はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

筋膜リリースしたいなら、一番に購入したいのはマッサージボールだと思う。というか一番に購入したかった。

f:id:harineZMi:20210327213846p:plain


筋膜リリースってご存知ですか?

もうだいぶ市民権を得たことばだと思うので、いまさら説明する必要もないとおもいますが、

ストレッチや筋トレではおなじみで、「やった方がよい」と言われるものです。

 

わたしもしばらく前からやろうと努力をしてきました。

そして、そのために買ったグッズは複数です。

合計なんて考えたくありませんが、けっこう購入しています。

 

どれもそれなりに気持ちいいのですが、ひとつで全部の筋膜をはがすのはどうやら難しそうです。

というのも、どのグッズも一長一短で、「これが最高!!」と思えるものがなかったのです。

 

わたしは特に下半身の筋膜リリースとむくみ解消を目的にしているのですが、

大殿筋にきくものが見つけられず、マッサージグッズ・ジプシーになっておりました。

 

ところが、とうとう素晴らしいものを発見したのです!!

これは最恐かもしれません。いえ、私の中では最恐です。

 

それが、このマッサージボールです!!

固すぎない塩化ビニールでできていて、力を入れるとある程度まではつぶれます。

そのおかげで、フォームローラーでは痛くてできなかったもも裏、大殿筋が気持ちよくマッサージできるのです!!

 

こんなのが欲しかった!!

やっと巡り合えましたよ!!

 

このグッズはヨガの「体ほぐし」のときにはじめて使用したのですが、あまりの気持ちよさに即買いしました。

ただ、ヨガのスタジオには置いてなかったので、ネットで購入。

 

大きさは直径10センチ。

イタリアのレードラプラスチック社製らしいです。

素材は塩化ビニール。表面はぼこぼこと突起がついていて、それがマッサージ効果を高めてくれル見たいです。

 

とどいてさっそくマッサージ。

気持ちいいです!!

なんといっても、痛くなりすぎない。

「いた気持ちよい」くらいのちょうどよさ。素晴らしいです。

 

足裏のむくみとりにもよくて、ほんとに気持ちが良いです。

おしりに敷いて転がすと、大殿筋のマッサージも楽に気持ちよくできます。

ボールなので、転がしやすいのもいいですね。

 

これは声を大にしてお勧めしたいです。

筋膜リリースには、ボールが良いです!!

 

 追記(’21、3・28)

リクエストをいただいたので、追記します。

しかも、なんだか更新の仕方が悪かったのか、一度書いたものが消えてしまいました。

ご迷惑をおかけしてすみませんm(__)m

 

こちらのマッサージボールは、イタリア製ということもあって、新型コロナの感染拡大で製造・配送に影響が出ているみたいです。

その点に十分に注意してご検討ください。

 

1、わたしが使っているもの

ヨガスタジオのオンラインショップです。

Lapreギムニクストレッチボール2個セット(オレンジ): ヨガグッズ

 オレンジ

2、公式サイト

 公式サイトの方がお安いです。調べてみましたが送料はわかりませんでした。

送料が無料になるのは購入金額三万円から。

https://gymnicshop.com/products/detail/196

3、Amazonには同じようなのがありませんでした。

いろいろ探してみましたが、レビューを見ると、固かったり、小さかったり、ぼこぼこがなかったりして、同じもの、または類似品は見つかりませんでした。

 

4、楽天市場

ギムニク バランスボール リフレックスボール ソフト 2個1セット (GY97-63) *次回5月末入荷予定 エクササイズ ヨガ ボール ピラティス

価格:1,584円
(2021/3/28 10:35時点)
感想(7件)

入荷待ち、という状態みたいですね。

 

5、類似品

ヨドバシカメラ類似品がありました。

 イタリア製ではないようで、日本の会社みたいですね。

 

淡野製作所 DANNO ダンノ
D5963 [リフレックスボール 8 ソフトタイプ 2ケ1A-10]

ヨドバシカメラのリンク → こちら 

 

 

類似品については、使ったことがないのでレビューできませんが、ヨドバシカメラのサイトで見た限りでは同じようにやわらかそうなので、断言はできませんが、同じような効果が得られそうな気がします。