はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わん吉さんのコラボにのってセブンルール。

わん吉さんのコラボ企画第二段に乗ってみます。 わたしのセブンルール 1.ブログを毎日更新 2.楽しみを見つけながら過ごす 3.月に数冊でも本を読む 4.いちにちひと笑い。できれば一人は笑わせる。 5.批判をしない 6.運動する 7.ありがとうをたくさん言う。 息…

プリンターのインクが切れました・・・

娘が一週間ぶりに外出しました。 娘の算数力に脱力しました・・・・ // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 娘が一週間ぶりに外出しました。 ひきこもり生活も長くなってくると、外出がおっくになります。 とくに現代は家にいてもいろんなも…

泣いても笑っても同じ時間がすぎるんだから、笑って過ごそう!

夕方の地方ニュースに”なすび”さんがでていました。 なすびさんのアドバイス お取り寄せグルメみたいなふるさと納税。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 夕方の地方ニュースに”なすび”さんがでていました。 いまは地元に帰られているん…

今日は外出してきました。

銀行の感染対策。 開いているお店は混んでいました。 もしかして、9月に入学式になっちゃうの・・・? そんなわけでニンテンドーカードを購入してきました。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 銀行の感染対策。 基本はネット銀行で済ま…

部外者はだまっていてくれ、と思うとき。

会話の最後が説教なのはなぜですか? 娘の問題集が届きました。 なぜ、勉強しちゃいけないの? // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 会話の最後が説教なのはなぜですか? 息子が連休明けに買い物に行きたいのだけど、7日は平日でオンライン…

【ステイホーム】おいしいまんが、「三月のライオン」

「ステイホーム」週間らしいです。 ごはん支度に煮詰まってきました。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 「ステイホーム」週間らしいです。 きょうから5月6日までステイホーム週間らしいです。 もうすでに二か月くらい家にいることが…

義母の心配ごと・・・

義母さんはいろんなことを心配します。 オンライン授業について心配する・・・ 娘婿の職場の人間関係・・・のついでに息子の将来 どうしたら楽しい会話になるのか? // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 義母さんはいろんなことを心配しま…

廊下に川ができました・・・・

廊下に川ができました・・・ 原因は? 救われたこと // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 廊下に川ができました・・・ それは今日の午前中、中学校からいただいた書類を記入していたとき、 「pipipi pipipi」という音が繰り返し聞こえて、 …

クリエイティブになるとき。

メンタリストDaigoさんの質疑応答をみました。 息子の高校はやっとオンライン授業がはじまりました。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! メンタリストDaigoさんの質疑応答をみました。 いえ、聞きました。 そこで面白かった、というか、…

謎な説教と思い出し怒り(# ゚Д゚)

夫君に話をきいてもらい、大笑いしてもらいました。 きのうの朝は、ちょっとしたバトルでした。 お金を稼ぐ才能・・・? 気づかないうちに○○○うつ・・? // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 夫君に話をきいてもらい、大笑いしてもらいまし…

見つけた、みつけた宝物!!

夫君が単身赴任先から帰ってきました。 姉のアドバイスをうけて・・・。 そして、見つけた宝物!! // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! 夫君が単身赴任先から帰ってきました。 娘の入学式の予定に合わせて夫君が帰ってきました。 職場内で…

缶切りがない・・・?

どうやらイラついています。 缶切りがない・・・・? 土鍋を置きたい理由。 // スポンサードリンク Kindle unlimited お試し無料! どうやらイラついています。 やはり家にばかりいるせいでしょうか? どうにも気持ちが落ち着きません。 なんだか、導火線が…

今日の片付け・・・。

本日の義母さんは 廃藩置県ならぬ、廃県置藩? そしてまた入学式は延期。 // 本日の義母さんは 午前中は何件か楽し気に電話をしていましたが、午後はどうやら台所の片づけをはじめたようです。 先日、タッパーのことを書きました。 www.harinezmi.com いつ使…

がっちりフライデー(笑)?10万円の使い道。

ニュースを見続ける義母をみて思い出すのは さて、今日はひさしぶりにお金の話。 ここらで有効な10万円のつかいみちについて考えてみる。 1、pcr検査キットを買ってみる。 2、寄付してみる? まとめ // Kindle unlimited お試し無料! ニュースを見続け…

【うちで過ごそう】ひさしぶりにSwitchしました。はりねずみ宅は親子で遊びます。おすすめゲームもご紹介。

緊急事態はまだ宣言されていないものの 義妹たちと甥っ子たちが遊びに来ました。 親子であそべるゲーム(ニンテンドーSwitch) 1、オーバークック 2、ルイージマンション3 スポンサードリンク 緊急事態はまだ宣言されていないものの そとにでられない日々…

【買い物】おすすめ文房具と義母との闘い。文房具編。

文房具を整理する義母。 んーーーーー、ごみ。 筆記用具と言えばこれ!! // Kindle unlimited お試し無料! 文房具を整理する義母。 ここ一週間くらいの義母さんは、毎日なにかしらを整理しています。 いままでやっていなかった、やれていなかったことをや…

惨敗・・・!! 団塊の世代は・・・!!

昨日の件です。 売ったらどうか、と提案した理由 1、そもそも一本あればいい。 2、場所をとるから 3、メンテナンスの時間が無駄だから 4、いまなら必要としている人がいるかも。 義母が体温計を手放さない理由。 イラついている理由はなんだろう? 最後…

義母の家は博物館・・・?見つかってびっくりなもの。

今日の義母さんはこまごましたものを整理していました。 どうしてそんなにたまったの・・・?? またもや新学期がおくれそうです。 スポンサードリンク // 今日の義母さんはこまごましたものを整理していました。 明後日、粗大ごみの回収が来ます。 こちらの…

【買い物】買ってよかった好コスパの保存容器

タッパー(保存容器)がたくさんあるこの家。 そんなにたくさんの保存容器があるのに、 わたしが愛用している保存容器 // Kindle unlimited お試し無料! タッパー(保存容器)がたくさんあるこの家。 それも、驚くほどデかい!! 1リットルまたは2リットル…

心配性の義母とのんびりマイペースな嫁。

心配性な義母 今日のわたしと義母の会話 息子の通学路?について お次は学校のことです。 また、連日のコロナニュースを見続けている義母は未来についても心配します。 こんな心配性な義母にみてほしい動画。 Kindle unlimited お試し無料! 心配性な義母 い…

ちょっと遅くなりましたが、三月のまとめ。

スポンサードリンク もう四月も10日なのに、三月のまとめ あっというまに10日。はやいですね。 今日はひさしぶりに「ヒルナンデス!」を見たのですが、ビデオ会議状態になっていて、ちょっとびっくり!! こんなところでもコロナの影響が出ているんですね。 …

【家遊び】小学生におすすめアナログゲーム。

いい天気が続いています。 一方、家にいたがる子供たち 子供たちが小さかった頃の家遊び 無料で遊べるもの うちの定番カードゲーム まとめ スポンサードリンク いい天気が続いています。 桜が満開になってからいい天気が続いています。 外出自粛がつづくなか…

「伝え方しだい」で人生は思い通り?

美容室で聞いた話 この本を活用できたら・・・ まとめ スポンサードリンク 美容室で聞いた話 昨日、美容院での感染対策の話を書きました。 そこで聞いた話です。 www.harinezmi.com 髪を染めてくれて美容師さんに聞いた話。 先週のことです。美容師さんのお…

【コロナ対策】とある美容室の感染対策。

入学式が延期されました。 今日は美容室に行ってきました。 額ではかる体温計 簡易マスクをして、髪染め 【神楽坂 ル コキヤージュ 鉄板手土産!テリーヌ ドゥ ショコラ】 入学式が延期されました。 こういう状況ですから、仕方がないことだとおもいますが、…

コストコに初潜入!!

念願のコストコに行ってきました! 引っ越してすこし近くなったコストコ。 今日買ってきたもの スポンサードリンク 念願のコストコに行ってきました! コストコーーーーーー!!! やっと、行けました、コストコ!! 前に住んでいたところは、近所のスーパー…

近頃の高校生の必需品??

息子は明日、登校日です。 そんな中、学校からもらった資料をみると ちょっと変わった鍵 指紋認証であく南京錠 息子はぜったい「いらない」という言うであろうかわいい南京錠。 息子は明日、登校日です。 息子が通う高校は、今週休校が決まっているのですが…

娘は入学式に向けて校歌の練習。入学式前にやってほしいこと。

あと少しで入学式です。 入学式のまえにやってほしいこと。 なんだか筋トレ始めました。 スポンサードリンク あと少しで入学式です。 コロナの感染のニュースが身近に迫ってきて、さすがにどうなるかわからなくなってきましたが、このままいけば来週は娘の入…

来週休校らしいです。捨てない理由と捨てないと危ないもの。

新型コロナが広がってきたみたいです。 片付けにいそしむ義母 本当は見てほしい動画。 義母がいう「捨てられない理由」は二つ。 私が思う捨てない理由 しかしながら、絶対に処分してもらいたいものもあります。 新型コロナが広がってきたみたいです。 どうや…

オリラジ中田敦彦さんの感染症の歴史を観ました。

久しぶりに 同時にこちらもおすすめ 来週から新学期なんですが・・・むすこといえば スポンサードリンク 久しぶりに オリラジ中田敦彦さんのYouTube大学を見ていました。 【世界を変えた感染症の歴史①】〜想像を絶する人類の戦い〜 わたしが言うまでもなく、…

高校に行ってみたり、新学期の準備をしたり、休みを有効活用することを考えてみたり。

息子の高校まで行ってみました。 冬をしんぱいする義母 それよりも新学期はどうなるのでしょう? スポンサードリンク 息子の高校まで行ってみました。 今朝は実際に息子の高校まで行ってみました。 息子の通う高校は、ここから距離があって、バスと電車を乗…