はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本560日目 ちょっとしたカルチャーショック。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

The Power of Kindness: A Book to Teach Children about Good Manners and Kindness (English Edition)






スポンサードリンク🎵

 

 

  

 

560日目『親切のちから』

Kevin is at home and goes out for a walk with his mother, Maria ; while she teaches him good manners.

 

Kevin was a little boy whi loved to play and have fun.

 

May I come in, teacher?

 

 

アメリカはあまり礼儀に厳しくない、というイメージを持っていたのですが、

この絵本で認識を改めるべきかもしれない、と気づきました。

 

それというのも、

まさか!教室を入る時には先生の許可を得てから、だったとは!

 

思い返してみて、許可をもらって入る教室はわたしの記憶にありません。

職員室すら、勝手に出入りしていた気がします。

一応、ノックをしてから扉を開けるけれど。

 

それなのに、アメリカのこどもたちは、

クラスルームに入る時にすら先生の許可が必要だったとは!

まったくしりませんでした。

 

 

海外の学校では、

先生が教室を移動するのではなく、生徒が移動すると聞いたことがあるけど、

いろんな生徒が出入りするから、

先生の机には、他の子供に見せられないものが置いてある可能性を考えて、先生の許可性なのかな?

なんてことを考えた絵本でした。

 

 



 調べた単語

permission        許可

thud       ドサッと言う音

huffed         怒らせる

appreciate        価値を認めること

gesture         ジェスチャー

learnt        ならう の過去かこなさぶんし

stubble          不精ひげ

exclaim          相談する

suggest            暗示すること 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村