はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

下剋上受験が決定しました。本人の意思はともかく。。。

f:id:harineZMi:20201021193841p:plain


スポンサードリンク

 

プライムビデオなら鬼滅の刃を一話から見られます。

 

 


定期テストが終了。

今年は数少ない?定期テストがしゅうりょうしました。

あ、むすめのです。

 

むすこもおわりましたが、高校生は親がなんと言おうが、本人の責任ですので、結果だけ聞きました。

本音を言えば、高校生の勉強なんて教えられないからです。

すでに息子はわたしの現役を超えてそうだし。放置決定です。

 

むすめは、というと、まったくの危機感のなさが不安だったのですが、予想通り、

まったくのだめだめ・・・(--〆)

びっくりです。

 

本人は落ち込んだ風の顔や態度ですが、いまいち真剣みがたりない。

同い年のいとことの差が広がる一方。

目標もないしなぁ、うちのむすめ。

 

唯一の救いは、数学の点数が上がったことかな。

そうは言っても、唯一、数学だけが普通の点数、ってだけなんだけど。

トホホギス・・・。

 

 

 

 

 

目標のないむすめはとくに、

 勉強の仕方を覚えてもらわなくてはいけません。

これからさき、どんなものに興味が出てしごとにしていくことができるか。

いや、すきを仕事につなげる方法は、私の方がしりたいけども。

 

とにもかくにも、むすめには勉強をしてもらいましょう。

 

このままでは、「選んだ」高校に行けなくなってしまいます。

「行ける」高校に行くことになります。

 

幸い?数学の特典が上がったので「毎日勉強した教科はあがるね」と言い含めて、自分の部屋ではなく、わたしの部屋で勉強することにしました。

おさぼりしすぎるとこういうことになるんですよ、むすめちゃん。

 

でも、まだ一年生。今のうちです。

もしこれが三年生だったら、三年間分を勉強しなおしなんですから。

おそろしい。

 

むすめの散々な点数を聞いた息子は、

「中三になって塾に行きたい、って言っても、この人(私のこと)は入れてくれないとおもうよ。」とか、

「テスト直前に必死で勉強している息子に対して、このひと(やはり、私のこと)は『早く寝なさい!!』と言ってくるよ。普通の親はなんにも言わないよ。この人(くどいけど私のこと)変だからね。普段どれくらいやれるか、が問題なんだよ」

とありがたいアドバイスをくれました。

 

どこまでむすめの耳に届いたかわかりませんが、

次のテストまでは二人で一緒に勉強しようと思います。

 

 

 

現実逃避ちゅう?

 

 YouTubeを一週間禁止されたむすめ。

勉強しているそばでブログを更新したら、タイピング練習がしたくなったらしい。

約10か月ぶりのタイピング練習。

どうやらキーの位置を完全にわすれてしまっているらしい。

これは確認しないとね。

ってことで、タイピングしてみました。

50音。終わるまで 帰れまテン! 実際は風呂に入れまテン。

た行までは消して打ち直していたのですが、面白くなってきたので、

まちがえをそのままにして改行してうちなおしてみた。

 

はひふへほ

まみむめみ

まみめ

まみむめも

やいゆいぇよ

らる

らりるれろ

わをん

ぱぴぷぺぴ

ぱぴぷぺぽ

ばびぶね

ばびぶい

ばびh8

ばびbh

ばびぶべぼ

ヴぁヴぃヴvr

ヴぁヴぃヴヴぇヴぉ

tty

っつ

ぁぁ

ぁぃぅぇぉ

ぁぃぅぇぉ

ふぁふぃふふぇふぉ

じゃじゅjy

じゃじじゅじぇじ

じゃじゅ

じゃじjy

じゃじじゅじぇじ

じゃじじゅじぇじょ

 

2020年10月21日

 

 本人は大爆笑だった。

面白かったらしいので、またやるかも。

pokedebi.com

このタイピングゲームが簡単でかわいいのでお勧めします。

うちのむすめはお気に入り。

 

 

ところで、勉強の話はどこへ、、、、、?

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com