はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【高校受験・英語参考書】英語が苦手な胸キュン女子中学生、必読の書。

胸キュンで覚える中学英熟語300






スポンサードリンク

冬休みの予定は?

ずばり、勉強三昧です。

 コロナの影響で二ヶ月遅れの入学になったむすめ。

その時に怠け癖がつきまくったせいか、勉強に関してかんりのんき。

 

すこしは危機感持ってください。

 

今日、定期テストが終了し、手応えを聞いてみたところ「前回の方がマシだった」とのこと。

 前回ひどかったじゃん!

そっちの方がよかったなんて、わたしはどうしたら?

もう、冬休みは勉強三昧、決定ですね。

女子中学生必読の書「胸キュンで覚える 中学熟語300」

むすめはなかでも英語が大の苦手。

ほんとうに困っています。いまは毎日英語絵本を読み聞かせておりますが、書く方はまだまだでしょう。

 

そこで、冬休みに集中してやってもらう問題集を探しに行ってきました。

本屋で問題集を物色していると、中学英語の棚にまピンクの表紙の本が!

なにこれ?

手に取ってみると、少女漫画にしか見えないかわいい女子とイケメン学生が!

 

中身を拝見!

これは!むすめにピッタリ!

 

ハマること間違いなし!!

 即買いです!

 

帰宅してむすめに見せる。

きゃははは笑いながら「ナニコレー?」といって読み始める。

あっという間に集中!

 

よしよし、まずは成功だ。

最初は、いちいち音読してついでにちょっと言い換えて練習したりしながら、読み進める。

 

集中してよんでて、なにやらニヤニヤ。

途中で、

「早いって展開が!

もうちょっとなんかあった方がいいって!」

 

とか感想をいっています。

 

そして、静かに読み進めている模様。

ん?

音読どうした?

 

この「胸キュンで覚える中学英熟語」についてのメリットデメリットを三つずつ。

1、メリット

  • 絵がかわいいので、勉強と身構えなくても英熟語の勉強ができる
  • ストーリー仕立てなので、先が気になってよんでしまう
  • 高校受験で重要な英熟語を網羅でできる

 2、デメリット

  • 絵とストーリーに飽きてしまう可能性がある。
  • 日本語訳も書いてあるので、英語を飛ばし読みしてしまう。
  • 絵柄に好みがわかれてしまう

 

むすめのように、

「勉強が苦手」

「少女漫画が好き」

「字が多いものは苦手」

な中学生にはとてもいい参考書だと思います。

 

わたしは、いくつかの英熟語を紙に書いて貼り、音読させようとおもっています。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

www.harinezmi.com

 

 

www.harinezmi.com