はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

英語絵本682日目先日20回目の結婚記念日を迎えました。 【Kindle Unlimitedで英語多読に挑戦】

Kindness Starts With You (English Edition)



スポンサードリンク🎵

 

 

 

 

 

682日目『親切はわたしのしごと』

Hi, I'm Emily and it's my job to be kind!

When I play with my toys, I find one to share with my little brother so that he can play too.

This is a great way to show kindness!!

 

先日、とうとう結婚20周年となりました。

結婚から毎年、家族で集合写真を撮っているのですが、

それも20枚目。

最初は「プロのカメラマンにとってもらいたい」と思っていたのですが、

夫君に「別に家でとってもいいんじゃない?」と言われ、

そのほうが長く続けられる気がしたので、そうすることに。

 

毎年、夫君が結婚記念日のために「ウェルカムボード」のようなものを作ってくれて、

それを手にもっての記念写真。

いまはポエムにして作ってくれるところもあるみたいですが、

夫君が寝ずにというかきっと適当に作ってくれてます。

イラストや写真もいれてくれて。

記念日の数の表記は最初は手のイラストだったのが、数字になり、

文字もおおきくなったり小さくなったり。

ふりかえると本当に面白いです。

 

20年。

ちょっと前まではこどもが成人するくらい、と言う表現が使えたけど、

今年から成人は18歳なので、

赤ちゃんがお酒を飲めるようになるくらいの年数、と表現すべきかな。

ほんといろいろありました。

 

わたしがこの20年で一番がんばったのは

「アンガーマネジメント」だと思っております。

生活していくうえで、性格も習慣も違って当たり前の二人が仲良くやっていくには、

お互いの理解が必須だと思う。

 

とくにわたしは他人に物事を勧めたり、頼んだりすることが苦手。

やってほしいことをうまく表現できなかったり、

自分で気づかないところで「やってほしい」と思っていたりすると、

つもりにつもって爆発したり、

ちょっとしたことでイライラしてしまったり。

このイライラをいかに相手にぶつけずに、

自分のやってほしいことをしてもらうか、

は20年ずっと考えていたこと。

 

最近は少し余裕もできて、

あまりイライラすることもなくなってきたけど、

結婚生活の最初の頃は、自分で気づかないうちにためこんでしまって

こどもや夫君にあたってしまっていた。

でも、そこで夫君が辛抱強くわたしのきもちを理解してくれ、

手を抜けるところはうまく手を抜くように促してくれたことで

自分もまわりも余裕が持てるようになってきたと思う。

 

夫君にはメールで伝えたけどほんと感謝してる。

そして結婚記念のプレゼントはもう買ってあるよ。これ。

そしてこれも。

「2」のころからずっとプレイしてたんだけど、本体がこっちにあるから帰ってきたときしか遊んでなかった。

でもこれで単身赴任先でも遊べるね。

 

わたしの分はこっち(ちゃっかり自分の分もげっと)

これで心置きなくあそぼう!

 

寝不足注意報発令中!!

 

ってなわけで、また明日。

 英語多読にも便利!!Amazon Kindle Unlimited.

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村