はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

むすめの英語の勉強に対して、最強の呪文を手に入れた。それは「チベットスナギツネ」

f:id:harineZMi:20201219214847p:plain





スポンサードリンク

英語の勉強をしています。

 

勉強がなかなか定着しないむすめ。

きょうも英語のプリントに四苦八苦しております。

なぜにそんなに悩む必要があるのか、疑問です。

 

でも、音読してみるとわかるみたいで、

やはり「字を見る、読む」練習が不足しているみたいです。

 

突然始まる雑談

 
むすめのクラスの男子がチベットスナギツネのメモ帳を持っていたらしい。
そして、むすめは一言
 

チベットスナギツネ!!!

 

と叫んだらしい。

持ち主は全く知らなかったらしく、「そうなの?」といわれたらしい。

わたしも「チベットスナギツネ」なんて初めて聞きました。

 

 

お友達が持っていたのは、こんなかんじのメモ帳だったのかな?

 

むすめがこの「チベットスナギツネ」を知っていたのは、むすめの好きな『ハイキュー!!』にこれに似た顔の「角名さん」というキャラがいるからだったみたい。

そしてむすめは、「チベットスナギツネ」と自分から言っておいてひとりでツボっている。

 

これは利用するしか!!!

 

と言うわけで、肯定文

「わたしはチベットスナギツネが好きです。」

「あなたはチベットスナギツネが好きです。」

「彼はチベットスナギツネが好きです。」

疑問文、

「あなたはチベットスナギツネが好きですか。」

「はい、すきです。」「いいえ、好きではありません。」

「彼はチベットスナギツネが好きですか。」

「はい、とっても好きです。」

なんてのを英作文させて楽しみました。

 爆笑しつつもなんとか文を完成させました。

書く練習もそのうちさせないと。

 

ついでに巻き込まれるむすこ

「彼はチベットスナギツネがとても好きです。」という文を作ったあと、むすめは兄の部屋へ。

「Do you like チベットスナギツネ ?」

 

と頑張って聞きました。

 

そして、むすこの回答は、

「Yeーーーs !  I have back pain!!(腰が痛いです)」

でした。

そこでもむすめは大爆笑。

 

部活もそれのためにお休みした息子でした。

親子ともども腰痛持ちとは・・・。

パソコンの画面の角度に気を付けたほうがいいよ。

 

 

むすめを爆笑させつつ勉強させた、

今日の勝敗、わたしの大勝利!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

 

www.harinezmi.com