はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

娘の勉強をみていて、思うこと。

 

f:id:harineZMi:20191212212510p:plain

スポンサードリンク

むすめはあまり勉強がとくいではない。

六年生も終わりが近づき、心配なことが。

むすめは勉強がとくいではない。

 

勉強が得意でなければならない理由はないのだけど、いえ、あるのかな。わたしが迷っている時点でダメかな。夫君に相談しなければ。しかし、相談していい解決策が見つかればいいのだけど。

 

 

と、ちょっと暗くなっているところへ、むすこが嬉々として筋肉談義を持ち込んでくる。ネットで調べてわかったことをわたしに話に来るのだ。それがもう、嬉しそうで嬉しそうで💦 聞かないわけにはいかないわたしは、苦笑いをしつつ息子の筋肉講義を受けます。

 

 

おかげで筋トレのハードルは下がったけどね。今現在のわたしの悩みは腿の裏側です。

ハムストリングスですよ。ちょっと鍛えて細くなりたい!!

 

 

 こちらに載っていた筋トレをお試し中です。ダンベルがないので、2ℓのペットボトルを持ってやっています (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

話がそれちゃった。

 

 

むすめちゃんですよ。校内のテストで算数はほぼ再テスト(80点未満再テストです💦) こりゃ困った。 どうにもどうにかしないと、と焦っているのはわたしだけ。

 

 

当の本人は、いまいちどうおもっているかわからない。

はぁ、満点とは言わないから、せめて再テストは回避してほしいよ。

中学校に入ったらどうなるの???

 

 

 

 

速さ、割合あたりが特に・・・

五年生でならう割合。わたしも得意ではないのですが、むすめはもっと苦手。

 なんどもなんどもやってるんですけどねーー。それの復習用の問題集を何度やっても、いまいち自信を持って解いている感じがしないんですよね。

 

 

 それに速さ。もしかして、単位が分かってないのかなぁ?と不安になるほどできていない。んーーーーーー。
 
ググると、無料のプリントがたくさん出てきます。息子のときからある、こちらにも、お世話になりました。
 
しかし、息子のときにググった時よりも無料プリントんの種類増えてますね🎵
むすめにはかわいい♡のがいいので、探してみようかな。
 こちらの方が、ぱっと見ですがむすめにはよさそう。ただ、プリントを増やすとぶーたれるのです。困ったな。
 

 

 

もうひとつおおきな問題が。

それは、「直し」を嫌がること。こちらとしては、間違えたのだから、できるだけ早く治してほしいのです。むすめが楽しいことを始める前に!!

 

 

が、明らかにすごい不機嫌な顔をされると、こちらも嫌になります。翌日、気分良くなおしてくれるのならいいのですが、翌日も(# ゚Д゚)な顔で問題に向き合い、しかも大きな声で「は?!なんで!?」と言われると、「じゃ、やらんでいい」と言ってしまいたくなります。

 

 

別に間違えたことを責めてるわけじゃないのに、なぜそんなにもケンカ腰になれるのか疑問。はぁ。ため息が出てしまいますよ。

 

benesse.jp

 こちらを見ると、間違いの直しを嫌がるのはふつうなんだそうです。いかに子供をほめてやる気にさせるか、が大事なんだそうで。

 

 

筋肉バカな息子も、ずいぶん嫌がってたけど、いつからか嫌がらなくなった。

本人に聞いたら、

「間違い直しより、テストで間違うほうが嫌だから」

 

そうだよねーー。むすめもそう思ってくれたらいいのだけど💦

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村