鼻歌ってつい口ずさんでしまいます。
その時々でいろいろな曲が浮かんできて、
浮かんできたのをそのまま歌ってしまします。
息子が小さいころは、困ったことややってほしいことを、浮かんだ曲に合わせて替え歌していました。
そんな生活になれているせいか、息子も娘も、歌うのは好きです。
うまいかどうかはわかりません。
わたしが音痴なので(一応、自覚あり。)
お風呂では、それぞれがその時々の流行りの曲を熱唱しています。
かなりにぎやかです。
中学校の合唱コンクールの時期は、息子が熱心に練習するので、むすめもなぜか、合唱曲のテノールパートをコピーしています。
(このパートを覚えても、役立つことはおそらくないでしょう。)
二年前は、息子はとうとう奇声を発し始めたか、と心配したりもしました。
が、毎年恒例になってくると、慣れるものですね。
「あーー、今年もがんばってるな。クラスの子たちを上手にまとめられるといいね。」という気持ちで聞いています。
二、三年はクラス替えもなく、持ち上がりなのですが、なかなかに個性的な子が多いクラスで、指揮やピアノ、パートリーダーは苦労するのです。
が、これも「合唱コンクールあるある」ですよね(笑)
最近は、米津玄師さんにあこがれていて、「もう少し歌えるようになりたい。」と、裏声の練習に余念がありません。
とあるYouTube賢者が、「裏声の練習をしていたら、高音が出るようになった。」と言っていたそうで、とりあえず試しているみたいです。
そんな息子ですから、家の中ではよく鼻歌を歌っています。
さっきも、私が洗濯ものを取り込んでいると、歌いながら階段を上がってくる息子。
🎵わたし待つわ、いつまでも待つわ。
🎵たとえあなたが振り向いてくれなくても
🎵待つわ
(「待つわ」 あみん 1983年)
ふかくにも爆笑してしまった。
選曲もさることながら、歌い方がまるっきり和田アキ子!!
面白すぎるヾ(≧▽≦)ノ
なぜ、なぜに和田アキ子!こぶしきかせて歌ってるよ!
よかったぁ、コーヒー飲んでなくて。
ぜったい吹いてた。それかむせまくって五分くらい苦しんだかも。
この選曲もふしぎだけど、和田アキ子が歌ってんの聞いたことあるの?
息子に聞いてみたら、「格付けチェックのBGMでしか知らない」って。
いやはや、恐れ入ります。
本人はいたってマジメに、演歌調で歌ってみたくなっただけらしい。
うちの息子、めちゃ笑える!とか書いてたら、後ろから突っ込みが!!
「親バカ日誌になってるぞ、急に。」
はい、すみません。<(_ _)>
いえいえ、でもね、この本に「北原白秋の配合力」という章があって、
「意外な組み合わせは面白い。」ってホントだな、と。
北原白秋は「桐の花とカステラ」で、とてつもなくカステラ愛を語っているのです。
それでいったら、私は息子愛かな。
あまり見られると怒られるから、小さい字で。
あ、ばれた・・・・・・・・・・・
【もれなくP10倍★11/17 20:00〜23:59】 布団乾燥機 ふとん乾燥機 送料無料 布団ドライヤー ふとんドライヤー 衣類乾燥機 靴乾燥機 くつ乾燥機 シューズドライヤー 防ダニ ダニ対策 除湿 湿気対策 部屋干し マット不要 おしゃれ SUNRIZE サンライズ