はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GO TO使いすぎると課税されるかも?確定申告が必要な金額って??

ハッピーハロウィン!! 先日、気になる記事をみつけました。 しかし、わかりにくい課税制度。 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 ハッピーハロウィン!! そして今日は満月です。 月に二回ある満月をブルームーンと…

英語絵本18日目ハロウィン当日。この言葉なしには終われない??【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

「辞書をひかずに絵本を読む。」をして数日。 18日目はトリックオアトリート! // スポンサードリンク 「辞書をひかずに絵本を読む。」をして数日。 ただ単に不精なだけな気がしていますが、 ここ数日、辞書なしというか「ググり無し」で絵本を読んでいます…

むすめの成長を感じた一週間。でも、話は以前の方が面白かった・・・・?

むすめがホームステイに行った時の話をきいてもらいました。 昔のことを聞いてみる。 しかし、しっぱいした。 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 むすめがホームステイに行った時の話をきいてもらいました。 むすめは…

英語絵本17日目Sammyのハロウィンパーティ!!【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

間もなくハロウィンです。 17日目、ハロウィンパーティです。 // スポンサードリンク 間もなくハロウィンです。 今日行ったスーパーでは、すでにそれ用のお菓子が安くなっておりました。一部ですけど。早いですね。 まいとし、何かしらやっていたうちです…

むすめの唐突な思いつき。いや、いいんだけど、ここかなりの田舎だよ?計画性がないと。

明後日の午後、友達をよびたいらしい。 買いに行けないなら作ればいい。 あとはむすめにまかせよう。 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 明後日の午後、友達をよびたいらしい。 今日、帰宅後に唐突に「ハロウィンパー…

英語絵本16日目迷子の迷子の赤い鳥🎵そして私たちも迷子。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ひと月の折り返し地点です。 赤い鳥SAMMY BIRDシリーズです。 // スポンサードリンク ひと月の折り返し地点です。 二週間を過ぎ、ひとつきで考えたら、折り返し地点です。 とにかく、半月続けられた自分たちをほめておこうと思います。 すばらしい…

決断ははやいほうがよい。とはよく聞くけど、なかなかできていないからこの時間だったりする。

40代で「貯金ゼロ」が四人に一人いるらしい。 貯金の記事を読みふけっていたら むすこには苦言を呈してみたものの // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 40代で「貯金ゼロ」が四人に一人いるらしい。 うちも貯金が多い方…

英語絵本15日目赤い鳥をもう一度。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ちょうどいい感じの絵本を探すのってむずかしい。 二週間の感想を聞き、どれが面白かったのか、を聞いてみた。 では15日めは、この絵本のシリーズから。 // スポンサードリンク ちょうどいい感じの絵本を探すのってむずかしい。 英語絵本を読み始めて二週間…

毒されてる? それともただ目が悪いだけ? 実が笑に見えてしまった日。

大胆な小学生がいるなぁ。 周りで話されていることに影響される。 目の錯覚 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 大胆な小学生がいるなぁ。 今日、小学生の書いたものを眺めていたら、 「へちまの観察(笑)」と見えた。 …

英語絵本14日目、かわいい絵に分かりやすい物語。こういうの探してた。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

単語練習からの脱却を期待。 見つけました。かわいい絵本。 知らない単語もいくつかあった。 娘も楽しんでくれました。 // スポンサードリンク 単語練習からの脱却を期待。 ハロウィン絵本は、単語練習と数をかぞえる練習が多くて、なかなか物語に出会えませ…

勝手に期待する。そして裏切られてイラつく。くれない病からの回復を願います。

イライラが募ってきている今日この頃。 あまりのイラつき具合に、頭痛がしてきました。 勝手に期待しているらしい。 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 イライラが募ってきている今日この頃。 一つ一つは些細なことな…

英語絵本13日目、大きさ比べをしてみた。おすすめ絵本です。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ちょっとハロウィンから離れてみよう。 13日目は大きさ比べ。 大きさの比較 いろんな言語に触れられます // スポンサードリンク ちょっとハロウィンから離れてみよう。 英語絵本の多読に挑戦しはじめて13日。 むすめの英語力とわたしの単語力の低さが原因…

いつまでも片付けない息子に500円のペナルティとむすめにはお駄賃。

片付けが苦手なむすこ。 息子は「損失」に目が行きがちな子なので、 むすめにも効くかもしれない。 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 片付けが苦手なむすこ。 小さい頃はきちんとパジャマをお片付けしてたんだけど、…

英語絵本12日目「which means」という表現に触れる【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

今日も簡単な絵本で楽しみましょう!! 12日目も数をかぞえる絵本。 // スポンサードリンク 今日も簡単な絵本で楽しみましょう!! 英語が壊滅的なむすめのために、もっと英語に親しんでもらいたい、と絵本を読みはじめて12日目です。 私の方が成長してい…

コアラが絵を描いたり、お母さんがランチになっていたり。

想像以上のひどさ・・・。 これは抜本的な改革が必要です。 英語はとくに繰り返しですよね。 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 想像以上のひどさ・・・。 むすめの勉強をみっちり?見始めて数日。 英語のあまりのひ…

英語絵本11日目初心に帰ろう!!isとareの使い分け。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

少しずつ、英語になじんでいっているかもしれません。 11日目は初心に返ってみよう。 // スポンサードリンク 少しずつ、英語になじんでいっているかもしれません。 www.harinezmi.com www.harinezmi.com www.harinezmi.com 11日目は初心に返ってみよう。…

マイナポイントに登録しました。

とうとうマイナンバーカードを取得。 そして、マイナポイントの予約をしました。 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 とうとうマイナンバーカードを取得。 いやはや、面倒を乗り越え、野を超え山を越え(実際ひっこし…

英語絵本10日目ちょっと背伸びしてみました。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ちょっと楽しみにしてきているかも? 調べた語句 // スポンサードリンク ちょっと楽しみにしてきているかも? 10日目になりました。 むすめも絵本を楽しみにしている風です。 これは期待できるかも? www.harinezmi.com www.harinezmi.com www.harinezmi.com…

成績向上のためには生活改善が必要ですね。

夜が遅くなる一方 思い返せば、むすことも。 こちらに引っ越してきてから、起こすことが増えた。 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 夜が遅くなる一方 成績が振るわなかったむすめちゃん。 わたしが注意しないと、「…

英語絵本9日目、ひとりでできるもん!!数も数えられるもん!!【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

習慣化するまであと12日です。 9日目は数を数える絵本です。 むすめが自分で読みました!! // スポンサードリンク 習慣化するまであと12日です。 ひとは物事を習慣化するのに、三週間、つまり21日かかるそうです。 そして、この英語絵本は9日め。 あ…

下剋上受験が決定しました。本人の意思はともかく。。。

定期テストが終了。 目標のないむすめはとくに、 現実逃避ちゅう? // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 定期テストが終了。 今年は数少ない?定期テストがしゅうりょうしました。 あ、むすめのです。 むすこもおわりま…

英語絵本8日目、簡単なクイズに挑戦【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

娘も絵本を楽しみにしているかも? 8日めは、クイズです。 // スポンサードリンク 娘も絵本を楽しみにしているかも? お勉強嫌いの娘。 いかに勉強量を増やすか、が最近のわたしのお悩み。 これについては、別の記事にします。 昨日、帰宅してから唐突に絵…

予防接種に行こうか迷っています。

寒くなってくると心配なのは 周りで聞く噂では 高齢者は無料? // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 寒くなってくると心配なのは インフルエンザでしょうか。 今年はみなさん受けるのでしょうか。 去年は、むすこが受験…

英語絵本7日目 THERE ARE~という言い方を覚えちゃうよ。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

一週間です。 七日目は「ある」という表現です。 THERE ARE 〜sを覚えられます。 // スポンサードリンク 一週間です。 絵本を読み始めて一週間。 絵本は気楽です。 そのため、今のところ、苦痛はありません。 ありがたい!! www.harinezmi.com www.harinezm…

息子が自分の現状維持機能に打ち勝った朝。はたして結果は。

外気と乗り物の温度差に困っているらしい。 現状維持機能に敗退。 とうとう打ち勝った。 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 外気と乗り物の温度差に困っているらしい。 ラッシュとは無縁な生活を送ってきた息子が、通…

6日目【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】かわいい絵で構文を覚えちゃうよ?

少しずつ、英語になじんでいっているかもしれません。 六日目は究極の選択絵本です。 知らない単語もいくつかあった。 知らなかったよ! 1.have a fangs . have a horns 2.have a scary hat OR have scary mask // スポンサードリンク 少しずつ、英語になじ…

お金の使い方について『「幸せをお金で買う」5つの授業』を読んで思うこと。

お金を貯めるには、お金の使い方に気をつけないと 満足のいくお金の使い方 幸せを感じることができるお金の使い方。 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 お金を貯めるには、お金の使い方に気をつけないと どんなにたく…

【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】5日目、初めて英語を勉強した中学生や、小さなお子さんにお勧めできる物語。

のんびり英語絵本を読んでいこうという企画です。 五日目はやっと物語。 // スポンサードリンク のんびり英語絵本を読んでいこうという企画です。 www.harinezmi.com www.harinezmi.com www.harinezmi.com www.harinezmi.com 五日目はやっと物語。 これは短…

『鬼滅の刃 無限列車編』舞台挨拶中継付き上映に行ってきました!!

舞台挨拶中継付き上映に行ってきました。 涙なしにはみれません。とにかくハンカチをお忘れなく。 舞台挨拶 // スポンサードリンク プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。 舞台挨拶中継付き上映に行ってきました。 先週、運よくゲットしたチケッ…

【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】4日目、。

のんびり英語絵本を読んでいこうという企画です。 四日目もSPYな絵本。 // スポンサードリンク のんびり英語絵本を読んでいこうという企画です。 www.harinezmi.com www.harinezmi.com 四日目もSPYな絵本。 そろそろ違うものを、と思っていたのに、どうやら…