はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本758日目そこはさぁ、ジェネレーションギャップでなくてモラルの違いってことにしてくれ。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Rhyming Bedtime Stories - Cathy the Caring Kitty: Books For Kids Ages 3-6 (Early Learners Bedtime Stories: Children's Rhyming Animal Books) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

758日目『』

Cathy was a caring kitty.

She was always kind and very pretty.

 

息子と、とある映画のはなしになった。

そもそもはむすこの友達が見た映画の感想を、息子に求めたことから。

「正直、どう思う?」

と言われ、息子は

「まぁ、最後はけっこう微妙だったし、途中の線路走るところなんかもなんだか共感できなかった」
と言うと、
「だよね?」と盛り上がったらしい。
 
ついでにわたしもその映画は見ていて、
微妙な気持ちになった話をした。
 
フィクションだからいいのかもしれないけど、
どうにも気になるのは
中学生だけでホテルに泊まったり、
線路を走ったり、バイクを盗んだり。
 
いやぁ、うーーーん。
それは必要なことだったかなぁ?
とちょっと一歩引いてみてしまったんだよね。
 
そしたら息子に
「中学生がホテルに泊まるのは、べつに。
気になるのはジェネレーションギャップじゃね?」
と返された。
 
なんか悔しい。
 
そこは「モラルの違い」と言ってほしい。
「人に迷惑をかけないように」と言われ続けた世代だから
バイクを盗んだり、線路を走ったりは
迷惑になるからできない。
やってほしくない。
たとえフィクションであっても。
 
それに好きな子(気になる子)を優先して
大多数の人に迷惑をかけてしまう結末は、
どうしても受け入れられない。
この結末の未来、
ずっと「これでよかったんだろうか?」と悩むだろうと思うと、
そんな十字架、背負ってほしくない。
まぁ、もし好きな子を見捨てたとしても
悩むことは確実だろうけど。
 
この先、数十年、この思い決断とともに生きていく覚悟は
こどもたちに背負ってほしくないよね。
 
これって、親目線、なのか?
ということはやはり「ジェネレーションギャップ」??
 

 

 

 

 調べた単語

concern   懸念

yelp  怒鳴る

reunited   再会した

glimps  垣間見る

delight  喜び

catastrophe   大惨事

appreciation   感謝

dedication   献身

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村