はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【クリスマス】kindleキッズ、電子辞書、それともスマートスピーカー?

11月に入ると、そろそろクリスマスに向けて準備をという気持ちになります。

飾りはもちろんですが、

プレゼントも気になるところです。

毎年、子供たちに希望を聞く、ではなくサンタへ手紙を書いてもらっているのですが、

親としてもその時に必要だと判断できるものを贈ったりしています。

 

 

今回、むすめにはkindleキッズを考えているんです。

1000冊読み放題!っていうのに惹かれていまして、

ただ、小6なんですよ、娘は。

それに、無料、というのがはたして、娘の読みたいものがあるのかどうか?

という疑問もあったりして迷っています。

 

そこで、ちょっとほかの候補も含めて、整理しようと思います。

 

小学校高学年女子の喜ぶプレゼント

 

高学年ともなると、やはりおもちゃ、というよりは実用的なものおしゃれなものが好まれるみたいですね。

お財布や時計、バッグがおすすめにありました。

娘のことを考えてみると、お財布は、先日じぶんで購入してましたし、時計はまだ使えるし、バッグは勝手に買うわけにはいかないかな。おそらく趣味が合わないんですよね。

 

 

クリスマスプレゼントの候補

 

わたしがいま、子供たちに必要かもしれないとかんがえているものは、以下の四つです。

どちらかというと、わたしの趣味かもしれませんが。

 

1、kindleキッズ

2、電子辞書

3、スマートスピーカー

4、英語学習ロボット

 

それぞれに良いところはあるものの、それぞれが高価なので、メリットデメリットを整理していきたいと思います。

 

 

1、kindleキッズ

 


新登場 Kindle キッズモデル 1,000冊以上の子ども向けの本が1年間読み放題 ブルーカバー

言わずと知れたAmazonの商品です。名前そのまま、kindleの子供用です。

 メリット

・子供向けの本1000冊が一年間読み放題

 二年目以降は月980円⤵。

読書専用なので、ほかのに気を取られない。

二年間の保証付き

・ほかに比べてお手頃価格 カバー付きで約1万円。

・見守り機能で、読んだ本がわかる。

デメリット

・二年目のFreeTime Unlimited(月額980円)が自動更新してしまう。

白黒のみ。図鑑は見づらい。

・1000冊のなかで読みたい本がどのくらいあるかわからない。

 

 

 2、電子辞書

 以前、主人に息子に必要なのではないか?と言われたのですが、まだ紙の辞書もあるし、正直、中学生なら紙で十分ではないか、と思ったので、その時は真剣に検討しませんでした。どちらかというと、娘より息子に必要な気がしますが(高校生になるので)

 


シャープ カラー電子辞書 Brain 高校生モデル ネイビー系 2019年春モデル PW-SH6-K

カシオもいいのがあるようなのですが、電子辞書を買うべき!!と熱く語っていた高校生ブロガーさんに尊敬の念を込めて、その方のおすすめのシャープに。

しかもこれ、高校生用でした。

メリット

・紙の辞書がいらない。つまり省スペース

・ ゲームとかないので、勉強に集中できる。

・読み上げ機能や録音機能もあるらしい。

デメリット

・ちょっと高価な。約24000円

携帯持ったら、こっちを持ち歩かない??

 

 

3、スマートスピーカー

あの、「オッケーグーグル!」です。


【キャッシュレスで5%還元】【送料無料】グーグル Google Google Home Mini [チョーク] Bluetoothスピーカー【新品・国内正規品】

 これは当初かんがえてなかったのですが、英語学習スピーカーで検索したら、でてきました。

メリット

安い!5000円しない。

家族みんなで使える。

・英語クイズができる(らしい)

・読み聞かせ模してくれる(らしい)

・音楽が聴ける。

デメリット

・義母の前で、「オッケー、グーグル♪」という勇気をもちあわせているかどうか。

 

 

4、英語学習ロボット


CASIO 英会話学習機 「Lesson Pod(レッスンポッド)」 LP−E01

以前、ポケトークをネットで見て、類似品?として紹介されていました。ほかのロボットは、6万や10万するのに対して、こちらはお安め。とはいっても高価ではありますが。

メリット

・英語に特化していて、反復練習によい。

・英語の豆知識をクイズ形式で楽しむことができる。

・一回のレッスンが5分から10分なので、スキマ時間でできる。

デメリット

・使用は英語のみ。(当たり前か💦)

・英語教材、というかんじですね。

 

 

まとめ

 

クリスマスプレゼントとしては、私個人の見解は電子辞書が一番かな、と思います。

が、兄妹でとなると、出費がちょっと💦今後、引っ越し費用のことを考えると、むずかしいかな。

いまの気持ちは、兄に電子辞書、妹にkindleキッズかな。

あとはうちの総理大臣の決裁がひつようです(;^ω^)

 

 

参考リンク

小学生高学年(4・5・6年生)の女の子に人気のクリスマスプレゼント30選!

Kindle キッズモデルの評判や魅力・欠点をやさしく解説

電子辞書を買うべき7つの理由(オススメも紹介)

英会話ロボットを比較おすすめの英会話ロボットは?