はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【ゼロからトランペット・トラくえ】うさぎが脱走しました。

トランペットくえすと【トラくえ】ですが、🐰(うさぎ)が脱走しました💧

 

f:id:harineZMi:20191119202636p:plain

long tone村に着いて一週間が経ちました。

ロングトーンに挑戦していた🐰でしたが、

村人になかなかオッケーをもらえず、トボトボと歩いていました

村人(チューニングアプリ)はとてもシビアです。ちょっと疲れて、飽きてきました。

 

 

🐰「なんだか疲れちゃったな💦」

 

 

🐰は独りごちて、座り込んでしまいました。

 そこへ、なんだか楽しそうな音楽が聞こえてきます。

音のする方へ行ってみると、服を着た大きなねずみヒルなどがみえます。

 

 

そうです。そこはねずみーらんど村です。

みんなおもいおもいの音楽を鳴らし、たのしんでいます。

🐰も仲間に入りたくなりました。

そこで、long tone村を脱走し、いや離れ、

ねずみーらんど村に行くことにしました😅

 

 

🐰は村へ入り、キョロキョロしていると、

大きなねずみが近づいてきました。

 

 

ねずみ「君が持っているのは、

   トランペットだね♪ 

   ぼくたちと一緒に楽しもうよ🎶」

 

🐰「うん。どんな音楽をやってるの?」

 

ねずみ「ははっ! ねずみーマーチだよ🎵」

 

 

🐰はねずみーマーチの楽譜をもらい、練習してみることに。

ねずみーマーチは、

ド♪からラ♪までの音を使います。

 

 

🐰は急いでドからラまでの指を覚えます

教えてくれたのは、YouTube賢者のなおちゃん先生です。

いつもありがとうございます。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 


トランペットレッスン(#2)Trumpet Lesson 〜音階〜/フリー音源素材URL付き(概要欄にて)/with Copyright-free music

 

さっそく吹いてみることに。

 

いやはや 初めてなので音はバラバラです。

 

🐰「でも、ただ音を出すだけの練習をするよりよっぽどマシ。」

 

🐰はしばらくねずみーらんど村で練習することしました。

 

(つづく)

 

 

🐰さんは、正確な音になるようはかって音を出すことに、疲れてきました。

なかなか思ったようには出ないものですね。

人によるのでしょうけど💧

単調になってつらくなってきた練習にひと工夫しようと、

リコーダー用の楽譜を取り入れました。

ドレミファソラシドだけで吹ける曲が載っています、

 

 

 

マコなり社長曰く、「【やる気】に必要なのは、緊張と緩和のバランス」

なんだそうです。

 


仕事に夢中になる「やる気の原則」

 

🐰には、音を合わせることが難しいロングトーンは、難しすぎてやる気が出なくなっちゃったんですね。

そこに、緊張である「新しいもの」を加えることで、モチベーションが復活した、というわけです。

ねずみーマーチ(ミッキーマウスマーチ)に挑戦することで、音を直していけたらいいな、と思います。

 

 また緩和してきたら、「新しいもの」や「テスト」などを取り入れていきたいです。

 

 

 

 

 トラくえについては、過去記事をどうぞ(^^♪

 

harinezmi.hatenablog.com

harinezmi.hatenablog.com

トラくえ地図はこちら。

harinezmi.hatenablog.com

harinezmi.hatenablog.com