刷して入れました。 昨日の名言はこれ。 One of these days is none of these days. 「いつの日…

面接は〇〇が9割

面接は見た目が9割。 最大53%OFF!レストラン予約も一休.com! 息子 「あのねー、面接は見た目が9割らしいよ。」 私「ほう。で?どうしたらいいの?」 息子 「まずね、大胸筋を強調しながら座って、 上腕二頭筋のムキムキを見せつけるようにするんだよ。 そ…

珍しいものを見た^_^そして、最近意外に思ったもの。

今朝、妹に勉強を教える息子を見た。 そして、素直に聞く娘。 どちらもかなりレア✨ うちは、息子が妹に勉強を教えることはまずありません。 息子は何度か説明しようとしたことがあるのですが、 妹(娘)は聞こうともしないで、 プリプリ怒り出すんです 「黙っ…

娘のランドセル。

六年間お世話になったランドセル。 大切に残しておく。 ひと思いに捨てる。 リメイクしてもらう。 寄付する。 フリマアプリで売る まとめ 感謝の言葉 六年間お世話になったランドセル。 みなさんはどうしていますか? 今回は、間もなく小学校を卒業する娘の…

【クリスマス】宝探しゲーム

クリスマスは毎年、 そうそう、以前読んだ本 さて本題 大事なのは クリスマスは毎年、 プレゼントを宝探しゲームにして見つけてもらいます。 三太さんとは別です 贅沢ですが わたしのあげたいものを勝手に選んでプレゼントする、という感じ。 なので、本とか…

【引っ越し難民】にならないために②

まずは物を整理するのが一番なのですが、 そろそろ学校の手続きなどが必要かな、と。 ご近所さんにも心配してもらったし。 息子は受験なので 願書を提出するのが先ですが、 問題は娘です。 この辺の中学校では、 すでに入学説明会が終わっていて、 そろそろ…

思いが先か、行動が先か?

「卵が先か、ニワトリが先か」 思いが先か、行動が先か トイレの神様理論 名言でよく言われるものに、 「卵が先か、ニワトリが先か」 ってこと、よくあります。 芸術家には、病弱だったり、ちょっと不思議な趣味があったり。 これって、 不思議な趣味がある…

息子の背中には・・・

羽は生えてません。 語彙力 謎が解けた? 解決策 息子のせなかに 羽は生えてません。 しかし、ファスナーがついているのではないか、と思うことがあります。 中身はわたしと同い年かも?と思うことが多々あって。 年齢を偽ってるのではないか、と疑ってしま…

フィンランド式教育法の気になったこと。

「うーーーわっ!!!」 突然の大声、ビビるのでやめてください。 ホラー映画の鑑賞中かと思ったら 息子がゲーム中でした。 今日は久々のフォートナイトらしいです。 わたしのこころは、 「そんなんやらなくてもいいのに、」ですが、 まぁ、大事な書類を提出…

勉強したことない???

ひとこと。 勉強の定義って? 近頃の勉強は 「勉強させるのも勉強」だった フィンランドでは? ひとこと。 親戚の女の子(とはいっても、もう子供がいますが) 「私、勉強したことない。勉強しなくても大人になれたし」 「勉強」という言葉の持つイメージっ…

先日、小学校で講演会に参加しました。

PTA活動って、いろいろありますが、 わたしがいま住んでいる地域は、 とても盛んで、 しかもお父さんの参加率が高い‼️ 今までの経験では稀な地域です。 その小学校で、PTA主催の講演会があり、 参加してきました pep(ペップ)トークというのを知っていますか…

時計が欲しいと言われたのだけど。

中三の息子に、時計が欲しいと言われました。 時計を探してみます。 時計探しと家探しって、似てませんか? スチールベルトは調節が必要ですよね。 中三の息子に、時計が欲しいと言われました。 受験生はなにかと必要です。 スマホはテスト会場には持ち込め…

三太さんにお手紙

クリスマスが近づくと、 うちでもサンタさんにお手紙書いてもらいます。 もちろん、欲しいものを書いてもらうのです。 うちでは、サンタさんは三太さんです。(命名 夫君) 字が書けるようになってから毎年書いてもらってますが、 書いてもらう紙は普通のノー…

う、動けない・・・・

今回は腰を痛めたわけではございません。 体はそれなりに元気です。 ちょっと扁桃腺が腫れ気味かな、というくらい。 そう、今回は精神的なものです! ついでにいま、これを読んでいます。 いまの最優先事項は、 息子のいいところってなんでしょう? こんなの…

なにやら続いている・・・

続くもの どうやら続いています。 思い当たる工夫としては、報告させたこと。 他にはこんな良いことも? 続くもの 娘はよくしゃっくりをしています。 よく続くので、気になって、 私「どうしたの?」と聞いたら、 娘「わたし、辛いもの食べたっけ?」 わたし…

c○oが分かりません。(;^ω^)

日経新聞の速報でこんなのきました。 すみません、ちょっと役職がわかりません。 この”CEO”と”COO”が CEOは、「最高経営責任者」ですよね? COOは? あのカナダで逮捕されたファーウエイ創業者の娘さんは、 「最高財務責任者」でしたよね? 最近…