スポンサードリンク
310日目『オリーブの特別な父の日』
「父の日」のために学校のこどもたちはお父さんと楽しんだことを絵に描くことになりました。
みんなが思い思いにお父さんとの楽しいことを語り合いますが、
一人オリーブだけは涙を流しています。
”My dad is not here anymore. He is sleeping with the stars."
先生はオリーブをやさいく抱きしめて、
"and even though your dad is no longer with us, his memory will live on in your heart and that mean in a way part of him will be with you forever."
「それでもあなたのお父さんはもうわたしたちとは一緒にいられません。かれの記憶はあなたの心に生きています。それは彼の一部が永遠にあなたと一緒にいる、ということです」
と慰めます。
元気を取り戻したオリーブは、お父さんとの一番の思い出を絵にすることにしました。
そして、オリーブを励ますために先生とお友達が手紙を書いてくれたのでした。
お父さんがなくなったことを、この絵本では「星と一緒に眠る」と表現しています。
日本でも「星になる」という言い方をすることもあるので、近い感じがしますね。
授業で取り扱うには、いろいろ配慮が必要な「父の日」。
そんなデリケートな問題を取り上げたこの絵本。
感想は人それぞれでしょうね。
調べた単語
lean かがむ
lit up 照り輝く
lap ひざ
snuggle 気持ちよくよこたわる
no longer with もはや
even though それでも
ってなわけで、また明日。
英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.