はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本474日目英語の足し算はシンプルだけど、表現がいくつかある感じ。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

100 Snowmen (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

474日目『100体の雪だるま』

One lonely snowman has a carrot nose.

 

Two othre snowman join him when it snows.

1 + 2 = 3

 

Three more snowmen cout the stars at night.

Four more snowman have a snowball fight.

三体の雪だるまは星をかぞえました。

べつの四体の雪だるまは雪合戦をしています。

 

などなど。

足し算の問題を少しずつやっていく感じの絵本です。

小学校一年生くらいの子に足し算をさせるのに、いいかなぁ、なんて想像してしまいました。

 

ところで、足し算を英語で発音するのはどうしたらいいの?

1+1= 2

(one plus one iqual two)

でいいのかな?

 

そこで、しらべてみたら、

1+1= 2

one plus one is two.

と読むらしいです。

足し算は英語で何という?計算で使う和差積商の英語表現 - ネイティブキャンプ英会話ブログ

発音は日本語と英語で全く違うのですが、数式は世界共通ですね。 

 

うちの子供たちが小さいころ、英語で割り算を教えてもらったことがあって、

そのとき

腕を横に振りながら(分数の線のつもりで)

「でぃばいでしばい」と発音していたことを思い出しました。

正確には

divided by だったんですね。

十数年ぶりに理解しました。

 

 調べた単語

catch a chill    風邪をひく

fort  砦 城塞

kittens  子ネコ

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村