はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ipadでバレットジャーナルが作れるのは、すごい!!

バレットジャーナルは手帳術です。 ipadのノートアプリを購入しました。 ipadでバレットジャーナルをやるメリット・デメリット三つ。 わたしが感じるメリットは三つ。 わたしが考えるデメリット スポンサードリンク バレットジャーナルは手帳術です。 www.ko…

英語絵本79日目「turn」=ターン、順番。世代によっては説明の必要もない。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

79日目は意訳するなら「親切がすべて」? むすめの成長をすこしだけ // スポンサードリンク 79日目は意訳するなら「親切がすべて」? Kindness Is King: : I Can Read Level 1 (I Can Read Kids Books Book 15) (English Edition) 作者:Largie, A.D. 発…

「勉強好き?」は聞いちゃダメ!「キライ」って答えるに決まってるよ!

むすめに勉強させるのに四苦八苦しています。 夫君に確認 どうしてべんきょうしなくちゃならないの? // スポンサードリンク むすめに勉強させるのに四苦八苦しています。 夫君と「なぜ勉強するのか」話し合った結果、 勉強を放棄しているむすめ。 夫君と一…

英語絵本78日目くんくん=sniff みたい。ムーミンのスニフは無関係みたい。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

あたらしい発見があった二日を超えて。 今日は安定のSammyワールド「頭の上になにがある?」 // スポンサードリンク あたらしい発見があった二日を超えて。 昨日、おとといとあたらしい発見があって、とってもたのしい英語絵本でした。 www.harinezmi.com ww…

料理もアップデートされていますよね。この時代に生まれてよかった。

料理がにがてです。 一方の義母さんは いろんなかたのレシピに助けられています。 // スポンサードリンク 料理がにがてです。 こどものころから料理をしてほめられた記憶がありません。 おそらく、最後の最後で手を抜くこの性格のせいだと思います。 つまり…

英語絵本77日目,ゴリアテの由来を初めて知った。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

77日目は「キング・デイビッド」。ってだれ? カタカナで知っていたけど、スペルを初めてみた単語が二つありました。 1、エイム=aim 2、ゴリアテ=Goliath // スポンサードリンク 77日目は「キング・デイビッド」。ってだれ? King David For Kids : …

英語絵本76日目『鋼の錬金術師』のスカーは傷の男だった。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

音読はとても有効な手段かもしれない。 76日目は「からだのこと」 // スポンサードリンク 音読はとても有効な手段かもしれない。 こどもが小学校低学年のとき、宿題に「音読」は欠かせませんでした。 いま習っているところをよませて、チェック表にしるし…

「ゲームがやりたい」と言えない甥っ子。

甥っ子が四人います。 10歳年上のいとこの顔色をうかがう。 試練発生。 // スポンサードリンク 甥っ子が四人います。 とうぜんですが、 それぞれ個性が違っていて、みていてとても楽しいです。 甥っ子たちはみんなとても元気で活発な印象でしたが、だんだ…

英語絵本75日目AWSOME STOREってありますよね?【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

男の子は冒険が大好き 75日目は「海賊大好き!」 // スポンサードリンク 男の子は冒険が大好き 冒険にはもちろん、危険がつきもので、その危険から身を守るためには、強さが必要です。 強さの象徴である海賊や刀やお宝?が、子どもたちの憧れの対象になる…

2020年始めてよかったもの、これからも続けたいものを三つをご紹介。

のこり数日となった2020年。 今年初めてよかったもの 1、ホットヨガ 2、シンプリーピアノ 3、kindleで英語多読 最後におまけ まとめ // スポンサードリンク のこり数日となった2020年。 まいとし時間の経過を早く感じていくものだそうですが、ご…

英語絵本74日目blast off って発射されるってこと。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

数か月前に家電量販店にいったら 74日目はロボットについて // スポンサードリンク 数か月前に家電量販店にいったら ロボットのコーナーがありました。 じつは家電量販店に行くのは、ここに引っ越してきてから数か月に一度。 その前の数年はほとんど行った…

2020年買ってよかったもの、もらってハッピーだったもの。

お題の「2020年買ったよかったもの」を考えてみる。 買ってよかったもの 1、ipadとアップルペンシル 2、ルイージマンション 3、無線キーボードとマウス 最後にもらって重宝したもの // スポンサードリンク お題の「2020年買ったよかったもの…

英語絵本73日目コロナ禍のクリスマス、サンタは無事にこれたのか。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

世界中のこどもたちが心配した? 73日目はコロナ禍のクリスマス。いつもと違うクリスマス。 // スポンサードリンク 世界中のこどもたちが心配した? Cocid-19の感染拡大が続いていて、世界中の子供たちが「今年はサンタが来るのか?」と心配していました。…

英語絵本72日目、FIXはなおすこと。これでわかるFIXのこと。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

宇宙飛行士についての絵本を読みました。 72日目は「直す」絵本。 // スポンサードリンク 宇宙飛行士についての絵本を読みました。 www.harinezmi.com これに載ってた「Fix」は、修理するという意味だろうと検討をつけていました。 宇宙飛行士と言えば…

サプライズ・プレゼントでクリスマスを盛り上げよう!! 「プレゼントをもらってなんと言う?」ゲーム!!

よく理解しあっていない人に対しては、ストレートに話しましょう。 よくわからない相手のプレゼントを考えるのはたいへん。 // スポンサードリンク よく理解しあっていない人に対しては、ストレートに話しましょう。 本日の教訓。 「相手のことがよくわから…

英語絵本71日目「Yes,I can!」オバマ前大統領についての絵本。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

前大統領の絵本なのに、★ひとつ。 71日目は「オバマ大統領にあった」 // スポンサードリンク 前大統領の絵本なのに、★ひとつ。 「I can read books level 1」を読んでいます。 以前、このシリーズをざっと眺めていてこの本を見つけました。 気になったのは…

シニアになるとMっ気がでてくるのでしょうか。思考も着るものもアップデートは必須です。

ホームタンクにポリタンクから灯油を入れるというⅯっ気たっぷりな貴重な経験をしました。 わたしはもう、そのゲームには参加しません。 「うち、断捨離しました」をみておもったこと // スポンサードリンク ホームタンクにポリタンクから灯油を入れるというⅯ…

英語絵本70日目Riddled つまりなぞなぞです。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ちょっと簡単な「なぞなぞ」の本はないかしら? 70日目はクリスマス宝さがしに使えるかも?なぞなぞです。 // スポンサードリンク ちょっと簡単な「なぞなぞ」の本はないかしら? 小学生のころ、「○○えもん」のなぞなぞの本とか流行りませんでしたか? わ…

今年もリスエストされた「クリスマス宝探し」。中学生は英語ですよ。

今年のサンタクロースは無事にうちにたどり着くのか? 気を取り直して、「宝探し」 // スポンサードリンク 今年のサンタクロースは無事にうちにたどり着くのか? 大人気漫画の『呪術廻戦』コミック全巻をお願いされたサンタ株式会社。 // リンク 正式にお願…

英語絵本69日目「木の役割について」。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

「I can read books level1」シリーズに戻って 69日目は「Tree for kids 」の続編です。 // スポンサードリンク 「I can read books level1」シリーズに戻って I can read books シリーズは、中一レベルの単語量と文法で読める数少ない?英語絵本です。探…

英語絵本68日目もしかして今年のサンタは来れないの?。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

久しぶりに「I can read books」以外の絵本。 68日目は「有名なサンタ・クロースを捕まえちゃおう」 // スポンサードリンク 久しぶりに「I can read books」以外の絵本。 近ごろは「I can read books」ばかり読んでおりましたが、ひさびさに純粋な物語です…

むすめの英語の勉強に対して、最強の呪文を手に入れた。それは「チベットスナギツネ」

英語の勉強をしています。 突然始まる雑談 ついでに巻き込まれるむすこ // スポンサードリンク 英語の勉強をしています。 勉強がなかなか定着しないむすめ。 きょうも英語のプリントに四苦八苦しております。 なぜにそんなに悩む必要があるのか、疑問です。 …

英語絵本67日目fixをググってみた。。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ほんとに、読みやすい英語絵本 67日目は宇宙飛行士について // スポンサードリンク ほんとに、読みやすい英語絵本 「I can read books level 1」シリーズを読んでいます。 本当に基本的な単語ばかりで、実用的な絵本です。 教科書に出てきそうなお話ばかり…

冬休みを充実させたい!!

今年の冬休みは短いよ!! お休みは親子ともども充実したものにしたい!! 娘にとってテンションが上がるあたらしいことはなんだろう? 1、気になっているアニメを見よう 2、カラオケに行く。 3、ipadのアプリで勉強。 4、コーディングの勉強 5、むすめ…

英語絵本66日目「海のそこ」ファインディング・ニモを見た人はきっと楽しめます。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

英語絵本を多読してきた意味、あった。 66日目は「海の底」です。 // スポンサードリンク 英語絵本を多読してきた意味、あった。 英語絵本の多読を始めてはやふた月。 あっという間でした。 ちょっと挫折しそうなこともありましたが、二か月も続けられてい…

【高校受験・英語参考書】ギャグが大好き、中学生におすすめ♪単語参考書

冬休みの予定は? 女子中学生必読の書「パンダで覚える中学英単語1000」 この「パンダで覚える中学英単語1000」についてのメリットデメリットを三つずつ。 // スポンサードリンク 冬休みの予定は? ずばり、勉強三昧です。 何回いうねん!! とむす…

英語絵本65日目中国語とのバイリンガル版。かわいくて、読みやすい。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

ハロウィンのときに「かわいい!」思った絵本と同じバイリンガル版 65日目は「こんにちは、ちいさな月」 // スポンサードリンク ハロウィンのときに「かわいい!」思った絵本と同じバイリンガル版 www.harinezmi.com だいぶ初期に読んだ絵本ですね。 ちい…

英語絵本64日目「feel happy」が大事ですよね。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

「i can read level 1」シリーズを読んでいます。 64日目は // スポンサードリンク 「i can read level 1」シリーズを読んでいます。 ちょうどいい難易度の本を どうやって探したらいいか、右往左往してやっと見つけたシリーズです。 一つのキャラクターの…

どうしてべんきょうしなくちゃならないの?

のんきな娘。 夫君に相談。 どうしてべんきょうしなくちゃならないの? // スポンサードリンク のんきな娘。 先日のテスト結果が思わしくなく、わたしは困惑ぎみ。 にもかかわらず、むすめはのほほんとしている。 一瞬「やばいかも?」と思ったようですが、…

英語絵本63日目「I can read level 1」の検索ワードがよさそう。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

[I can read kids books]シリーズを読んでみました。 63日目は「恐竜大好き」 // スポンサードリンク [I can read kids books]シリーズを読んでみました。 www.harinezmi.com www.harinezmi.com 検索方法をググった結果でてきた「forein language」という…