はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本582日目 この年になってからの将来の夢。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

My Dad, My Rock: Children's Picture Book (English Edition)







スポンサードリンク🎵

 

 

  

582日目『パパはぼくの〜

Granpa was a magician?

Why did he disappear?

 


I never met my grandpa.

じんわりと温かく、切ない絵本でした。

わたしの興味が現実ばかりにあるせいか、

わたしの読んでいる絵本は困ったことをどうやって解決するか、を重点にしている物が多い。

 

これはお父さんがいなくなったことを抽象的に伝えつつ、自分が子供たちにどう接していきたいか、を考えさせる絵本です。

 

仕事をしていると、

シニアの方にお会いする機会は多いものです。

どんな年齢でもいろんな人がいますが、

精神的に子どもに帰るからなのか、

性格が顕著になっていく気がします。

 

先日、

90代と70代の親子がいらっしゃいました。

少し離れて話を聞いていましたが、

本当に仲が良さそうで、お二人ともニコニコと話をしていました。

 

90代のお母さんは、

「息子がいないとバスにも乗れなくて」とおっしゃっていて、息子さんはニコニコしながらそれを聞いていました。

 

ふと、自分がこういう年齢になったとき、

こんな風に言えるかなぁ?と考えてしまいました。

息子が成長して、いつの間にか親のを追い越すときはきます。

身長が追い越されて、次は精神的にも。。

 

それを自覚しておいて、

自分がリタイアしたときには、子どもとの距離感を考えておかないと。

いつまで経っても親気分でいると、

ただの煙たいおばあさんになっちゃいそう。

 

できる限り謙虚なおばあさんになろうとおもう。



 調べた単語

goofy   まぬけな

achieve   成し遂げる

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村