はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本581日目 まったく違う性格だと思っていた息子とわたしの共通点に気づく。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

I Wish You More (English Edition)







スポンサードリンク🎵

 

 

  

581日目『わたしはのぞむ』

I wish you more ups than downs.

I wish you more hugs than ughs.

 

 

なんてかわいい絵本なんでしょう。

さすが、レピューも星もたくさんついている絵本です。

途中で、

I wish you more stories than stars.

こんな一文があるけれど、

まるで『本好きの下剋上』のマインのようです。

マインは「本を望みます!」と言ってそれまでの常識を覆しまくる主人公です。

 

いま第三期のアニメが放映中で、

アニメを見つつ(どちらかという聴きつつ)、

また『本好きの下剋上』の世界を行ったり来たりしております。

 

こんなにハマったのは、

銀河英雄伝説』以来でしょうか。

こちらも、dアニメで行ったり来たりして楽しみました。

小説の本編は学生時代に読破しましたが、読み返してはいません。それに外伝は読んでませんが、戦闘よりも登場人物のセリフが良くて、何度聞いても楽しめました。

専業主婦だったので、平日聴き放題だったのも原因ですけど。家事をしながら聞けるので、家事が苦手なわたしの強い味方でした。

 

気に入った一つの作品を繰り返し繰り返し楽しむのは、小さな頃からのようで、

母には毎日同じ絵本を読み聞かせてもらっていたらしいです。

 

 

あれ?

これって、息子もそうじゃない?

二歳の頃の息子は「ファインディング・ニモ』と「おっきょちゃんとかっぱ」にハマっていました。

いやぁ、物語の中の登場人物になりきって、物語に浸り切る力はすごかった。

物語を最初から最後まで再現しようとするので、大変だった。

それに、

お風呂で『ファインディング・ニモ』は湯冷めするのでお勧めできません。

特に追い焚きのないお風呂だったので、寒かった。

 

 

そんな息子はこだわりが強く、卓球のラケットを購入するときも、陸上のスパイクを購入するときも、かなり調べまくっていたので、わたしにはない性質だと思い込んでいた。

わたしはいろんなものをある程度まで調べると、満足して突き詰めるのをやめてしまう傾向にあるので、息子のようにとことん調べまくれるオタク気質な人は尊敬します。

 

 



 調べた単語

ugh  あーあ、げっ 不快いらだちを表すことば

knot   きずな

snowflake   スノーフレーク

tongue   言葉

 

 

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村