はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本630日目 もっと先の話だと思っていたのに、八年後には、なんて。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

 

Could a Deaf Girl Sing? みみの ふじゆうな おんな の こ は うたえるの? : Bilingual (English – Japanese) バイリンガル(英語 – 日本語)  (Special Children - Bilingual (English – Japanese)) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

630日目『みみの ふじゆうな おんなのこは うたえるの?』

"One day,I will be a famous singer."Ariel announced.

It was Ariel's sixth birthday party, and many guest had come over to her house to celebrate.

 

今朝、帰省中の夫君と話していたのですが、

職場で2030年問題が話題になったのだとか。

 

人口減少、少子高齢化の問題がしてきされて、はや数十年。

わたしが中学生のころに社会で習ったことは、

改善されるどころか、悪化の一途をたどって現在に至っております。

 

あのときに教科書だったか資料集だったかに載っていた

労働者二人で一人のお年寄りを支える姿。

おそろしいと思っていたけど、

そして、遠い未来のことのように思っていたけど、

案外そうでもなかったみたい。

 

むすこが働くころにはとか言っていたら、

かれはもうすぐ働いていてもおかしくない年だし、

ついでに言えば、成人したし。

ほんとにもうすぐそこにおそろしい現実が待っている。

 

総務省の人口減少のグラフをみると、

 

総務省|平成30年版 情報通信白書|人口減少の現状

 

2人でひとりではないよね?

もうすこし少ないよね? 支える側。

こんなんで、どうやって社会を維持していくんだろうか?

行政サービスはそろそろもうあきらめざるを得ない状況なのではないだろうか?

 

保険証をマイナンバーカードに統一するらしい話が出ているけど、

ほんとうにまとめられるなら、まとめていく方向で行政サービスもスリム化しないと。

人口の三分の一は高齢者な状況ではろくなサービスができるわけないと思う。

 

そんな話をしていたら怖くなってきたので、

歌をきこう。


www.youtube.com

 

あー、とりあえず気持ちが軽くなった。
よかったよかった。

 

 調べた単語

stare   じっとみる

dearest   愛しいあなた

unrealistic   非現実的な

decisively  断固として

relative   比較上の

struggle   もがく あがく 努力する

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村