はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

釈迦とゲーム

 

nnn.ed.jp

f:id:harineZMi:20191201162837p:plain

昨日、息子がこんなことを言ってきました。

 

「最近、ゲームが楽しくないんだよね💦」

 

 

息子はゲームが下手です。

本人曰く、「ざこい(雑魚い)」とか。

それは、周りに比べて圧倒的に時間が少ないせいもある、とおもいます。

でももしかしたら、才能がないという可能性もあるかな?

 

 

私「なんでそう思ったの?」

 

 

息子「だってさぁ、すっごいがんばってレアな武器とか手に入れるじゃん。

   すっごい嬉しいでしょ?

私「そりゃあ、嬉しいんじゃない?」

息子「でもさぁ、どんなにレアな武器とかを手に入れても

  作った人の手のひらで踊らされてる、って感じがしちゃうんだよね。」

 

私「へえ。」

 

意外なこと言うなぁ。と。

 

 

私「それじゃあ、君がゲームを楽しむ道は二つじゃない?

  釈迦(ゲームクリエイター)になるか、

  釈迦を超えた存在になるか。」

 

息子「釈迦ねぇ。(笑)」

 

元ネタはこれかも。

すっかり忘れてしまっていたけど。

 

 

 

振り返ってみると

小4くらいまでは、

他の子と大差ないくらいにはゲームをしていたような気がします。

それが、小5になって転校し、

わたしが専業主婦になったことで

それまでの遅れを取り戻すべく勉強させることに。

 

いやぁ、だってひどかったもの、

少数の割り算はできないし、四年生の漢字はかけないし💦

そのくせ先生には反抗的で。

あーーー。当時の担任には申し訳ないことをしました💧

 

 

六年生になって、なんとなく成果が見られたころに、

高校の話が出ました。

 

それと同時期くらいに、

プロゲーマーのドキュメントを家族で見ました。

記憶にあるのは三組です。

日本初のプロゲーマーのかたと、

ご夫婦でプロという方たちと、

若くて、一年契約で雇われているチームの方たち。

 

 

 特に一年契約の方たちのは、衝撃でした。

ゲームとはいえども、

「ジムでの筋トレも必須!」

とのこと。

 

eスポーツのことが話題になり始めたくらいだったと思います。

あ、でもわたしは基本的に情報が遅いほうなので、

もう世の中では普通だったかもしれません。

 

 

息子はこのプロゲーマーたちに、びっくりしたみたいでした。

ゲームでお金を稼いでいる、ということもそうでしたが、

「一日のうちのほとんどの時間をゲームに費やし、

でも結果がでないこともある。」

プロ野球選手とかわらない、または、プロ野球選手よりも厳しい世界かも、

と思ったみたいです。

ちなみに、小1までの夢はプロ野球選手でした。

 

そのとき、息子はプロゲーマーをあきらめたように思います。

 

友達の話

A君は、息子の同級生です。

一人っ子で、両親は共働き、ご夫婦の仲はあまりよくないとのこと。

中三になって、やはりフォートナイトにはまり、

一日中、フォートナイトをプレイしていました。

プレイ中、自分の思う通りの結果が得られないと、

コントローラーを投げつけたり

石油ストーブを蹴りつけたりしていたそうです。

 

それが、自分の感情を抑えられず、

コントローラーをテレビに投げつけて

結果、テレビが壊れたことをきっかけに、

ゲームを取り上げたそうです。

というか、テレビを取り上げたのかな。

本体(PS4)があっても、映す画面がない状態。

 

友達「もうあの子は依存症なんだと思う」

 

と、夏ころには心配されてましたが、

テレビがなくなって数か月。

ゲームは友達の家に行ったときくらいしかできなくなり、

いまは落ち着いているようです。

 

 

ゲームって、「緊張」と「緩和」が交互に来るので、

やめにくいのだとか。

 

そういわれてみると、レベルがなかなか上がらなくてそろそろやめようかな、とおもったころに、急に展開してやめにくくなりますよね。

 

わたしはいまでも毎日パズルゲームをしています。

(受験生の親なのに💦)

パズルも、クリアできないのが続いていたのに、ある時ふと簡単にクリアできるんですよね。

だからやめにくい。

こまったもんだ。

f:id:harineZMi:20191130120834j:plain

いちおう弁解すると、子供たちの前で勉強することもあるんですよ。

基本、本を読んでいます💦

子どもたちはきっと、わたしのその姿を見ているはず

決して、ゲームだけをしているわけではない、と思ってくれている(希望的観測)

 

 

最後に

今回は、うちの子がゲームをしなくなった理由と、

友達の息子がゲームをしなくなった経過を書いてみました。

 

わたしのモットーは、「一生勉強!」なのですが、

至らないわたしの話でも、どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

 

それから、みなさんに感謝!!を!
昨日はたくさんの方に来ていただきました。

しかも慰めのお星さま✨をたくさんくださって

ありがとうございました。m(_ _)m

ほんっと、感謝です。

ありがとうございます。

 

完全復活?にはもうしばらくかかりそうですが、

皆さまの励ましを心に、

お高い勉強代だったのだ

思うことにします。

(´∀`*)ウフフ ヾ(≧▽≦)ノあはは!