はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本311日目 うちの子たちはどんな絵を描くかな?「父の日」 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Olive's Special Father's Day: A children's book about losing a dad. (Perfect for kids dealing with grief and loss on Father's Day.) (English Edition)



 


スポンサードリンク 

 




310日目『オリーブの特別な父の日』

 

 「父の日」のために学校のこどもたちはお父さんと楽しんだことを絵に描くことになりました。

みんなが思い思いにお父さんとの楽しいことを語り合いますが、

一人オリーブだけは涙を流しています。

 

”My dad is not here anymore. He is sleeping with the stars."

 

先生はオリーブをやさいく抱きしめて、

 

"and even though your dad is no longer with us, his memory will live on in your heart and that mean in a way part of him will be with you forever."

「それでもあなたのお父さんはもうわたしたちとは一緒にいられません。かれの記憶はあなたの心に生きています。それは彼の一部が永遠にあなたと一緒にいる、ということです」

 

と慰めます。

元気を取り戻したオリーブは、お父さんとの一番の思い出を絵にすることにしました。

そして、オリーブを励ますために先生とお友達が手紙を書いてくれたのでした。

 

 

お父さんがなくなったことを、この絵本では「星と一緒に眠る」と表現しています。

日本でも「星になる」という言い方をすることもあるので、近い感じがしますね。

授業で取り扱うには、いろいろ配慮が必要な「父の日」。

そんなデリケートな問題を取り上げたこの絵本。

感想は人それぞれでしょうね。

 

 調べた単語

 lean   かがむ

lit up  照り輝く

lap  ひざ

snuggle  気持ちよくよこたわる

no longer with  もはや

even though  それでも

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村