はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

こどもたちの今月の目標。

 

f:id:harineZMi:20200602220219p:plain



スポンサードリンク


Kindle unlimited お試し無料!

  『本好きの下剋上』も一部読めますよ


娘の学校の期末テストが近づいてきました。

 中学生になって初めての期末テストが待っています。

 

 

むすこのときより不安です・・・。

 

 

単純おばかさんなむすこは、けっこうかんたんに挑発に乗ってくれるので、

勉強させるのも、意外と簡単でした。

それでも、長期休みはさぼりがちで手を焼きました・・・

 

 

それ以上にむすめは難しい。

まず、目標がない

将来のゆめとかも、いまは見つからないらしい。

見つからないからこそ、勉強しなければならないのだけど、

いまいちモチベーションをあげられない。

 

 

むすこに比べて、物欲に乏しいから、物にもお金にもつられない

なにを餌に頑張らせればいいのか・・・。

なやみなやんではや七年。

まだ模索中です。

 

ちなみにむすこは、

 

部活動が本格的に始まりました。

負けず嫌いの性格から、一生懸命走って、なんと!!

 

 

両足がつってしまったらしい・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

見ず知らずの先輩に助けていただき、しかもお水をおごってもらったのだとか!!

なんてイケメンな先輩!!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

わたしは顔も名前も知りませんが、本当にありがとうございました!!

 

 

報告を受けた時はすでに帰路についていたようですが、

両足をつるなんていう経験がわたしにはなくて、想像がつかず、

ちゃんと家までたどり着けるのか、心配しました。

 

 

片道二時間もかかるので・・・。

やはり寮に入れるべきだったかなぁ。

 

 

ふたりの今月の目標

息子の場合は、支出を予算の範囲内に収める

なんせ、無駄遣い?が多かったものですから、ね。

すでに半分以上を使ってしまっているみたいなので、のこり頑張ってもらいたいですね。

 

それと、数学が難しすぎて、ついていくのがやっとなのだとか。

がんばれ!!

 

 

娘はやはり、テスト。

娘はつかみどころがなくて不安なんですよねぇ。

分かってるのか、わかってないのか、不安になる。

 

 

答えを丸写ししてましたし・・・。

 

 

息子が通った中学校は、市内で一番の進学校が近いせいもあって、

けっこう厳しかった気がする。

期末試験のときは、B4の用紙の表に勉強時間と反省、裏には出題範囲のワークのページ数のマスが書いてあって「二回はやるように」と指導を受けていた。

 

 

一方、むすめが通っている中学校は、テスト範囲の一覧表だけが渡されて、学習時間などを報告するようなものは見当たらなかった。

 

 

ところ変われば、なんだな。

 

 

社会も、近頃は時事問題が出るのが一般的な気がしていたのですが、むすめのとこでは出題範囲になかった。範囲にないから、出ないんだよね??

 

 

とにかく、出題範囲は終了させることを目標にします。

(だれの目標なんだか・・・)

 

 

それと息子のときもやっていたのですが、期末テストの得点によって、手帳のボーナスポイントを用意してがんばらせようと思います。

 

 

あーーーーー、いくら勉強させても安心できる気がしない・・・(;'∀')

 

 

はやく終わんないかな。

(いや、最後の最後まで悪あがきしてもらわないと!!)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 手帳のポイントについてはこちら

www.harinezmi.com

 

むすめちゃんの悪さについてはこちら

 

www.harinezmi.com

 

www.harinezmi.com