はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本845日目 本を音で読む!【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

EMELYA AND THE FISH: A short funny fairy tale with pictures. For reading aloud with toddlers 2-6 years old who are learning to read. Bedtime stories for ... with big pictures Book 20) (English Edition)





スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

845日目『エメリア と さかな』

 

いま、オーディブルでこれを聞いています。

まだ第二章なんですが、面白いです。

正直、文字では読まなかったとおもう。

最近はもじはもっぱらラノベなので。

小難しそうな本は全て音で。

ラノベも音で読むけれど。

 

この『家康、江戸を建てる』は、

秀吉から関東に国替えを命じられた家康が、

当時はド田舎と言われて蔑まれた江戸を

日本に中心にするべく建てていくお話です。

 

地図に弱いわたしなので、

治水工事のところはよくわからなかったけど、

とにかく大規模だったのはわかる。

それに、重機のなかった時代。

すべて人力かと思うと、感慨深い物があります。

 

これを読んで今後の人生に影響があるかどうかは

ちょっとわからない。

でも

家康がどうやって片田舎の江戸を現在の東京に導いていったのか、

全部を理解できるというのは言い過ぎだけど、とにかく面白いです。

 

こういうのを授業でやったら、

もっと江戸時代に興味を持ったかもしれないなぁ。

とか、治水工事とかにも理解が深まったかもとか考えてしまった。

人間は物事をストーリーで理解した方が頭に入るらしいから。

 

しかしながら、

この本はオーディブルだからこそ読める(聴けてる)気がしてる。

オーディブルはいいですよ。

いやオーディオブックは

本を読むのが苦手な人も楽しめるのが一番よい。

疲れていると、読んでいても本の内容が全く頭にはいらないときもあるけど、

オーディオブックだと、聞けてしまう。

だからつい、ながら家事でもできてしまう。

 

明日も家事をしながら聞きます。

 

 

 

 調べた単語

declare      宣言する

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村