はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本341日目 あさっては秋分の日 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Autumn Fairies: Fairies Celebrate the Magic of Each Season Series - Autumn (English Edition)



 


スポンサードリンク 

 

 

341日目『秋のようせい』

この絵本は、正直なところ難解です。

秋の妖精たちがいろいろとお仕事をしているらしいのですが、妖精たちという伝統的ファンタジーなだけに、言葉も難しく、わたしにはたちうちできませんでした。

イラストはとても緻密できれいなので、イラストをたのしむ絵本ですね、わたしには。

 

英語上級者になれたら、もう一度よんでみてもよいかもしれませんが、当分は寝かせておこうと思います。

 

この絵本で初めて知った日本語があります。

equinox  昼夜平分時 分点

昼夜平分時、分点というものです。

春分日・秋分日には、太陽はほぼ真東から昇りほぼ真西に沈む。また、昼(日の出から日没まで)と夜の長さがほぼ同じになる。これを昼夜平分時(ちゅうやへいぶんじ)という。

分点 - Wikipedia

昼夜平分時は中国語でもあるようです。

 

今年(2021年)の秋分の日は9月23日だそうです。

日が沈む時間がequinox  昼夜平分時 分点 というのを意識して過ごしてみたいなぁ、と思ったのでした。

 

 

 調べた単語

delightly  喜んで

cheer  かっさい

dazzling

splendout  素晴らしさ

trove  発見物

colour  colorと同じ

amaze  ひどくびっくりさせる

fae   ???フェイ???

sprinkle  振りかける

eager  熱望して

whirlwind  つむじ風

venture  冒険

explore  探検する

scatter  まき散らす

gusty  突発的な

stirring  感動させる

dare  あえて~する

whirl  ぐるぐる回す

pile  ものの積み重ね

beneath  ~の下に

litter  散らかしたもの がらくた

prickly  とげだらけの

critter  生物

awe  おそれ

starling  ホシムクドリ

swoop  とびかかる

swirl  渦を巻く 

glide  すべるように動く

hitch  ひっかける

cheeky  生意気な

acorn  どんぐり

bob  馬の切り尾

vast  広大な

geese  gooseの複数形

mischievous  いたずら好きな

confuse   混乱させる

equinox  昼夜平分時 分点

veg  野菜 野菜料理

ripe  熟した

crop  作物

reap  収穫する

sown  sow(種をまく)の過去分詞形

pea  エンドウ豆

yield  生む

abundant  豊富な

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村