はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本583日目 愛情にもいろんな種類があるんだね。【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

I Love You to the Moon and Back







スポンサードリンク🎵

 

 

  

583日目『月に行って戻るくらい大好きだよ。』

I love our time together as we start each happy day.

I love to share the magic of the shining skies avove.

Our love is always with us, and it never, ever ends.

 

ほんわかかわいい絵本。

タイトルどおりの絵本なんですが、

そこでふと思ったことが。

 
日本では親の愛情は「深い」と表現しますが、
英語圏ではどうなんでしょう?
 
日本語訳を調べるせいなのか、
同じように「深い」とも表現するみたい。
でも、そのまえに「愛情」って「love」だけじゃなかったんですね。
いままで出会ったことがなかった。ような・・・?
 
覚えていないのは確かです。
そして、
愛情については三つの単語が当てはまるようです。
「love」「affection」「debotion」
おそらく、わたしは幼児向けの簡単な絵本ばかりを読んでいるので、
「love」以外の単語にであうことはなかったのかも。
もしかしたら高校時代に英語長文とかで出ていたのかもしれないけど、
辞書をひくのが苦手なわたしは調べなかったとおもう。おそらく。
 
いまはいいなぁ。
ネットですぐに調べられるし、電子辞書もある。
 
むすめにもとうとう電子辞書を購入した。
中学レベルにするかどうか悩んだのですが、あと一年で高校生ということを考慮して高校生モデルに。

息子のときは高校入学のときに購入していたけど、むすめはすでにスマホも電子辞書もある。ないのはパソコンだけ。

すごいな、最近の中学生。。。。。

三十年前と比べたら持ち物のインフレ率はかなりのもの。
 
わたしにはこんな高価なもの、持たされたことなかった。
携帯を持ったのだって社会人になってからだし。
そもそも最初はPHSだった。
 
わたしもこの電子辞書を使いたい。
(残念ながら?このブログの英単語はネットで調べております)
英語のレベルチェックとかついてるから、おもしろいですよ。
むすめの語彙力アップのために買った問題集の調べものにも重宝しています。

これで少しずつ漢字を練習しつつ語彙力をあげてくれるといいな。

大事に使ってくれますように。

 



 調べた単語

silliness  愚劣 

snuggle  気持ちよく横たわる

precious  大切で かわいい

 

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村